• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごさく@ジムニー(●´д ) んだのブログ一覧

2012年02月03日 イイね!

ビートのオイル冷却

ビート乗りの方はご存知だと思いますが、ビートは水温、油温が凄く上がります。
ノーマルでサーキットなんか走るともう。(泣)

で、アフターのラジエターやオイルクーラーを組んで対策する流れ。
特に空冷オイルクーラーは設置場所に悩みます。
フロントに置くとなると配管が長くなり油圧の低下が懸念されたり(コアの大きさも関係)、かと言ってエンジンが有る辺りだと風抜けが気になり・・・
水冷オイルクーラーも有りますが、純正ラジエターだと微妙という話も聞きます。
私は水冷オイルクーラーの導入を考えています。しかし純正ラジエターのラインには割り込ませる気はありません。

私の構想は水冷オイルクーラーをバイクのラジエターを使い冷やす構想。
250クラスのラジエターならばサイズも大型オイルクーラーと対してサイズが変わりませんし、電動ファンも付いてます。 
循環は電動ポンプで行えば良いだけ。(スイッチを介してオンオフ)
設置場所はリヤバンパー内部に設置し負圧も積極的に使います。(純正形状マフラーは使えなくなるけどね。)

システム的には重量増になりますが、エンジン冷却と系統が別になりますから安心して使用できるはず。
水冷オイルクーラーと二輪のラジエターと電動ファンは安く手に入れられるけど、問題は電動ウォーターポンプか。

さ、システム構築の為にオク徘徊しますか。

Posted at 2012/02/03 20:41:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイデア | 日記

プロフィール

「兎に角試乗あるのみデス!試乗すると色々見えてきますからね〜。@えりっくさてぃ 」
何シテル?   11/12 10:28
大きい体で、ちっさい車とバイクをこよなく愛するオッサンです。 新しい愛車ジムニー(っても27歳)と前に進んでマス。 新たな発見を求めてアッチコッチ行ったり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

Fリーフブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/29 13:46:24
ジムニーの構造変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 06:47:56
オイルドレンホース交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/18 13:38:22

お友達

ちっさい車大好きです。ちっさい車好きの方お友達になってください。
59 人のお友達がいます
YOURSYOURS *みんカラ公認 TEINTEIN *みんカラ公認
DIYたかDIYたか * TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認
京極堂京極堂 こるりこるり

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
流石27年物(笑) オイルシールのアチコチからオイルが滲み、ゴムホース関係もヒビ割れる ...
スバル R2 スバル R2
震災の津波でダメになりました。 ずっと忘れません!!お疲れ様R2・・・
ホンダ ビート ビート君 (ホンダ ビート)
津波でダメになったR2Sに代わり新たな通勤快速車両(笑) 二人しか乗れませんが何か問題で ...
トヨタ イプサム イプ~ (トヨタ イプサム)
主な変更点 K&Nのエアクリ 流用センター出しマフラー ダウンスプリングにてローダウン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.