• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y塾長のブログ一覧

2012年05月11日 イイね!

新型レガシィDITを試乗してきました。

新型レガシィDITを試乗してきました。GW前に展示車をブログに載せた話題の?新開発FA20型ボクサーターボエンジンを搭載したレガシィ2.0GT DITを試乗してきました。

このエンジンは今まで旧型EJ20型ボクサーエンジン搭載車をBE BL GRBと3台乗り継いで来た私には本気で衝撃を受けましたよ!!!

EJ20型ボクサーエンジンの最もイマイチだった点であるショートストロークによる0発進時のモサ~っとした低速トルクの細さが、ロングストローク(FA20型は86×86のスクエア)へ進化したことによって全くといっていいほど無くなりアクセルペダルを軽く踏み込むだけでモリモリのトルクを発し1600Kgの重量級な車体の重さを感じることなく怒涛の加速を始めます!

一番違いが分かりやすい点は街乗りで多様する2000回転前後の領域だと思います。EJ20だとアクセルをもう一踏みしなければならないことが多いのですが、DITに搭載されたFA20だと2000回転ですでにMAXトルクに達するので、その必要がほとんど無く重い車体を軽々と引っ張ってくれます。

ちなみにSI-DRIVEのインテリジェントモードでも、そのトルク感が変わることは無く、むしろインテリジェントモードの方が、より低速トルクを発揮するので抜群の乗りやすさです。

この車のタコメーターは6000回転でレッドゾーンになっていたので、一見するとEJ20のように高回転まで回らないエンジンなのでは?と思う人もおられるかとは思いますが、今回搭載している車が今となっては一クラス上の領域へ進化したレガシィということもあって、メーカーはあえて高回転寄りのセッティングをしないで低中速寄りのセッティングで仕上げた為に6000回転のレッドゾーンだと思われます。

ですから将来、仮に次期新型WRXSTIやBRZに搭載することになるとしたら、EJ20のレッドゾーン8000回転に匹敵するレベルの高回転型セッティングにしてくるでしょうね。

従来からのボクサーエンジン最大のメリットである低重心レイアウトによる、抜群のコーナリング性能は継承しつつ、広く太くなったトルクバンドで圧倒的な立ち上がり加速と扱い易さでドライバーの負担軽減にも繋がるので、ラリーやジムカーナ等のレースシーンでも相当な戦闘力になるのではないでしょうか。

エンジン以外も、さすが350諭吉のお値段がするだけあって、エンジンに負けてないガシッとして仕上がり具合だと思います。 私的には純正ビルシュタインダンパーの特性を生かした味付けが大変好感が持てました。 しなやかに路面からの衝撃を吸収しながらも、ビシッとしたコーナリングの安定感はさすがビルシュタイン!という絶妙なバランス感です^^ 

高トルク対応リニアトロニックミッションは、カタログに「変速ショックのない滑らかな加速とリニアなレスポンス」と記載しているだけあって大変スムーズな加速を発揮していました。S#モード選択時には何と8段ステップ変速となる専用制御を搭載しているそうですが、さすがに短距離での試乗コースでは、正直よく分かりませんでしたwww また次回試乗する際に確認してみたいと思います。

エクステリアをよく見るとヘッドライトとグリル形状が結構な変更をしていました。 デザインの好き嫌いは人それぞれの好みがありますが、私的には前モデルより良くなったのでは?と思います。

あと、前モデルで超使いずらかった電動パーキングブレーキスイッチの位置が今回はシフトレバー手前に変更となり劇的に使いやすく改良されて良かったです^^ 

このDITの良さは実際に試乗をしてみないと分かりにくいと思いますので、興味がある方は是非スバルディーラーに試乗へ行ってみてくださいね。

Posted at 2012/05/11 11:45:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | スバル | クルマ

プロフィール

「@miniくぼ 富士山との絶景写真羨ましいです!」
何シテル?   03/30 18:33
長年活動休止をしていましたが、3年前に再始動をしました。岡山で約10数年ほど前からメーカーを問わず多種多様なスポーツカー好きを集めて1~2ヶ月に1回ぐらいのペー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12 34 5
67 89 10 11 12
131415 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 3031  

リンク・クリップ

落下物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 11:44:10
ディーラーへ再入庫しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 05:30:49
フォグランプスイッチのブラインドタッチ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 10:42:07

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
F1のレッドブルレーシングにルノースポールF1がエンジン供給をしていた時代、レッドブルレ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
日常的に使う実用車を三菱アイから乗り替えました。アイのお陰で三菱車の魅力が良く分かりまし ...
三菱 アイ 三菱 アイ
貴重な足として3年間大活躍してくれていました。軽四としては数少ないMR車の特性を遺憾なく ...
スズキ Kei kei塾長号 (スズキ Kei)
将来的にセカンドカーになる予定の車を先に購入しました。 古い年式の車ですが、前オーナー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation