• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yossy☆のブログ一覧

2015年04月06日 イイね!

デミオとサイオンiA

デミオとサイオンiA2ヶ月程前、会社の部下がクルマを買い替えるという話をしていました。

乗っていたのは発売から15年程経つ2.4ℓのトヨタ製某ミニバン。

走りにもユーティリティ性にも満足していた様ですけど、さすがに20万㌔以上の走行で経年劣化が激しく、次回車検は通さず買い替えを考えているとの事でした。


彼の年齢は54歳、子供も成人し普段乗るのは自分一人。
使用用途は毎日の通勤と週末の釣りに出掛ける為、友人を乗せ二人分の釣り用具を積んで高速を使い150~200km程走るとの事。
なので、クルマ選びの基準は、そこそこアップダウンのある高速をしっかりと走れる動力性能と二人分の釣り用具が積める積載能力が必須との事でした。
で、出来れば燃費のいいハイブリッド。
予算は200万位。

自分である程度候補は決めて商談していたものの、まだ決めてない様でした。

候補はプリウスα中古、プリウス、アクアのSUVチックなのとか。
トヨタ→トヨタしか眼中に無いようでしたが、自分は条件的に高速走行が多い、しかもアップダウンのある道を結構走るという事だったので、マツダのディーゼル車を勧めてました。

予算200万だと新車ではデミオXD位?でも釣り道具二人分の積載は厳しいか?(^^;
CX-5も初車検を迎える頃で中古市場にもタマが出てきてましたが、ディーゼルは中古でも200万は厳しいところ。

本人もそんなにマツダ車に興味なく、2.4ℓから1.5ℓに乗り換えるのは抵抗がある様で、あまり食いついては来なかったのですが、燃料コストはハイブリッドと変わらんからとか、ディーゼルの1.5ℓはトルクがガソリン車の2.5ℓ並やからとか言いながら、とりあえず一回乗ってみ!釣り道具全部積んで行って載るか試してみ!と半ば強引にデミオの試乗を勧めた結果・・・。



じゃーん!
試乗してかなり気に入ったみたい(´∇`)
コレでまた1人Be a driverが増えた♪♪

次はCX-3かロードスター辺りを勧めよう( ・ㅂ・)و ̑̑



・・・ところで、最近ネットの自動車ニュース等でチラホラ見掛けるトヨタ版デミオについて。

デミオセダンをベースに北米トヨタブランドのサイオンが『サイオンiA』として販売する予定らしいのですが、そのデザインが個人的にどうなんだろう?と思う出来でした(´△`)


ドーン!


ドドーン!


ハゼ顔?(笑)


ネットの情報では・・・

『景気拡大を受けて全体の販売は堅調だが、20代~30代前半の消費者へのアピール力の弱さが泣きどころだ。「品質や燃費は良いけど、デザインが退屈」とのイメージを払拭できず、北米の若者向けブランド「サイオン」が販売不振に陥っている。挽回の切り札に指名したのはマツダだった。』

『サイオンによると、iAは機能性を重視しつつ、スタイリングや運転する楽しさも求める若い顧客に向けたセダンになるという。』


いやいやいやいやΣ\(゚Д゚;)

スタイリング重視の若い顧客がコレは選ばんでしょ?笑

どうやったらあのコンパクトなボディに見事に魂動を表現した秀逸なデザインのデミオがこうなるのか??


まぁ、エクステリアデザインなんてのは個人の好みですし、日本での発売はないみたいなので別にいいんですけど、トヨタさん!もうちょっとなんとかならなかったのかなーと(^^;


マツダ車ユーザーが贔屓目に見てる部分を差し引いても、デミオの方が格段にカッコいいですよねー(´∇`)



おしまーい(^^)/
Posted at 2015/04/07 00:22:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | MAZDA | クルマ
2015年01月19日 イイね!

MAZDA車の認知度

MAZDA車の認知度嫁がマツダいつ行くの?と聞いて来たので、マツダ(アクセント __ __ー)じゃない、MAZDA(― ̄_)やで!と教えてやったら『きもっ!どーでもいいっ!』って言われました( ノД`)


↓以下の文章中の『MAZDA』は↑のアクセントで読んでください。くれぐれも黙読で(笑)



最近、CX-5に乗る人が増えて来たのか、町中ですれ違う事が多い様に思います。

先日も近所の洗車場でクルマを洗ってると、青と白のCX-5が偶然やってきて、プチオフ状態(笑)

自分がCX-5に乗ってるからそう思うだけかも知れませんがCX-5だけじゃなく、アテンザ、アクセラ、デミオもよく見掛ける様になりました。

MAZDA車が増えるのは嬉しい反面、あんまりCX-5が町中に溢れるのは好ましくないマイナー車好きな自分(^^;


以前、会社の同僚が何に乗ってるかという内容のブログを書いた事があるんですが、MAZDA車乗りが他に1人もいない状況は変わらないものの、最近ちょっとMAZDA車について同僚から話掛けられる事が増えて来ました(^^)/

以前は燃費や価格を聞かれる事が多かったのが、最近はディーゼルの乗り味やMAZDA車のデザインについて聞かれる・褒められる事が多く、思わずニヤリしながら熱く語ってしまいます( ̄▽ ̄)

クリーンで爽快なディーゼルエンジンを全面に押したCMと、CX-5→アテンザ→アクセラ→デミオと魂動デザインで一貫してきた成果ですかね(´∇`)


その中で、近々乗り換えを考えてる同僚が2人いるのですが(以下AさんとBさんとします)その会話の中でクルマ好きの人とそうでない人のMAZDA車への認知度がかなり違い、話してて面白かったです( ̄∀ ̄)


Aさんは、身長190cm位あるガタイのいい年下の同僚で、現在プリウスに乗っておりますが、3年前まではスバル インプレッサのMTに乗っていて、自分がCX-5に乗換えた当時から何度も色々と聞いてきていたので『車好きなんかなー?でもなんでインプレッサ→プリウスなんやろー?』と思っておりました。

最近ゆっくり話す機会があったので、その辺も含めて次期愛車についてのAさんとの会話

Aさん『CX-5、調子いいっすか?』←大体いつもこんな入り方(笑)

私『あー、30,000km超えても、まだまだ運転するのが楽しいよ!加速とかコーナーとかだけじゃなくてフツーに走ってても』←MAZDA車PR作戦①進行中

Aさん『って言いますよねー。1年ちょいで30,000kmやったら結構走ってますねー!俺もちょっとクルマ買い替えようと思ってるんですよねー。』

私『プリウス、まだ2、3年ちゃうん?』

Aさん『そうなんすけどねー(^^;ちょっとインプが燃費悪かったんとMTもそろそろ卒業かな?と流行りに乗って嫁さんが推すプリウスにしたんですけど、全然面白くないんですよねー( ノД`)』

私『インプMTからプリウスやとそうなるわなー笑 』

Aさん『嫁さんに頼み込んで今年中に買い替える許可出たんで、今絞り込んでるんです』

私『へぇ!んで候補は?』

Aさん『アテンザってどうなんですか?』

私(お!キタキタ!笑)心の声
『アテンザはディーゼルもいいけど2500のガソリンもいいらしいよ。俺のより背低い分コーナーも安定してるやろうし、アクセルやブレーキの細かい所の操作性も高いらしいよ!MTもあるし。セダン?ワゴン?』

Aさん『セダンっす!デザイン的に。あとやっぱりMTがいいなーって思ってたり。でもちょっと他のとまだ迷ってんすよねー。』

私『・・・S4?』

Aさん『はぅ!!Σ(゚д゚;)なんでわかるんですか?』

私『( ̄▽ ̄)ニヤリッ、なんでもお見通しよ』←たまたま当たった(笑)

