• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よたはちの愛車 [マツダ RX-8]

RE雨宮 HI_POWER_JET_G(リキモリ)の施工

カテゴリ : カーケア > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年04月09日
1
まずは、クランクプーリーを圧縮上死点の位置にあわせます。
(概略図 赤位置)

ラチェットの19mmを使用します。手が入りづらいですが、バッテリーなどは外さなくても回ります。

但し、おばかな私はギアを1速に入れて駐車していることを忘れて作業したために5分ほど、気づかず。たくさんアセをかくはめに・・・(笑)
2
説明書では、圧縮上死点の位置に△の印がとか・・・マークに合わせてくださいとあったが・・・私の車のクランクープーリーには何の印もなく、微妙にわからなったので、参考までに概略図を作成しました。

たぶんあってると思いますが・・・(^^;
3
圧縮上死点(赤位置)
4
ジャッキアップし、タイヤを外します。

ちなみにMAZDASPEEDの文字のヤツはクラッチOHのときにつけた、クラッチラインです。

5
プラグ・プラグコードを外し、右側の2番ローター(運転席側)から施工します。

シリンダークリーナー 1~2秒
HI POWER JET G 4~5秒
6
次にクランクプーリーを180度回転させ、概略図青位置にします。

今度は左側の1番ローター(フロント側)について2番ローターと同様に施工します。

プラグをつける前に空クラッキングをしてプラグをつければ終了です。

7
エンジンをかけて約10分間アイドリングをします。

気のせいかも知れないですが、少し煙がでていたように思えます。
写真は、水蒸気もまじっているのでよくわからなですが・・・・
8
説明書には、定期的とあるだけで距離や期間といった具体的な数字は載っていなかったです。

諸先輩方のページを見る限りでは、3000kmごとの表記がもっとも多かったので、私もそれぐらいを目安に施工しようと思いました。

参考までに、施工前の比較をブログでやっていますので、興味のある方は覗いていってくださいまし~

・圧縮について考える(第1回目)
 http://minkara.carview.co.jp/userid/474105/blog/21931711/
・圧縮について考える(第2回目)
 http://minkara.carview.co.jp/userid/474105/blog/22021656/

コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

キーレスエントリーのメンテナンス

難易度:

Odula / OVER DRIVE RS-spec マフラー交換

難易度:

前後ブレーキオーバーホール

難易度: ★★

Vertex フロントバンパー取り付け

難易度: ★★

ガナドールエアロミラー補修①【解体編】

難易度:

トランクダンパーに貼る

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

はじめましてです。今までは、閲覧ばっかりだったのですが、これからはいろんな情報を発信していきます。まあ、ぼちぼちですけど・・・・よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
結局、マツダに戻ってきました(^^) アテンザワゴン XD PROACTIVE AWD ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
前期ですよ~(うふっ) とても15年式にはみえないでしょ(うふふっ)
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2014年12月25日に納車しました(^^) 集合住宅のため充電設備はありませんが、『 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.