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イイね!
2010年07月22日

HKS GT2510 タービン入手!

HKS GT2510 タービン入手! 昨日入手したと言ってたタービンですがちょっと問題が発生しました。

新品は無理なので勿論中古良品で入手したのですが、コンプレッサ側もタービン側もハネはほぼ欠けもなく見た目は良好。
ハウジングもハネが当たった後もなく綺麗!

ですが回転させるとあれ?重い・・・?
オイルがないからなのかなと思いエンジンオイルをスポイドで注入しながらちょっとマシにはなったがやっぱり重い。

次はガタの測定をすると横ガタはホボないに近く良好!
が、しかし!!
スラスト方向のガタ(縦ガタ)はうわ!!ガタあるやん・・・
スラスト方向のガタって一番アカンパターンやん・・・
軸を持って揺するとカタカタ言い最大0.5mm動きます。

念のためタービンを分解して(コンプレッサ側のハウジングのみ)中身を確認したんですけど特に異常もなくクリーニングしてもう一回チェックしたんですけど同じでした。

長く乗りたいのでこのタービンはこのままじゃ使わない方が良さそうですね・・・
沖縄のスピードボックスさんとこでオーバーホールして使うか新しいの探すかですねぇ~

めげずに行きますよ(^o^)/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/07/22 04:00:52

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この記事へのコメント

2010年7月22日 6:31
タービンも消耗品なんですね。
外観で判断するのは難しいね~!
コメントへの返答
2010年7月22日 12:18
そうですねぇ~
外観でもオイルの吹き返し後や焼け後、フランジの傷などである程度は判断できると思ってたんですけどね。
甘かったですわ・・・(笑)
2010年7月22日 7:36
沖縄!?

中古品の購入って難しいですね…p(´⌒`q)
コメントへの返答
2010年7月22日 12:20
ガタの出るパーツはやっぱり中古は難しいですね。

沖縄のスピードボックスさんとこはタービンのオーバーホールのプロですわ。
2010年7月22日 7:57
GTタービンのO/Hたしか7万前後だったと思いますがもう一度中古でウン万のタービンを買うよりかはO/Hして安心感のあるタービンにしたほうが良いと思いますよ~
コメントへの返答
2010年7月22日 23:17
早速見積もりを投げた所、最高金額はセンターカートリッジを新品と交換した場合の75,000円となりますと迅速に返事が返ってきましたわ。
確かに1万キロしか走っていませんって言われてもサーキットのフル走行がほとんどなら低走行距離でもガタがある場合もありますしねぇ~
O/Hの方が確実ですね。
元が安かったのでO/Hしても新品購入するよりずっと安いです(笑)
2010年7月22日 8:04
そうですよ、めげずに行きましょう!!


せっかっく購入したのに使いもにならんとは・・・
中古品の悪いとこですよねヾ(;´▽`A``アセアセ

コメントへの返答
2010年7月22日 23:20
めげずに行きます!!

そうですねぇ~中古品はどんな風に使われていたのかわからないですからね。

気にするならやっぱり新品の方がいいんでしょうけどね・・・

自分はそんなお金ないので(汗)
2010年7月22日 8:33
ほんと中古って難しいですね(・ω・;)

俺も14タービン探し中です♪
コメントへの返答
2010年7月22日 23:23
14タービンも程度を探るのかなり難しそうですよね。

無難に新品orO/H後未使用のを探した方がいいかもしれないですね。

ガタって主観なので実際つけてみないとわからないですしね。
2010年7月22日 8:42
自分でチェックできるんですね~
さすが(*^_^*)

そして、タービンのOHって高いんですね。

この先、どうなっていくのだろ?
コメントへの返答
2010年7月22日 23:25
簡単な事しかできませんよ~

結構なお値段しますね。車高調のO/Hも結構高いですし修理というものはやっぱり高いですね。

どうなっちゃうんでしょうね(笑)
2010年7月22日 12:32
この行く末に興味津々。
タービンかぁ。
うちのわんこには、まだまだ先の課題だw

信頼できるところでO/Hして、しっかり使えるモノにしてもらうのが良さそうですねるんるん
コメントへの返答
2010年7月22日 23:35
純正タービンもエアクリ側に若干のオイルが付着していたのでちょっとガタが来てそうなので勢いがある今やっちゃおうと!!(笑)

スピードボックスさんはかなり有名みたいですししてもらうならここかなって思ってますね~

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