Aさん『S4にMTあればそっちいくんですけど・・・。MTってもうMAZDA位でしょ?ディーゼルに乗ってみたいってのもあるし・・・。』

私『CVTやもんなー。俺スバル車って乗った事ないからわからんけど、スバリストは次もスバルってよく言うもんね。自分はアテンザ押すけどなー。最近MCしたん知ってる?AWDも出てんで』MAZDA車PR作戦②

Aさん『えぇ。外見そんな変わってないと思ったんですけど、ナビが評判悪いみたいですね。マツダコネクトでしたっけ?』

私『でも今回からナビソフトがハンガリー製から国産に変わったからマシになってんちゃうかな?あんまり詳しくは知らんけど・・・』←一応逃げ道は作っておく(笑)

Aさん『シビックのタイプRもちょっと気になってるんで、もうちょっと先なんですけどね』

私『でも、シビックやと、自分もうちょっと痩せなアカンのちゃう?』

2人『ハッハッハッハッー!!』なんじゃコレ(笑)

・・・と、こんな感じで聞きたい事・求めてる事がなんとなく分かって、自分とは話がかみ合うので、MAZDA車を奨めるのも楽で、たぶんアテンザ買うと踏んでます(笑)


・・・で、もうひとりBさんとの会話

ええ、予想通り車にあまり興味がなく、現在バモスに乗ってる人でコチラも年下。
なかなかのアレで逆に面白かったです(笑)

Bさん『yossy☆さんの車って燃費いいんでしょー?どんぐらいなんですか?』

私 (きたな…定番の質問(´Д` ))心の声
『俺のはアイドリング運転が結構多いからリッター12とか13位。でもフツーに乗ってたらもっと伸びると思うで』

Bさん『へー、(聞いたクセにあまり興味ない感じ)でも最近yossy☆さんの車よう見ますよねー、俺yossy☆さんの車のセダン欲しいんですよねー』

私『ん?セダン?』

Bさん『そう。セダン』

私『俺の車はセダンないけど?』

Bさん『えー!ありますやん!おんなじ顔のでセダン』

私『・・・アテンザの事?』
※アクセラもセダンあるけど割合的にHBのが多いと思ったので・・・。

Bさん『アテンザ?』

私『俺のはCX-5っていう車で同じ顔してるセダンならアテンザやと思うわ。アテンザいいでー!Aさんにも薦めてんねんけど』

Bさん『へー、(どっちでもいい感じで)アテンザって高いんですか?アレで結構車高下げたらめちゃカッコイイと思うんすよねー!』←そんな事は知ってる

私『仕様によって300~400位ちゃう?アテンザは元のデザインいいし、下手に下げたら走りに影響したりするで。下げてももちろんカッコイイけど』

Bさん『へー、(結局興味ない感じで)結構高いんですネ・・・。』

私『まぁMAZDAのフラッグシップカーやからねー』

Bさん『へー。(遠い目)』


・・・と、コレ以上はもう面倒くさくなりそうだったので、やめときました(笑)
ホントはアクセラやCX-3辺りを薦めてみても良かったんですが・・・(^^;

でも、車に興味ない人でも最近のMAZDA車は・・・
『燃費がいい』(SKYACTIVテクノロジーは知らないまでも)
『デザインがいい』(魂動デザインは知らないまでも)
は、なんとなくでも浸透はしてるんだなと感じた出来事でした。

その反面、MAZDAがこだわる『be a driver』=走りの気持ち良さであったり、運転する楽しさってのは、車好きには刺さるんでしょーけど、一般ピーポーには中々アピールポイントとしては弱いのかなーって感じですね(^^;


CX-5がそこら中に溢れるのはあまり嬉しくないけど、アテンザやアクセラ、デミオが増えるのはウエルカムなので、ガンガン推していきたいと思います( ̄∀ ̄)





おしまーい(^^)/
Posted at 2015/01/19 21:45:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | MAZDA | クルマ
2014年10月29日 イイね!

