嫁がマツダいつ行くの?と聞いて来たので、マツダ(アクセント __ __ー)じゃない、MAZDA(― ̄_)やで!と教えてやったら『きもっ!どーでもいいっ!』って言われました( ノД`)
↓以下の文章中の『MAZDA』は↑のアクセントで読んでください。くれぐれも黙読で(笑)
最近、CX-5に乗る人が増えて来たのか、町中ですれ違う事が多い様に思います。
先日も近所の洗車場でクルマを洗ってると、青と白のCX-5が偶然やってきて、プチオフ状態(笑)
自分がCX-5に乗ってるからそう思うだけかも知れませんがCX-5だけじゃなく、アテンザ、アクセラ、デミオもよく見掛ける様になりました。
MAZDA車が増えるのは嬉しい反面、あんまりCX-5が町中に溢れるのは好ましくないマイナー車好きな自分(^^;
以前、会社の同僚が何に乗ってるかという内容の
ブログを書いた事があるんですが、MAZDA車乗りが他に1人もいない状況は変わらないものの、最近ちょっとMAZDA車について同僚から話掛けられる事が増えて来ました(^^)/
以前は燃費や価格を聞かれる事が多かったのが、最近はディーゼルの乗り味やMAZDA車のデザインについて聞かれる・褒められる事が多く、思わずニヤリしながら熱く語ってしまいます( ̄▽ ̄)
クリーンで爽快なディーゼルエンジンを全面に押したCMと、CX-5→アテンザ→アクセラ→デミオと魂動デザインで一貫してきた成果ですかね(´∇`)
その中で、近々乗り換えを考えてる同僚が2人いるのですが(以下AさんとBさんとします)その会話の中でクルマ好きの人とそうでない人のMAZDA車への認知度がかなり違い、話してて面白かったです( ̄∀ ̄)
Aさんは、身長190cm位あるガタイのいい年下の同僚で、現在プリウスに乗っておりますが、3年前まではスバル インプレッサのMTに乗っていて、自分がCX-5に乗換えた当時から何度も色々と聞いてきていたので『車好きなんかなー?でもなんでインプレッサ→プリウスなんやろー?』と思っておりました。
最近ゆっくり話す機会があったので、その辺も含めて次期愛車についてのAさんとの会話
Aさん『CX-5、調子いいっすか?』←大体いつもこんな入り方(笑)
私『あー、30,000km超えても、まだまだ運転するのが楽しいよ!加速とかコーナーとかだけじゃなくてフツーに走ってても』←MAZDA車PR作戦①進行中
Aさん『って言いますよねー。1年ちょいで30,000kmやったら結構走ってますねー!俺もちょっとクルマ買い替えようと思ってるんですよねー。』
私『プリウス、まだ2、3年ちゃうん?』
Aさん『そうなんすけどねー(^^;ちょっとインプが燃費悪かったんとMTもそろそろ卒業かな?と流行りに乗って嫁さんが推すプリウスにしたんですけど、全然面白くないんですよねー( ノД`)』
私『インプMTからプリウスやとそうなるわなー笑 』
Aさん『嫁さんに頼み込んで今年中に買い替える許可出たんで、今絞り込んでるんです』
私『へぇ!んで候補は?』
Aさん『アテンザってどうなんですか?』
私(お!キタキタ!笑)心の声
『アテンザはディーゼルもいいけど2500のガソリンもいいらしいよ。俺のより背低い分コーナーも安定してるやろうし、アクセルやブレーキの細かい所の操作性も高いらしいよ!MTもあるし。セダン?ワゴン?』
Aさん『セダンっす!デザイン的に。あとやっぱりMTがいいなーって思ってたり。でもちょっと他のとまだ迷ってんすよねー。』
私『・・・S4?』
Aさん『はぅ!!Σ(゚д゚;)なんでわかるんですか?』
私『( ̄▽ ̄)ニヤリッ、なんでもお見通しよ』←たまたま当たった(笑)
