
DMSミーティング筑波行って来ました。
今日は地元仲間が仕事なので単独突撃です。
走行会メインですが筑波サーキットは超が付く位のホームコースなので今日は走りません。
家から20分?、職場から5分?ぐらいですし毎週走っていましたし。
それにコペンのデビューは能力的にまだまだ役不足です。
アンダーが消えてないので走らないのが本音ですけど(笑)。
筑波はクラッシュしてもオフィシャル対応が素早いので安心して走れて好きです。
筑波のオフィシャルには何度もお世話になってるので(汗)
「筑波ならクラッシュしても絶対死なない」ってのが仲間内の昔からの神話です。
で、今日はイベント店舗が目的なのでギャラリー参加です。
メインはハーフウェイの店舗。
DスポHPで告知あってからHWに色々と問い合わせはしてたもので。
到着後他には目もくれずHWに直行。
朝からお邪魔して社長さんとかな~り濃い話をしてきました。
裏話や内緒話、開発中の秘密兵器などなど公表できない話が多すぎて大変です。
特許取るまでは一般公表しないでという約束でゲットした情報ですしね。
某国みたいにコピー品が出回りますからのう・・・。
逆に一個人が内部機密事情まで知ってしまったので大丈夫かなぁと心配です。
でもこのような機会でもないと踏み込んだ話出来ないですからねぇ。
ココまでは公表していいよってのがあるので今はそこまでしか公開出来ませんね。
暫くしてギャラリーがいなくなった所で内緒で内緒の約束で秘密兵器を見させてもらいました。
展示品の端っこに無造作に置かれてる白いただの棒は何?と。
社長直々に細かい説明受けて「なりほど」と。
ヒントはリアビーム関係です。
これも公表出来ないので詳細は教えられません。が、
殆ど完成してるので8月末~9月には販売できる見込みらしいです。
もちろんポン付け可能ですよ。
値段は3万円ぐらいを予定、だそうです。
エンジンルームのこれは?
社長がいい所に目付けましたね!と。
みなさん覗いても気づいてくれないみたいな話し方でした(笑)
何種類か存在していて詳細もゴニョゴニョ・・・。
ロールバー下部のパネル内部とトランクにも隠玉あって知ってるのは極一部の人間だけみたいです。
他にも秘密兵器見せてもらいましたが内緒という事で。
まだ開発中なので見た目はアレですが考え方はかなり良いです。
今までの既成概念での発想では難しいでしょうね。
んで社長と2人でコソコソと話して「あーでもない こーでもない」と(笑)
外から見たら怪しい2人組だったと思います(笑)
エッセの秘密車両も作成中らしいです。
こちらも詳細は公開厳禁なのであしからず。
HWコペンは今、開発が熱いので今後かなりの品が出てくる感じですね。
オーナーとしてはチョット楽しみ。
社長と自分のチューニング思考が同じ?らしく話は弾みましたね~。
自分が出したアイデアの中で気に入ったものがあったらしく帰ったら試作してみるらしいです。
フレームサポートバーtype2.1ストリート仕様(仮)の話もアイデアとして試験してくれるみたいです。
現在のtype2はサーキット主体設計なのでアイデア+ストリート専用設計してみるよ~と。
ただコストが跳ね上がりそうなので、どうなるか分かりませんが(笑)。
秘密兵器は冬前までには販売したいという事なので大人しく待ちましょうね。
エンジンオーダーメイドの話もしてきたので少しずつチューニング進んでいくかなぁ。
自分のエンジン仕様言ったら厳しい注文だけど出来るでしょうと。
エンジン以外でも車体丸ごとオーダーOKですしね。
一通りコソコソ話が終わってHWコペンを内緒で乗せてもらい、無理言って負荷も掛けてもらいました。
意外だったのがエアクリの空気音量。
静か過ぎます!剥き出しでココまで静かなのは驚きでした。
空ぶかしでは殆ど吸気音がしないしエンジン音のが大きかったかな?と思うぐらいでした。
水対策もバッチリらしく台風でも問題なし、冠水道路でも(たぶん?)OKかなと。
社長自ら大雨の中レインガード外してウォータクラッシュ覚悟で実走テストしたようで。
もちろんフェイスキット付けた前方開口部大のままで・・・。
水溜りにも気合でダイブしてきたと・・・(汗)
結果、見た目フィルタがビチャビチャでもフィルタ内部は濡れてないと。
さすが社長が押し売りしてでも太鼓判押すぐらいはあります。
実際自分も押し売りされそうに(笑)
フィルタ内部構造も見せてもらい説明受けて納得。
アレなら静かなはずだし水も入ってこないですね。
同じスポンジタイプのHKSとは月と鼈ぐらいの差が・・・。
これならサクラム管との相性も行けるのでは?と思います。
こりゃぁ試作中の自作エアクリBOX開発中止かな(笑)
HWではフレームサポートバーtype2とリアフレームサポートバーを買いました。
展示品という事と社長に無理言って値引きしてもらい、オマケで部品も貰ってきちゃいました。
取り付けは来週末ディーラーにて予定。
フレームサポートバーtype2 \64,200-(定価)
リアフレームサポートバー \44,100-(定価)
合計\108,300+消費税の所 税込\90,000ポッキリ。
オマケの部品は強化ブッシュ2種とステッカー少々、パンフ大量(笑)
強化ブッシュ2種だけでも2万ぐらいしますからね。
イベント特価+社長独断特価+自分の我侭など色々でかなり安くなってます。
チョー無理言ったので利益出てるか心配です(汗)
サクラム本社でもそうでしたが何故かお土産いっぱいなのですよね。
「シャチョー 何かお土産 チョウダイナー」って言うと必ず貰えるし。
人徳なのかしら?。
ちょっと時間が空いてHWの事務員の女性と話してたら元プログラム系技術屋らしいし恐ろしい集団です。
社長曰く事務服のままピットでヘルプ作業してる影役者らしいですよ。
電装系のプロらしいので。
その後は隣のDスポに寄ってここでも同じくコソコソ話(笑)
試作品もいくつか隠してあったのでゴニョゴニョと(笑)。
隅っこにインタークーラーパイプが展示してありました。
前は展示してなかったような・・・?。
HWに比べると径が細いのでどうなのかなぁと。
持った感じと音でアルミ製っぽい。
確か展示品計ったら径37だったと思う。
ただ、37ならHWの45のが良いような。
値段次第ですけどDスポだから高いでしょうねぇ。
この辺りはオーナーの仕様や好み次第ですね。
自分はHWで揃えるつもりなので買いませんがね!
Dスポ…目ぼしい物は特になかったです…ハイ…。
最後に主催責任者?らしき人物と話す機会が出来て今回のミーティングについて色々と意見出ししてきました。
もっとこうして欲しい、ああしてほしいと。
初回ミーティングで問題山積なので色々と聞いてくれてました。
次回以降のミーティングで考えてくれるようです。
HW社長や主催者に関東でのイベントもっと沢山企画してよと言ってきたので増えるとよいなぁ。
関西まで気軽にいける距離ではないですし。
思い切って関西に引っ越すしかないかな?(笑)
昔からHW社長とはTC2000で見かけたので知っているのですよね~。
インテRやMRSの走行会に出没してましたから。
オプション2やカーボーイの撮影で一緒になった事もありますし。
HW社長もフォーミュラドライバと繋がりあるので意外なとこで繋がってたりしてます(笑)
最後に社長から秘密のチューニング伝授していただきました。
ハードル高いですがブロー覚悟の自己責任という約束で(笑)
これでコペンのフルブースト2.3までは安定するみたいです。
ハイチューンド限定らしいですけどね・・・。
とりあえず肉体改造は一段落したので次は吸気系にシフトかな。
帰りにディーラー寄って整備士のコペン乗りの方に各社ハンプとHWステッカー置いてきました。
ダイハツにスズキスポーツとスイスポカタログ、モンスターカタログ・・・
ライバル店のカタログ置いてよいのかと・・・・。
そこでも軽くお話して今日は帰宅。
明日は健康診断の日なのでゆっくり過ごします。
さて・・・8月1日なのに今月はもう金欠で何も出来ません・・・(汗)
先月R2買ったばかりですしね・・・。