流行りものと不変なもの

流行りものと不変なもの今日も敗れソフトバンクに王手をかけられた阪神。
29年ぶりの日本一はムリっぽいなー(−_−;)

しかも放送延長の為に、嫁様が楽しみにしてるドラマが1時間40分も遅れた様で、八つ当たりされるし…(T_T)


頑張れタイガース❗️頑張れオレσ(^_^;)



昨日、会社の管理者に配布されている携帯電話がガラケーからiPhoneに変わりました。


白(会社用)と黒(プライベート用)のお揃いになっちゃいました(^^;;


iPhone5の廉価版みたいなヤツで、若い連中は喜んでましたが、機械に弱いおじさん達はアタフタしておりました(^^;;

電話を掛けるのもメールを送受信するのも苦労してる感じ(ー ー;)
一応、同じ機種を使ってる自分なので、数人には簡単にレクチャーしましたが…。

そらそうですわな。

ガラケーしか使った事ない人が、フリック入力なんて出来ませんて(^^;;
流行りものに振り回されるのも大変そう。

てか、業務で使用する機能は電話とメールだけだし、仕様でアプリも落とせない・ネットも使用制限されてるようなiPhoneなら、ガラケーのままでいいんちゃうの?と自分も思いましたけどねσ(^_^;)



そうそう。
先日、仕事帰りにロードスターのカモフラージュカーを発見‼️Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


ニューモデルマガジンXでよく見掛ける独特の模様で、最初ド派手なクルマが走って来たなぁ位に思ってたんですが、目の前の信号で停車した時に「ん?なんだこの車種」とじっくり見て、やっとNEWロードスターだと判明( ̄◇ ̄;)

新型のデザインはもう発表されているので、隠してもバレバレでしたが(^^;;
走行テストか何かですかね?
広島からわざわざ大阪まで来て?
何か謎の施設でもあるのか?堺市に?


不可解に思いながらも思わず追い掛けてしまい、しばらく追走してお尻を舐める様に視姦してやりました(笑)

ほどなくして高速に乗っちゃったのでサヨナラしましたが、なんか得した気分( ´ ▽ ` )ノ


個人的には、老後に乗りたいクルマNo. 1がロードスター(^^)
それこそ、その時代に流行りのモバイル端末が使いこなせなくても「あのじいちゃんカッコいいなー」と言わせる魅力が、このライトウェイト2シーターオープンカーにはありますね( ̄▽ ̄)


その時まで、デビュー当時と変わらない不変的な基本コンセプトで作っていて欲しいので、今回の新型も全世界で売れて欲しいと切に願うMAZDAファンでした( ´ ▽ ` )ノ




おしまい(^^)
Posted at 2014/10/29 23:56:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | MAZDA | クルマ

プロフィール

「日本強い╭( ・ㅂ・)و グッ !」
何シテル?   09/05 15:13
大阪府に住むイチロー世代の会社員です。 初めて買った車がSUVのはしりだったトヨタ RAV4で、この度またSUVに戻って参りました(´∇`) 車歴はRAV4...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

シートバックモニター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/13 07:52:46
テレビキッド取り付け(VXM-197VFNi) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/13 01:51:17
リアモニター 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/13 01:47:17

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
○FF ○Lパッケージ ○17インチ ○BOSEサウンドシステム ○ALPINE純正ナビ ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
当時、箱形ミニバンが流行り自分もミニバンをと思いましたが、箱形のカーブでの挙動が怖くて背 ...
プジョー 207 (ハッチバック) プジョー 207 (ハッチバック)
前車の反動で小さい車に乗りたくなり、国産で色々探して見ましたが、本当に欲しいと思える車が ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
免許を取って初めて買った車がRAV4 Jで10年程乗っていました。クルマの利便性、楽しさ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation