• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万事屋の愛車 [スズキ スペーシア]

ドアミラー故障修理

カテゴリ : 外装 > ミラー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年11月23日
1
助手席側ドアミラーの格納機能が故障しました。
モーターの音だけが鳴ってピクリとも動きません。
このくらいの年式のスズキ車ではよくあるトラブルみたいです。

まずはミラーとドアミラーカバーを外しました。
寒い時期はドライヤーなどで温めた方が良いでしょう。

車体に付いている状態の方が力を入れやすいと思います。
2
ゴムキャップを取って格納部のコネクターを外します。
3
ミラ-角度調整部のカプラー?を外します。
4
角度調整部への線は格納ユニットの中を通っているので先ほど外したカプラーから端子を外さなければならないのですがうまく取れませんでした。
カプラーを破損させては面倒なので線をぶった切りました。(笑
5
格納ユニットが自由になりました。
6
開けてみるとギアが見事に真っ二つになってます。

ギアだけ手に入るかネットで検索しましたがヒットできませんでした。
プラリペアで補修も考えましたが力がかかる場所なので無理そうです。
7
今日の所はできる事がなさそうなので元に戻します。
モーターが動き続けるので格納ユニットのカプラーは抜いて防水・絶縁しておきます。
角度調整部への線はハンダで繋ぎ熱収縮チューブを被せました。

片側だけミラーが畳んでいると変なのでドアロック時の自動格納機能をドアロックレバーとリモコンスイッチを操作してキャンセルさせました。
(やり方はググればすぐ見つけれると思います)

ドアロックでミラーが格納されなくなったので壊れてる感はなくなりました。

あれ?そもそも自動格納機能っている?って疑問が浮かんできました。
だって軽トラなどこの機能付いてない車たくさんあります。
それに格納されなくて困るって事も今まで経験したことがありません。

部品が安く見つかったらまた修理するかもしれませんがとりあえずこのまま使う事にしました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

タイヤ新調

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

オイル&フィルター交換6865km

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

バッテリー交換( ̄▽ ̄;)

難易度:

オイル&エレメント交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「箱根行きたくなっちゃった。(笑」
何シテル?   12/10 21:03
『万事屋』 (よろずや)です。 mazda車ばかり3台乗りついで2009年2月からプレマシーオーナーになりました。 みなさんよろしくお願いします。 『金掛...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サイドスカートの外し方 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/27 21:45:56
スライドドア内張りの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/01 04:35:06
ネジについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 21:43:08

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
4台目のマツダ車 初のFFです。 たぶん間違ったミニバンの使い方だと思います。 万人受 ...
スズキ セピアZZ 原付 (スズキ セピアZZ)
高校卒業して買った原付(嫁)なので29年めになります。 車を購入してからは10年近く納屋 ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
ヨメのNEW CARです。 基本性能を充実させようと思ってます。
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
嫁所有の車です。 基本的に乗りっぱなし 車検以外はオイル交換のみ ほとんどメンテナンス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.