ロードバイクを5年乗っているとだんだんと前傾姿勢になっていきハンドルポジションも低い位置になってきました。それに伴いコラムがおのずと突き出てきます。
これから先、またポジションも変わるだろう?から今日までカットせずにいましたが
何より見た目優先で・・・もうこれ以上ハンドルを上げずに頑張ろう!!(笑
いうことで
コラムカットに踏み切りました^ ^v
カット長は30mm。およそ25gの軽量化です(笑
これからさらにハンドルを下げる分にはあと5mmの調整幅がありますが、、、
もう上には上げられません^ ^;
作業は行きつけのショップにて・・・。
なんでもTREKはコラムカットの際、下に最低5mm以上のスペーサーを入れることを
推奨しているそうです。。。
理由は??
ショップの方もわからないそうです(笑
我がマドンのポジション位置はカット前から下5mmのスペーサーがありました。
たまたまTREKの推奨通りに。。。
今後さらにハンドル位置が下がる可能性がありますがスペーサーなし(ダイレクト)になっても
特に不具合はないそうです。
今後ステム交換があっても10mm調整幅があればハイトの違うステムも大抵は
装着できそうですし。
やっぱりカットして正解ですね~(*^_^*)
見た目スッキリ ♪♪♪
これでますます走りのモチベーションも上がります!!
早速、いつもの小山田周回コースに行ってきたら・・・
久々のパンクにやられました~(><;
マジっすか!?(@@;
パンクってなぁ~に~?((+_+))
ロード5年目にして実に2回目のパンクですよ。。。
ただ不幸中の幸い!?と言いましょうか、帰り際、自宅まで1kmあまりの所でしたので
炎天下での修理は回避できました^ ^;
アスファルトの穴溝が避けられず初めはリム打ちかと思いきや・・・
確認したらこの通り
3cm台の釘が物の見事に突き刺さってました(++;
これだけの穴だしタイヤ自体もおよそ4000kmの走行。
パンクのリスクが高くなることを考えるとそろそろ寿命と判断
これを機にフロントタイヤも含め2本同時交換することにしました。
通常タイヤの選択は悩むところですが予算の関係と普段履きということでサクサクっと決定!!
ボントレガーR3→R2へグレードダウン(笑
チューブは50mmのディープホイールAURA5に履くためエクステを使わない者としては
選択の余地なしです(笑
ボントレガー80mmバルブチューブ♪
50mmを超えるディープホイールにはおすすめです♪
ちなみにボントレガーのタイヤはR1からR4まであって数字が大きいほど性能が良く軽いです。
このR2でも225gとそこそこ軽く値段もリーゾナブルでした♪
さらにおまけです、、、今まで何年もなかったパンクでしたがさらに昨日、ジデツウ用のミニベロが
仕事帰りにパンクしました~(><;
こちらもマドンと同じ3cm台の釘が突き刺さりまして。。。
タイヤ表面に釘頭5mm残して残り25mmがチューブ内部で遊んでました(笑
パンクって何年も起こらない時は起こらないのに起こる時は立て続きに起こるんですね~((+_+))
何十キロも離れた出先ではその場で修理せざるを得ないんでしょうけどこの時期は
せめて日陰のある場所でやりたいものです。。。
そんなこんなで今日はパンク修理し・て・ま・し・た・・・(-"-)
今回あえてカラータイヤを選択せずにオールブラック
なかなか引き締まった感があってこれはこれでイイ感じ!!
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ロードバイク | 日記
Posted at
2015/08/02 23:10:59