
「新型レガシィ トラックバックキャンペーン」
スバルWEBコミュニティー「ニックネーム マッパ」
このブログ記事は「スバルブログへのトラックバック」です。
(写真はOUTBACK)
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3月に担当さんが異動してから、その異動先の店舗へ2度目の訪店♪
約束では『新型が出たら直ぐに乗りに行きます(^^)』と言ってあったのですが、連れとの予定もあって先週の13日になりました。
ところが、連れが前夜に急な発熱(TT)試乗デートはキャンセルに・・・(;;)
「感染るから見舞いお断り」との事で、一人寂しくディーラーへ行ってきました(泣)
空いているであろう時間帯の「15時」に到着の旨を担当さんに電話。30分程の道のりも新型の試乗が楽しみでウキウキ♪
ディーラーに到着すると点検待ちや商談でテーブル席は空きを見つけるのが難しい状況でしたが、試乗は皆さんすでに済ませた?様で「待ち」無しでOKとの事(^^)
「どれを乗ります(^^)」『まずはワゴンを!(^^)わがまま言うと、出来れば3車種全部・・・(^^;)』「OKですよ!(^^)」との嬉しいお返事!
という事で、さっそく「ツーリングワゴン2.5i Sパケ」を試乗!
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2.5i Sパッケージ
Sパケという事で、ホイールは18インチ!サスはビルシュタインダンパー!!そして内装は黒!
さすがにボディサイズがアップして、見た目もかなり大きく感じる。歴代レガシィと比べて物凄く重々しい感じ・・・(^^;)
運転席に座ってみると、車内横幅が広がった感じはあまりなく、むしろフェンダーが出っぱている?のかと錯覚。ところが広くなった分、今までなかった収納スペースがあちこちにあってこれは羨ましい!
シートの座り心地も背中のウレタンクッションが優しくフィットしていい感じです。でも真夏はちょっと・・・暑苦しいかもしれません(^^;)
視界はBP型と違和感ありません。見やすいです。むしろサイドミラーが大型化しているにもかかわらず、BP型にあったピラー周りの死角が減った印象を受けました。
さて肝心な走りですが、こちらの店舗では近くの河川敷上の道路を試乗ルートに組み込んでいて、信号のない直線道路・少し荒れた路面を走ることができます!試乗コースもかなりの距離で試乗には嬉しい限りです。ちなみに東京スバル 墨○店です。
18インチでビル足・・・18インチってこんなに乗り心地良かったっけ???というくらいしなやかで乗り心地がいい!!色々な改良がかなり効果を発揮しているみたいです。
エンジンも新開発の2.5L。発進時のトルクがあって、見た目の重々しさは実際の走りには全くありません!!(^^)発進・加速共に不満なし!!!
さて2.5iという事でミッションは「リニアトロニック」
CVTなのでロックアップのショックが無く、加速感は正に「リニア」な感覚でした。うまく伝える言葉が見つからないのですが、これは乗ってみないとわからない感覚だと思います。かなり良くできていますし、パドルシフトでの変速スピードは世界一速いとか!?音もかなり静かです。他社製のチェーン式CVTは音が大きいそうですが、スバルのリニアトロニックは例外!!!
そして電動パーキングブレーキ。不思議な感覚ですね。わざわざ解除の為にボタンを引かなくても、アクセルを踏めば自動で解除されると言う機能付き。
しかし左側にサイドブレーキレバーが無いというのは考えものですね・・・。ハンドルを右手だけで握って、急なカーブを曲がるときに左手は掴まるものが無い・・・(^^;)担当さんも同じ事を思ったそうです。
ぜひまだ乗っていない方はディーラーへ!
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B4 2.5GTLパッケージ
お次はB4のGTです。
Lパッケージという事で、ホイールは17インチで乗り心地重視。
木目調パネルに左右独立温度調整エアコン。運転席10ウェイパワーシート・助手席8ウェイパワーシートを装備。
運転席の10ウェイというのはランバーサポートも電動になっています(^^)
助手席のパワーシート、Myレガに後付け可能か聞いたら「後付けはチョット(^^;)」とのお返事。がっくり・・・。連れが腰痛持ちなので、パワーシートで最適なポジションにして乗ってもらいたいんですけどね~(><)
本題の乗り心地ですが・・・
B4は17インチのノーマルサス。乗り心地はかなり良好!・・・と言いたいところですが、なんと18インチでビル足のワゴンSパケの方が乗り心地がいい!!!!
小さい凹凸を超えたときの感じが、ビル足の方が治まりが速いという感覚でしょうか?「ポン ポン」と「タン タン」の違いって感じです。ビルシュタイン恐るべし・・・。
まあGTという事で発進・加速ともに言うことなし。私自身が速さより乗り心地重視なので、こちらは割愛します!
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OUTBACK2.5i Lパッケージ
デカイ!デカイです!!(^^)
そして高い(私の安月給からすると・・・)!!!3.6Rなんて350万です!
ちなみに3.6Rは営業所ではまだ1台も売れていないそうです(^^;)色々高そうですしね・・・。
さて乗り心地はツーリングワゴンと変わりません(^^)車高が高くてSUVに乗っている感覚ですが、やはりレガシィです。ゆったりとしていて贅沢な・・・何か包まれているような安定感を感じました。この車は、まさに『上質な時間』を提供してくれるでしょう。
その帰り道、3万km目前の4ATの変速ショック&サスの違いに唖然・・・「次はOUTBACK良いな~」と『夢のような妄想』をしてしまったのは、連れには内緒です(笑)
この日、ディーラーでは『OUTBACKデビューフェア』という事で、「OUTBACKプルバックミニカー」と「LoveYourLifeアロマキャンドル」を頂きました!(^^)
キャンドルは今度、連れといる時に火を灯してみます(^^)
新型レガシィ 今までのドライバーメインのスポーティーさを主眼にしていた路線から、同乗者への快適性へ路線変更したのは間違いではないと思う。少子高齢化・若者の車離れ・環境重視・・・それを考えれば当然の流れ。とは言うものの、快適性に完全に振っているかと思えばそうではなく、ちゃんとスポーツの部分が生きているのが素晴らしい。
「乗り心地がよくて速い」良いとこどりの車です!(^^)