• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チャンモリの愛車 [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2015年9月22日

PWRモードSW追加

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
追い越し時にレスポンスよい加速をするためパワーモードを使う機会がありますよね。
パワーモードスイッチは運転中に目線を移さないと触れませんので、ノールックで操作できるようにステアリング裏側にスイッチを新設しちゃいました。
ずっと実現させたいと思っていた安全面でも効果的ないじりかと。
2
2011年3月12日納車の我が家のプリウスS-LED Editionはモードスイッチの7番がパワーモードのようなのでコネクタから分岐し、コラム右側黒い12ピン端子7番に接続。
3
このあたりの作業手順は先達の整備手帳を参照させていただきました。
黒い端子11番には既にスマートホーンユニットを割り当て「車両距離切り替えスイッチ」で操作しています。
ステアリング内の4ピンコネクタからアースを確保しつつ新設スイッチと接続しています。
4
この黒い12ピン端子への自作リペアハーネス差し込みに手間取りました。。。
結果的にサイズ違いでやや大きめの端子を差し込もうとして入らず、端子上部のストッパー部分をちぎってしまうことになりましたが、作業途中で一回り小さな端子の存在に気づき、バッチリ差し込むことができました。。。
合わないサイズの端子を差し込もうとしていました。


ステアリングを9:15頃の位置で握りながら右手中指でスイッチオン、パワーモード設定ができるようになりました。
やれやれ、またもや下準備不足、思い込みによる作業時間超過になってしまいました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

シフトノブ

難易度:

凡用MTシフト

難易度:

TOM’s シフトポジションスイッチ

難易度:

とりあえず交換しました

難易度:

プリウスにスマートポジションスイッチ2を取り付け

難易度:

TOYOTA 純正 ミライ 用 シフトノブ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「タントカスタム納車 http://cvw.jp/b/474211/42576402/
何シテル?   03/05 19:34
2011年3月12日、未曾有の大地震発生の翌日、アイシス改めプリウスが新たな愛車となりました。 我が家全員の安全と安心、成長を見守ってもらいたいと思っています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ミラー型ドライブレコーダー・リヤカメラ及びカメラカバーの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/25 11:54:47
Weds WedsSport SA-10R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 10:58:56
トヨタモデリスタ / MODELLISTA ローダウンスプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 10:57:17

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2011年3月12日、未曾有の大地震発生の翌日、アイシス改めプリウスが新たな愛車となりま ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
週末は次男くんの野球のお手伝いでグランドにいます。 週明けは筋肉痛に耐えている父親です。
ホンダ Dio (ディオ) ディオ (ホンダ Dio (ディオ))
登録名義は私。 3,465km~
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.