姉さん!!事件です!!
みんカラのニュース欄に・・・・
ドキがムネムネする記事が載ってました♪
ソコをよーく見て下さい!!ソコですよソコ!!
NITTOタイヤユザー限定、プロのカメラマンが愛車のカッコイイ写真を撮ってくれるって!
しかもお洒落なカレンダーにもしてくれるって!
NITTOタイヤを履いてる、夏ライナー号 千載一遇のチャンスです!
。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
プロカメラマンに撮影してもらえるなんて、ええ思い出になること間違いなし!!
絶対!!応募してやろ!!
プロに撮ってもらった写真、
テレカにして みんなに送りつけてやろ(爆)
・・・・ってスケベ笑いしてたワケやけど
ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!
撮影場所が、ごっつ遠かった・・・・
まさかの現地集合&現地解散。
_l ̄l○lll ガクッ
・・・・・・・・・・・・・(撃沈)。
さて・・・・・
ワガママなタイヤメーカーは、ほっといて
今週のブログも元気いっぱい頑張ります~!!
へ?!!?
ワガママはどっちやねん!!って??
知らな~い(爆)
さて、ようやく本題・・・・(笑)
ウチのクルマ、車高を若干落としてるにもかかわらず、
プロポーショニングバルブはノーマルのまま(笑)
みなさんご存知、ABSの効きを左右する機構のヤツですね。
デフ近くについてる装置ね。
それにしても、プロポーショニングバルブって長くて言いにくいデス・・・
色んな人の意見を聞いたり、
自らの走行条件、今までの運転経験とか総合的に考えて
自分的には
『ノーマルでも大丈夫やと思う派』 なんやけどぉ~
なんというか、、、、
イジりたい病というか、、、
チャレンジしてみたい病というか、、、
ブログネタ探し病というか、、、
とにかく、
いろんな病気を抑えることができず、
とうとうコイツを交換することにしました。
(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
先輩方の整備手帳を参考にさせてもらい
“丸カンボルト” ってのを探すことに~
生まれて初めて立ち止まる丸カン売り場
そもそも、丸カンって何に使うん??
・・・・ま、その疑問は置いといて~
いろんな大きさがある丸カン君
今回、欲しいサイズは
8×70
('v')ニヤリ・・
ハイ 見~つけた!
お値段、、、
90円+税なりぃ~
丸カン君を全部取り出し、いっちゃん奥の丸カン君を取りレジへGOヒロミ☆
↑食品スーパーの買い物クセやね・・・・(笑)
さっそく自宅で作業開始!!!
・・・・って言いたいところやけど
いきなり雨が降ってきました。
最近、全然ツイてへんの。
仕事の休みの日は、必ず雨・・・・
夏休みに行った沖縄は、台風に遭遇・・・
ほんま ハラタツノリ~!(怒)
次の日、ようやく
プロポーショニングなんちゃら の作業をすることになりました!!
時間があいたので、気合十分!!
生まれてはじめて
『サクサクっと交換しました』 って書いちゃうかも
。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
でも~
いきなり難関発生・・・・(汗)
クルマの下に潜れへん!!
水泳とバレーボールで鍛えた胸板では、この隙間に入ることは不可能ですぅ(泣)
当然ながら、作業用のジャッキもウマも持ってましぇん。
どうするべ???
しばらく考えた結果・・・・
侵入口を発見!!
ケツからなら、何とか下に潜ってイケるような気がするぅ
それにしても狭いよぉ~
(;´Д`A ```
潜ってから手を上げて
プロポーショニングなんちゃら を触るのは不可能なので
バンザイポジションのまま隙間に入りましたヨ。
この体勢・・・・ほんまキツかったわ
今回のターゲットの
プロポーショニングなんちゃら を発見!!
スマホで撮影しづらくって、画像がボケてるの許して下さいね。
すごく腕がつりそうな中、頑張って撮影しました。
同じく腕をつりそうにしながら、純正の
プロなんちゃら を取り外し~ぃ~
取り外しは、上と下にあるボルトをそれぞれ緩めるだけ
案外簡単やった~
腕をつりそうにしながら、取り外した
プロなんちゃら はこんなん↑
んじゃ、取り外した純正品と 今回用意した丸カンボルト君を比べてみましょう。
並べると、こんなん。
当然ながら長さが全然ちゃいます。
ネジ溝が刻まれてる位置も全然ちゃいます。
コレ見ると、交換する意味あるような気がしてきました(笑)
純正の
プロなんちゃら についてる黒いゴムを取り外し~
このゴムは両方から挟んでるだけでした。
なので、簡単に外れます♪
ここで、疑問が・・・・・・・
・・・・・というか、不安が(汗)
新旧のボルトをよく見ると、なんだか違和感があるんです。
2つを重ねてみると・・・・・
やっぱり!不安的中!!
リングの大きさが違うやん
Σヽ(゚Д゚○)ノ
恐る恐る、黒いゴムを新しい丸カンに移植してみるも・・・
やっぱりや!
アカンやん!
しっくりくる場所まで、ゴムがハマらへん(汗)
ん?? 画像わかりにくいって??
ほな拡大するね~
丸カンのサイズが小さくて、黒いゴムと干渉
ゴムの支柱が奥まで入りませんねん。
どの整備手帳にも、こんな事書いてへんかった!!
ウチだけなんやろか?個体差?
いやいやいや・・・・そんなことないわな(笑)
ま・・・でもボルトを回して車体に固定するし
このゴムのズレは、そんなに気にすることじゃないかな。。。
ていうか・・・案外 完璧主義なアタシ・・・
実は、こういう所 スゲー気になります。
でもぉ~
今回は~
ま、見なかったことにしよっと(爆)
取り外した逆の順番で
プロなんちゃらバルブ を取付け
ちなみにこの長さは、色んな方のブログや整備手帳を見て 自分なりに割り出しました。
カッコよく言ってるけど・・・・
テキトーの勘です(爆)
これぞ素人のなせるワザ
丸カンのリングのサイズが微妙に合わず、
黒ゴムが若干斜めになってるけど
ま・・・ええか
これから、同じ作業をされる方
市販の丸カンボルトで代用すると、微妙なサイズの違いでシックリきません。
黒ゴムがピタッ!とハマらなイヤや~っていう人は、専用の
プなんちゃら補正ブラケット を買ったほうがキレイに仕上がると思います♪
交換後の感想・・・・
肝心の効果は・・・・
あたりまえやけどぉ~
サッパリわかりません(爆)
もしものときの備えですね。
おわり
Posted at 2015/08/29 19:29:52 | |
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