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viviviの愛車 [ダイハツ ミゼットII]

純正ショックオイル交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内

作業日 : 2020年06月06日
1
このように純正ショックの底に
穴をあけてオイル交換の予定でしたが…
2
ミゼットⅡの純正ショックのケースが八角形???
これはもしかして外してカートリッジショックを入れるやつなんでしょうか?
3
手持ちのモンキーレンチでは、びくとも回らなかったので、
いつもの工場に出向き、バイスに掴んでフルパワーで‥‥(*'▽')
4
ばらせました!
純正のショックは複筒式でした!
これに強化のカートリッジ式ショックを入れてしまえれば簡単ですが、
とりあえず手元にはないのでOIL交換にて強化していきます(*^^)v
5
出てきたOILの量は、約150㏄!
劣化でしょうかずいぶんと黒いOILが…((+_+))
6
入れるOILは、Kawasakiフォーク用OIL!
聞いたところでは、純正はG10が入っているようですが、
それよりも固いG15をチョイス(^_-)-☆
入ってた量が約150㏄位ですので、ちょっと多めの180㏄を入れます。

なんかATFフルードみたいですね!
7
先にOILを全部入れて、
中の筒とシャフトを、シュコシュコしながらオイルを筒に流しながら収めます。

なかなか繊細な作業をしないと、すぐにあふれそうになりました(*ノωノ)

あとは組み上げて完成です!
めちゃくちゃ強化品的なショックが出来上がりました(*^^)v
8
追記‥‥

右側のみ若干へたりが解消されませんでした。
ピストン部の機密不足だと思われますが、
ダメ元で、底面についているナットを締めこんでみました。
原理はよくわからないですが
奇跡的に機密性が上がり、減衰力もOKです(*'▽')

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この記事へのコメント

2020年6月12日 17:04
突然失礼致します。<(_ _)>
スゴいですね~、こんなこと出来るんだ!(゜o゜)
明けた穴はどうしたんでしょ?タップ立てて、ネジで埋めといたんですか?(テーパネジのタップってあるんかな?(^_^;))
コメントへの返答
2020年6月12日 20:00
こんばんはぁ!
穴はあけてないですよ…最初の画像は参考画像です(*´з`)
ミゼットⅡのフロントの場合は、ストラット上部の8角形を緩めるとばらせます!
リア用のショックも用意してありますので、こちらは穴あけします(*'ω'*)

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「@70-00@RYK 下側はそのままでも行けますが、上側が、マウントとかいろいろ工夫が必要ですね」
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