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夏ライナーの"夏ライナー号" [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2012年6月2日

どこにも書いてないステアリング交換の注意点

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フレーダーマウスさんのガングリップステアリングを取付けました。
ステアリングの交換は初めてでしたが、一部を除いては簡単な作業で数分で終わりました♪
交換方法は、メンバーさんがたくさんUPされているので そちらをご覧下さいませ。

ここでは、みんながUPしてない重要ポイントを書きます。
参考にしてもらえると嬉しいです。
2
開始早々、いきなりアクシデント
エアバック部を固定しているトルクスT30ネジが硬くて回らない!
このネジ、ウソみたいに思いっきり締められてます。
めちゃくちゃ硬い。

このため、少々高くついても ちゃんとしたトルクスドライバーを用意しておいたほうがいいです。
いい加減なモノだと確実にネジがナメてしまいます。

ほんま、相当硬いです!!
こんなこと、どこにも書いてへんかったぞ~
3
自分が用意したトルクスT30ドライバー。
きっと、この作業以外には使う用途はなさそうな気がします。
(近所の方で、ステアリング交換する人~無料貸出ししますよん)

しかーーし!!
コレをつかってもビクともしません。
人一倍、バカ力だけはあるつもりでしたが・・・・
4
で、、、、どうしたかというと・・・
台所なんかで使う水洗い専用手袋で、余計な滑りをシャットアウト!!させました。

これで、なんとか回すことができました。
力の自身がない人は、さっさと諦めて~
近所にいる怪力王さんにまかせたほうがいいと思います。
5
もうひとつ、どこにも書いてない注意点。
ステアリング左側のトルクスネジを回す際、シフトノブに干渉してしまいます。
最初にシフトを下げておくと作業が楽チンです。

自分は、シフトノブ自体をクルクル回し外しました。
でも、これでも支柱が邪魔でした。

シフトノブをピカピカの外品に交換済みの方は、傷つくこともあるので必ずLの位置に下げときましょう。
6
要点は、これくらいです。

あと・・・
ステアリング交換には、バッテリーを外さないとアカンのですが
ウチのハイエースに限って言えば、エンジンルームを開ける際の注意事項が守れません。
なぜなら、ヘッドレストの支柱後ろにモニターをつけてるから。

別にヘッドレストを外さなくても、作業はできるしいいと思うねんけど・・・
7
作業時間は・・・
ステアリンング交換初心者のアタシで、ちょうど30分でした。
硬いネジさえクリアーできれば、だいぶ短縮できると思います。
必要工具の欄に『あなたのバカ力』って書いておいてほしいですわ。

ネットで調べると、ステアリング自体を抜くときに胸を強打した!という失敗話がいくつか出てきます。
左右に揺らしながら抜くと、全然普通に外せます。
これは、あんまりビビらなくてもOKだと思います。


めちゃくちゃ簡単なので、一度トライしてみてはいかがですか??
交換後の満足度は、相当なもんですよん(笑)

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この記事へのコメント

2012年6月4日 13:00
そうそう、けっこうチカラいりますよね~

でもL字型のトルクスを使うと楽ですよ!

それから、ハンドル交換時はハンドルを固定しているセンターのナットを完全に外してしまうと、ハンドル本体をチカラ任せに外した時、外れた反動でドリフのコントみたいになります(笑)

ナットを外すのはハンドルが抜けてからにしましょう。
コメントへの返答
2012年6月5日 18:28
L字はパーワーが出るんですか~
勉強になりました♪

確かに、ハンドルも抜けにくかったです。
左右に振りまくって抜きました。

みなさ~ん、、ドリフコントには要注意でーす。
2012年6月18日 20:24
ハリアーの時にやったことありますが軽くなめました(笑
最近僕はスポーティーな感じにしたいような。。。(汗
コメントへの返答
2012年6月18日 21:32
ですよね~
だって、ネジがアホほど硬いんだもん。

スポーティーもいいっすね。
ハンドルは、一番触れるパーツですので
オーナーさんのコダワリがわかります♪

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