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ぷい太-霊のブログ一覧

2013年11月25日 イイね!

なんじゃこりゃ

なんじゃこりゃ





いつのまにここまでラインナップが充実しとったのだ‥‥
まあ、sti派やBRZオーナーで機械式が好きって人は選択肢に入るかもしらんが

実はダイバーズはちょっと欲しいかなぁと思ったり思わんだり
Posted at 2013/11/25 23:18:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年11月21日 イイね!

Precipitation at the Entrance II 攻略

右玄関片手攻略法
あくまで個人的な攻略法であって人によってやり方が異なることもあります (参考youtube)

片手プレイヤーは人によって親指/中指派と人差し指/薬指派が存在するが、
個人的には後者で残念ながら基礎体力が足りないので両者を併用することも多い
それと、ただ下記のやり方をすればできると言うものではないので注意
・あくまで指標や参考としての例
・もっとマシなやり方をしている人はゴロゴロいます(多分
・指番もまだ完全に振りきれてません


右手か左手かと言われると連打の多いcytusでは右手のほうが楽なのかもしれない
BMS時代の左手プレイ断念は連打についていけなくなったのがかなり大きかった気がする


・特徴 (Cytus wikiより)
[HARD]序盤からClick+Drag+Holdの複合に始まり、
24分の超高速Drag、12分の2列高速縦連と難所のオンパレード。
指をフルに使って何度もプレイしてコツを掴もう。
従来のLevel9どころか、旧ラスボスだった原曲などとも段違いに難易度が高く危険。
Ver2.1.0でのラスボス譜面。

(1) 縦連混じりトリル
見えるとおりにピアノ押しでいい
存外と流れが速いので油断は禁物

(2) Drag混じり8分Click+2分Holdの複合
親指か人差し指でClickとDrag、中指か薬指でHoldを取る
このパターンは(3)(5)(8)でも応用が利くので基本になる

(3) Click同時押し混じりの8分トリル、DragやHoldが少し混じりながら8分縦連Click
出足の幅広変則トリルでミスが出やすいので、(2)のホールド地帯の終わり際から意識しておくといい
基本的にはピアノ押しだが数箇所親指の動きがキーになるスポットもあるので注意

(4) 4分同時押しClick
休憩地帯
手首を休ませておく

(5) 12分Clickデニム
ここも出足付近の変則デニムでのミスが出やすい
連打後は滑らせるように早めに次のノーツを迎えに行くのが吉

(6) 高速Drag
左と右で別の指を使う
最後のドラッグのみ12分連打に備えて連打が得意な指(人差し指・中指等)を待機させておく

(7) 12分縦連ビーム
体力のある指が主体になるが、他の指と交互に使うことで指を温存させる手段も有効
間髪いれずにホールドが来るので薬指あたりは早めに右下に待機させておく
・基本的には手首の振動で取っていくが、指の振動やわずかな動きと組み合わせることで手首の負荷を軽減することが可能

(8) 間を空けずに6分Click+Holdの複合
初動をミスらなければ(2)(3)並の難度しかないが左右パターンが逆になるので油断は禁物
最後に備えて指を休ませておく

(9) 24分ギザギザDrag
基本的に場所を覚えて人差し指でなぞっていくのが楽
左右に分かれるところは螺旋階段のように三本指で爆撃するのも手?

(10) 12分縦連ビーム
(7)と同じく体力のある指で気合の連打
次に備えて温存できる指は温存しておく

(11) 12分縦連ビーム2本同時押し
妥協の餡蜜か気合の連打かは残った体力次第
ここのためにもキーになる人差し指は全体的に温存しておきたい

(12) 同時押しHold
結果はどうであれ、この後で反省することが大事だが、何より楽しんで終えていることが重要
MMが出たら諸手を上げて喜びたい


(13) まとめ
大まかに言うと(2)(3)(5)(8)のホールド地帯、(6)(9)の高速ドラッグ地帯、(7)(10)(11)の縦連地帯に分けられる
それぞれJust A TripDINOEvil ForceEntranceなどがいい練習譜面になるので厳しいと思ったら難度を下げるのも手

何だかんだ言って未だにMMは出せてない (高確率で(9)か(11)のどちらかでGOODまたはMISS.BADが出る)
つまるところ体力と集中力とリズム感という(音ゲーマーの生命線になる)致命的に重要なものが足りてない




>>おまけ動画
双方ともプレイスタイルが違っていてそれぞれ面白い。個人的には前者に近いプレイスタイルになる
青Lはほぼ同スコアを出しているが別スタイルでの片手の希望が見える貴重な動画 (実は片手MMも可能じゃね?




Posted at 2013/11/21 19:21:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゲーム等 | 日記
2013年11月19日 イイね!

おいこら

久々に野郎にナンパされた
新宿や栄ならともかくここは富山だぞ‥‥何考えてんだ‥‥
容認はしているが俺を巻き込むんじゃねーよ 俺は基本的にノンケだ
そういうことはしかるべき場所でやれと言いたい


それはそうと車ネタが足りない?ので投下
弄ってあるとはいえこんなもん相手にしたくないわw




まあ、さすがにこやつらには勝てそうもないが
どっちにしろ相手にしたくない


>>SW
↑そんなことより毎月かかる修理代のほうが現実的に刹那的に問題
壊れたセンサーや歪んだフレーム、悲鳴を上げる補器類や樹脂ゴムが少ない収入に襲い掛かる日々が続く
キャンバーボルトを変えたり過給系をO/Hできるのはいつになることやら‥‥

フライホイールも若干反ってるんじゃねーかなーと思ったり思わなかったり



>>cytus片手
右玄関Sランクが安定するようになってきた
MMの鬼門はやはりドラッグ移行と縦連地帯

青LもBランクが安定するようになってきたがホールド地帯などの攻略が未だに立たない
親指や小指で押さえるという選択肢はあるが捻り角度の限界や連打時の手首負荷の関係などから厳しいものがある
というか無理じゃね?
Posted at 2013/11/19 21:00:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2013年11月08日 イイね!

続、片手プレイヤーの日常

『Galaxy Collapse』と『Black Lair』のフルコン突破口(指順)が見えた?
後は混フレ地帯での安定と複合ドラッグでのミスを無くせばMMもいけるよーな気がする(多分






まぁ見えたからといって簡単に出来るわけでもないのだが
物理的に限界?のある裏Lや16分や12分連打などを要求してくる複合発狂譜面みたいな曲よりは楽かなぁと思う程度
幅広変則トリルとかホールドドラッグ幅広乱打とか縦連発狂とかの発狂物量戦は絶望しか見えない (というか体力勝負譜面は全般的に苦手)
Posted at 2013/11/08 19:16:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゲーム等 | 日記

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