Aさん『S4にMTあればそっちいくんですけど・・・。MTってもうMAZDA位でしょ?ディーゼルに乗ってみたいってのもあるし・・・。』
私『CVTやもんなー。俺スバル車って乗った事ないからわからんけど、スバリストは次もスバルってよく言うもんね。自分はアテンザ押すけどなー。最近MCしたん知ってる?AWDも出てんで』MAZDA車PR作戦②
Aさん『えぇ。外見そんな変わってないと思ったんですけど、ナビが評判悪いみたいですね。マツダコネクトでしたっけ?』
私『でも今回からナビソフトがハンガリー製から国産に変わったからマシになってんちゃうかな?あんまり詳しくは知らんけど・・・』←一応逃げ道は作っておく(笑)
Aさん『シビックのタイプRもちょっと気になってるんで、もうちょっと先なんですけどね』
私『でも、シビックやと、自分もうちょっと痩せなアカンのちゃう?』
2人『ハッハッハッハッー!!』なんじゃコレ(笑)
・・・と、こんな感じで聞きたい事・求めてる事がなんとなく分かって、自分とは話がかみ合うので、MAZDA車を奨めるのも楽で、たぶんアテンザ買うと踏んでます(笑)
・・・で、もうひとりBさんとの会話
ええ、予想通り車にあまり興味がなく、現在バモスに乗ってる人でコチラも年下。
なかなかのアレで逆に面白かったです(笑)
Bさん『yossy☆さんの車って燃費いいんでしょー?どんぐらいなんですか?』
私 (きたな…定番の質問(´Д` ))心の声
『俺のはアイドリング運転が結構多いからリッター12とか13位。でもフツーに乗ってたらもっと伸びると思うで』
Bさん『へー、(聞いたクセにあまり興味ない感じ)でも最近yossy☆さんの車よう見ますよねー、俺yossy☆さんの車のセダン欲しいんですよねー』
私『ん?セダン?』
Bさん『そう。セダン』
私『俺の車はセダンないけど?』
Bさん『えー!ありますやん!おんなじ顔のでセダン』
私『・・・アテンザの事?』
※アクセラもセダンあるけど割合的にHBのが多いと思ったので・・・。
Bさん『アテンザ?』
私『俺のはCX-5っていう車で同じ顔してるセダンならアテンザやと思うわ。アテンザいいでー!Aさんにも薦めてんねんけど』
Bさん『へー、(どっちでもいい感じで)アテンザって高いんですか?アレで結構車高下げたらめちゃカッコイイと思うんすよねー!』←そんな事は知ってる
私『仕様によって300~400位ちゃう?アテンザは元のデザインいいし、下手に下げたら走りに影響したりするで。下げてももちろんカッコイイけど』
Bさん『へー、(結局興味ない感じで)結構高いんですネ・・・。』
私『まぁMAZDAのフラッグシップカーやからねー』
Bさん『へー。(遠い目)』
・・・と、コレ以上はもう面倒くさくなりそうだったので、やめときました(笑)
ホントはアクセラやCX-3辺りを薦めてみても良かったんですが・・・(^^;
でも、車に興味ない人でも最近のMAZDA車は・・・
『燃費がいい』(SKYACTIVテクノロジーは知らないまでも)
『デザインがいい』(魂動デザインは知らないまでも)
は、なんとなくでも浸透はしてるんだなと感じた出来事でした。
その反面、MAZDAがこだわる『be a driver』=走りの気持ち良さであったり、運転する楽しさってのは、車好きには刺さるんでしょーけど、一般ピーポーには中々アピールポイントとしては弱いのかなーって感じですね(^^;
CX-5がそこら中に溢れるのはあまり嬉しくないけど、アテンザやアクセラ、デミオが増えるのはウエルカムなので、ガンガン推していきたいと思います( ̄∀ ̄)
おしまーい(^^)/