• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にっきゃんのブログ一覧

2016年01月27日 イイね!

新型アルトワークスに乗る

試乗車に乗ってきました。 良い車・・・。というよりも、良いおもちゃです。

・足回りは、結構しっかりしていました。
フニャフニャでもなく硬くも無いです。RSよりもやわらかくダンピングが効いているように感じました。
いつもの試乗コースで、RSで飛んだ箇所でも、飛ばずに路面を舐めるように追従しました。

・ミッションのシフトストロークは適度に短くて、スパっと決まります。
結構こだわったのだと思います。節度のある硬さでいい感じです。

・クラッチミートの位置がわかりにくかった。
クラッチが軽すぎて半クラの位置がいまいちわかりにくかったですね。

・CMみたいにエンジンはレッドまで回さない方が、このクルマは速いです。
パワーバンドは4000rpm~6000rpmでした。6000rpmから上はかなり重いです。

・ブレーキの効きは申し分ない
峠で遊んで、熱を持ったときにどうなるか・・・その部分は心配ではありますが、車重が軽いのでちょっと遊ぶ程度なら問題ないのではと思います。

シートがなあ・・・レカロの座面がかなり高く、20mmは下げたいのが本音ですね。

低速トルクもあり、軽四のエンジンとは思えないです。
遊びで乗るなら、OKでしょう。普段の足にはちょっとしんどいかな。
Posted at 2016/01/27 01:49:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月25日 イイね!

AUDI R8 に乗る

土曜日は、アードベック17年(1980年代)のビンテージのウイスキーを飲みながら、北海道から空輸された生牡蠣をあてに飲んでいました。明け方の雪と道路の凍結を見て、おはガレに行くことを断念しました。
日曜日は、おはガレか淡路ノスタルジックカーミーティング2016に行く予定でしたが、大雪になるとの予報もあり、家でまったりすることにしました。
お昼ご飯を食べに行こうかな~とぼちぼち準備をしていたところ、某氏より電話がありました。

「高速試乗会を15時から予約を入れてあるから、暇でしたらお付き合いを」

とのこと。どんな車に乗れるのか興味もあったので、ご一緒させてもらうことにしました。

アウディ徳島へ行ったのは初めてでした。もちろんNAロードスターで(笑)いろいろありましたが、

R8 Coupé 4.2 FSI quattro

R8 Coupé 5.2 FSI quattro

の2台の乗り比べをすることができました。本来は高速道路での高速試乗会でしたが、天候不良(大雪と強風)のため、市街地と郊外を1時間弱ほどドライブしました。試乗した2台とも、左ハンドルの6速MTです。いろいろ試したかったのですが、道路状況はあまりよくなく交通量も多かったので、本当に少ししか試すことができませんでした。

エンジンパワーに関しては、4.2Lが扱いやすくて良いと感じました。明らかに速く暴力的な加速を垣間見たのは、5.2Lのほうです。当日の天候だとパワーを持て余しました。信号からの加速で1速→2速→3速まで、ESPのランプが点きっぱなしでした。

シフトストロークは若干長く、シフトゲージは往年のスポーツカーのように、ゲートできっちりと区切られています。クラッチは軽く,半クラの位置も非常にわかりやすく踏みやすいです。外気温はー1度と非常に低い中、ブレーキの効きに不満を覚えることはありません。また、カックンブレーキではないので踏力に沿って減速しますから,非常に扱いやすいです。雪で路面温度が非常に低く、タイヤのグリップがほぼない状態での加速でも、4輪がしっかり路面を捉えてかなり速く加速できます。ホイルスピンを何度か起こしましたが、ESPの出来が非常によく、修正舵を当ててすばやく立て直すことが出来ます。
正直、スーパーカーだともう少し乗りにくいものなのに、R8ほど振り回せるクルマはない(特に4.2Lのほう)と思います。(もちろんそれ相当の腕と財布は必要ですよ)
街中を40km/hでゆっくり走っていても、ちょっと飛ばしても、思ったよりも取り回しに苦労せず常にクルマとの一体感が味わえました。特に、4.2Lのほうは、
「持て余さないスーパーカー」
のように思います。お金があって買うなら、私は4.2Lのほうですね。



私の試乗が終わったあと、セールスマンの方と店長さんに、
「橋の上が凍結路で雪が積もってきた。非常に危険である」
「他のクルマの動きが非常に怪しいので、もらい事故の可能性が高い」
旨をお話させてもらい、それ以降中止となりました。

ある意味、悪天候の悪路で乗れましたので、クワトロとESPの出来に感動したことも付け加えます。
Posted at 2016/01/26 01:11:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月08日 イイね!

NISSAN GT‐R (R35) に乗る (助手席にて)

今回は、高速ツアラーとして、どうだったかという感想を少しだけ。

08年にマイナーチェンジを受けた初期型標準車(Premium edition NISMO CPU仕様)です。ODO6.2万km走行です。

・ボディーのくたびれた感は全くしない
オーナーさんの普段の足がこのGT-Rです。基本的に高速でバーっと50kmほど移動、街中ちょこちょこという使い方です。ですが、地元の高速道路は、路面が悪くうねっているところも多数あります。オーバー100km/hでの速度域での走行が多いはずです。ボディーにもそれ相応の負荷がかかっているはずですが、軋み音がないです。

さすがにしっかりしてます。

・足回りの硬さが目立つ
路面の悪い場所では、かなりの突き上げがあり、街中~高速80km/hあたりでは、やはり相当のゴツゴツ感があります。ペースが上がると、あまり気にはなりません。

・車線変更での切り返しの反応の良さ
これは、すごいです。よく切れる日本刀のごとく、大げさなロールもなくスパっと決まります。


高速ツアラーとして、100km/hが平和です。
自分のロードスターでは、かなり危ないと感じる速度域でも、全く平和です。

ただ速すぎるので、それ相当の自制心は必要ですが。

もう直ぐ手放すそうなので、今後このクルマに乗ることはないと思います。

良い経験が出来ました。
Posted at 2016/01/09 00:02:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ショッピングモールの建物内の駐車場だと被害も甚大かと。建物と駐車場が離れていたからクルマだけで済んだと。自分のクルマが燃えるのはイヤですが。@KONI」
何シテル?   08/21 07:55
車に興味を持ったのは、中学生の時。ラリーに興味があって、モンテカルロで活躍した、MORRIS MINI COOPER 1275S Mk1 からです。その後、古い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920212223
24 2526 27282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

にっきゃんさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/02 17:40:39
不明(中華製) LEDヘッドライト H4 Hi/Lo 3000K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/04 15:42:50
nismoマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/01 14:12:40

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
色々な車に乗る機会がありましたが、運転していてこれほど 「楽しい」 と思わせる車は他にな ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
1978年製の初期型Z50J。初めて乗ったミッション車。初めて全部バラバラにして、レスト ...
ホンダ その他 ホンダ その他
ゼファーを手放したあと、5年ほど乗っていたビックスクーター。ただ、夜に事故してから、夜乗 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation