• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月17日

DPF再生を詳しく知る為に・・・

DPF再生を詳しく知る為に・・・ 先日の定期点検後からDPF再生の発生頻度をチェックし始めたんですが、鈍感な自分はDPF再生が始まったと気付くのにワンテンポ遅れがち(^^;

・・・なので、いつも再生終了時にi‐stopの表示が復帰した時点でトリップメーターをリセットしておりました。
ま、それでもDPF再生間の走行距離を測るのには問題ない(終了~終了の距離)んですが、より細かなモニターをする為にググってみたところ、androidアプリのTorqueProで結構詳しく見れるとの事。


自分もTorqueProは昨年導入してたけど、古androidスマホの電池の減りが早過ぎて、すぐ電源が落ち→Bluetooth再接続が面倒で暫く放置しておりました( ̄∀ ̄)

でも、せっかく詳しくモニター出来る環境はあるので観察してみようという事で、ご報告までに(^^)/


TorqueProにはPIDというカスタマイズ機能があり、OBD2から読み込んだECUデータに数式や換算式を設定する事で、元からある項目以外でも欲しいデータをスマホ上に表示する事が出来ます。←車種により読めるデータは違う様ですが。

ちなみにCX-5で拾えるデータはこんな感じで、緑色の項目がアクティブな数値で、好みのメーターデザインでスマホやタブレット画面に表示させる事が出来ます。








見にくくてスイマセン(^^;

上記項目のうち、右に赤点してる分が自分のTorqueProでPIDカスタマイズした項目です。
ブースト圧は前にCX-5乗りのTajyさんにご教示頂き設定した項目で、あとの5項目を今回新たに設定しました!

参考にさせてもらったのはみんカラのCX-5乗り shuitiさん、DJデミオ乗り ぐ~さんのページです。←ありがとうございました
<(_ _)>

ぐ~さんのブログ内でリンク先として紹介されていたイタリアのマツダファンサイトが結構参考になりました(^^)/


うぅ・・・。理解不能・・・( ノД`)


翻訳こんにゃく~(笑)
ま、まぁ、まだなんとか理解出来るかな(^^;

DPF関係とブースト温度、タイヤ空気圧・温度をPID設定してみました。
タイヤ空気圧・温度は読めなかった様ですが、他の項目はそれらしい数値が返ってきました(^^)/



ちなみに今はこんな感じで表示させてます。
真ん中がDPF再生のステータス、左上がPMの堆積率、左下がPM堆積量(理数系苦手なんでg/lって単位が何を表してるのかよく分からないですが)右上が前回のDPF再生終了からの走行距離、右下がエキゾースト温度です。


DPF再生が始まるとこんな感じに真ん中のステータスがONになり緑色に点灯します。

他の項目の配置が上の写真と違ってますけど、ご勘弁を。
この時は右下が前回DPFからの走行距離、左下がPM堆積率に設定してたので、前回のDPF再生から149km、PM堆積率57.1%でDPFが始まったという感じです(^^)/

DPF再生が始まり、モニターしてて気付いたんですが、DPF再生が始まり真ん中が緑に点灯しますが、信号待ちなんかで停車すると点灯が消えます←DPFオフ
ある程度エンジン回転をあげて走行しないとオンにならないといった感じ。

普段の定速走行時のエキゾースト温度は400度位が上限ですがDPF再生時は500度を軽く超える位かなり上がりますので、溜まったPMを焼き切るのに最低設定温度とかがあるんでしょうかね?

ガーッと回転あげて2,000回転以上回しながら走るとPM堆積率もみるみる下がっていき、0%になる迄に10分位でした。

しばらくコレを見ながら色々な数値を見て考えを巡らせる事で、今迄燃費が下がるだけで鬱陶しかったDPF再生も楽しめそうです(笑)




※TorquePro導入にはこんなのが必要ですし、点検などで使うOBD2コネクターを介してECUにアクセスするので、車両に悪影響あるかもしれません。
試される場合、あくまで自己責任でお願いしゃっす<(_ _)>


おしまーい(^^)
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2015/06/17 17:24:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あの頃を思い出して(^^)
picoo32さん

梅ジロー
amggtsさん

20-21 スキーNo.60 ひな ...
kitakazeさん

思い出の3月4日…🚙
crosstrekさん

違和感w
しるしる14さん

気になる車・・・(^^)769
よっさん63さん

この記事へのコメント

2015年6月17日 18:11
なかなかハイテクな装置ですね( ^ω^ )

車両の状態が数値化して見えるので分かりやすいですね(^_^)v

iPhoneには対応してないんかな?

コメントへの返答
2015年6月17日 18:17
きのこさん、どもども(^^)/

クルマに詳しい人程、面白いアプリだと思いますよー!
iPhoneにも対応してるんですが、確かOBD2からデータ飛ばす方法がwifiしか無かったんじゃないかと・・・。
で、そのwifi通信するスキャンツールが結構なお値段する様です。
ちなみにandroidはBluetooth通信です。
2015年6月17日 18:24
yossy☆さん!
すごい情報教えてくださってありがとうございます(*・∀・)ノ♪
さっそくチャレンジしてみます!
ホントにありがとうございます!
コメントへの返答
2015年6月17日 19:31
おっと、kazumamaちゃま!
チャレンジします?Σ(゚д゚lll)
結構めんどいですよ(笑)

とりあえずandroidスマホと有料アプリ(400円位)、スキャンツール(ネットで500~2000円位かな)は必要ですよー(^^)/
2015年6月17日 23:28
どもども!(*´∇`)ノ





…なんだかよくわからないわ( ・-・)

で、ワシはどうしたらいいの?

設定しに来てくれるってことなの?←脳のどの部分を使うとその考えになるのか
コメントへの返答
2015年6月18日 0:44
どもども(*´▽`)ノノ

どうしたらいいかと聞かれれば、何も言わずに抱いてやればいいとしか答えようがない←なんの話だ

設定云々はどーにかなるので、まずは始めてみませんか?←勧誘下手か

最近マジメにコメ返したためしがないなぁ(笑)
見捨てないでね( ノД`)


おすすめアイテム

プロフィール

「日本強い╭( ・ㅂ・)و グッ !」
何シテル?   09/05 15:13
大阪府に住むイチロー世代の会社員です。 初めて買った車がSUVのはしりだったトヨタ RAV4で、この度またSUVに戻って参りました(´∇`) 車歴はRAV4...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

OBDでブースト圧を取得(高精度版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/05 13:04:48
アクセサリーランプ、ポジションランプのLED化とデイライト製作の続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/07 12:29:39
ポジション&アクセサリランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/07 12:28:59

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
○FF ○Lパッケージ ○17インチ ○BOSEサウンドシステム ○ALPINE純正ナビ ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
当時、箱形ミニバンが流行り自分もミニバンをと思いましたが、箱形のカーブでの挙動が怖くて背 ...
プジョー 207 (ハッチバック) プジョー 207 (ハッチバック)
前車の反動で小さい車に乗りたくなり、国産で色々探して見ましたが、本当に欲しいと思える車が ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
免許を取って初めて買った車がRAV4 Jで10年程乗っていました。クルマの利便性、楽しさ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.