• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月24日

さるくらフリー

さるくらフリー 21日は予定通り休みが取れましたので次週がチャンピオンシリーズさるくら戦になりますので早速、長野県飯田市にあるさるくらモータースポーツランドへ行ってきました






フリー走行にはなりますが2人以上の予約がないと走行ができないため事前に連絡を取っていただき現地へ


家を3時30分に出発し、スタンドで満タン給油し常磐~首都高~中央道~長野道~下道でのルートで向かいました、ナビでは4時間30分~との表示でしたが

談合坂SAで休憩、駒ケ岳SAで休憩(obyanさんと合流)しても時間があまりまくるので雑談しながら10時ゲートオープンまで時間を潰す

下道に降りてスタンドで満タン給油して途中のコンビニで時間潰しつつさわむうさんhyokiさんと合流し現地へ

休憩なしで行けば当日のゲートオープン7時には間に合いそうです 余裕みて3時出発でもいいかな
渋滞なしで3時間30~40分で到着します


高速100km巡航、3500rpm固定でも350km以上あるのでガソリンが1メモリまで減ります

それに加えて長野のスタンドは値段が激高いので懐に痛いですしかもセルフより有人スタンドが安いとは・・・


高速代とガソリン代で月の走行費やばい



10時過ぎてゲートオープン


色々な方が言っていましたが本コースと駐車場の広さのギャップに驚きましたwww

奥にあるのはカートコースで他にコースがあるのかと思いましたが小さいほうがコースでした




走行料金は3000円と破格の安さ、走行時間10時~15時の間になりますが最初の1時間はコース設定と慣熟歩行と準備でつぶれてしまいました





フリーコースなどないので地区戦コースを物色してきました、他の参加者との兼ね合いにより2009年コースに決定+8の字360できるように1パイロン追加






元GDBを乗っていらっしゃった地区戦ドラの方にコース攻略をアドバイス頂き、組み立て




同じような場所を行ったりきたりとミスコースしやすい風景なので島の形を覚えて進入する


1回目奥のパイロンでは2→1速 サイドチョン引きで立ち上がる、ウエットではここの一角だけグリップが良い場所がある

シェルコーナーは1速進入、ドライならばグリップがいいのでブレーキ軽く残しつつ曲げてパーシャルでコーナー出口にあわせつつ2速シフトアップ

奥までの飛び込みは逆バンク気味になるのでアクセル踏みすぎないで進入してサイドを使い向きを変える

グリップが低いポイントなのでフロントは逃げやすい

ひし形島のS字を進入してシェル内側へ入りV字進入しサイドチョン引きで奥まで一気に加速

2→1と落としサイドターン

次の内側シェル逆回りの進入はコースを見失いやすい

コーナー中央に仮想パイロンを置きサイドターンでフロントを少し逃がしつつS字最初をクリアし

中間あたりにラインをもって行き振り返しサイドターン、脱出はコース中央あたりにラインを持っていくそして次のフリーターン区間へ


ターンは左回りの方が4駆有利 脱出時ストレート区間を多く作れるため

路面としては引っかからないのでオーバースピードで突っ込まなければ脱出は楽


ひし形島のサイドチョン引き区間は奥と手前の2箇所でサイドチョン引きで姿勢制御しつつ島から離れないようにする 1箇所目は路面は荒れているのでブレーキがあまり効かない


ゴール手前でサイドを引いてきつい規制パイロンを避けつつゴール


空気圧F2,2 R3,0  減衰F5 R4 で走行


路面の感触は浅間に近い感じでリアが引っかからずスムーズに走れます

今まで苦労していたことが嘘のように楽しい路面です

縁石が高いこととガードレール、崖があるのでラフな操作は禁物です

路面の凹凸が激しいので1発目のコーナーは慎重に




2時間ほどドライが続き3本走行しましたがその後はセミウエット、へビーウエットの繰り返し

ウエットではフロント空気圧を2,2→3、0へ変更して感触を試しました





3kは横はあまりないですが縦にグリップをうまく使えればトラクションがうまくかかり脱出が早くなりました、進入速度をしっかり殺して必要最低限のサイドで向きを変えることを意識しました


ウエットだとシェル内側とS字出口がグリップが非常に低いです



トータル15本ほど走りました、ウエットでも丁寧な操作ができればクルマが暴れず、狙いたいラインに持っていけるので路面との相性はいいですね

ドライでの走行は少なかったのとウエットでS字のところがうまく走れなかったのでちょっと心配ですがさるくらは思った以上に楽しいコースでしたので大会が楽しみですね



帰りはだべりつつ解散したので17時からの帰宅になりました、高崎ルートか高速ルートでどちらがいいか悩みましたが、小仏と高井戸我慢して帰ろうと思い高速ルートで帰宅


小仏トンネル11km渋滞 高井戸2時間と 休日の渋滞が表示されていたので談合坂で20分休憩したら・・・


19時40分時点で渋滞が解消されていてので21時に帰宅できました 4時間での帰宅なので時間通りでした


きっとW杯見たいからみんな早く帰宅したんでしょうね 毎週W杯やってくれないですかねwww 




次の日、日曜は千葉東京戦の見学に行き、朝の慣熟歩行から歩いていました


朝から雨が降っていてスケートリンク化した浅間ですが本番2本の走行でしたが

午後の慣熟歩行が終わったころから雨がやみはじめN1500後半からドライになってきました

微妙な路面状況でしたが、後半になりつつベスト更新されて1本目タイムから7秒近くタイムアップする状況でした

雨の浅間はまったくグリップがないので後半ドライ1本勝負になりますがコースがイケイケだったのでウエットとドライでの速度差が上がった分、ミスコースする方が多かったです

状況も刻々と変わるのでしっかり走行前にイメージ作ることが大切ですね





いよいよ来週が本番なのでしっかりコース攻略して楽しく走ってこようかと思います






ドイツ ヘヴィメタルバンド Motorjesus

アルバム;wheels of purgatory
曲名; Motor Discipline








ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2014/06/24 23:57:49

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

備忘録パーツ64…スーパーブラック ...
いざいこさん

今週のHEAVY METAL? L ...
銀鬼7さん

マイクロソフトったら・・・
ライトバン59さん

ガチで泣きの1回!!お願いします( ...
hajikun2002さん

トヨタ 86 HKSターボキット動 ...
ラッシュモータースポーツさん

国道走破の旅#44(🔴1/19) ...
はりーきゃらはんさん

この記事へのコメント

2014年6月25日 12:20
お疲れさま!
さるくら日帰りして翌日には浅間台か、元気だねぇ(^^;

ドライ/ウェットどちらも経験できたようで何より。
さるくらでは無理せず自分のできることを着実にやることが特に求められるよ。本番もがんばー!
コメントへの返答
2014年6月25日 17:28
やっとさるくらに行ってきました、路面の感触が違和感なく走れたので大会当日のコースが楽しみです、ラフな走りにならないように丁寧に攻めることを意識して走ります、あとは天候次第ですね(^^;
日曜日、本当は仲間内でドラパレフリーの話しもありましたが貸し切りが入ってしまったので大会の応援に行きました
2014年6月25日 15:30
初めまして。教えて下さい。
何度か一日を貸切で借りた経験があります。

2台以上で3,000円って、本当ですか?

最近、貸切使用したい時は、
10台以上で、6,000円って言われました。
コメントへの返答
2014年6月25日 17:37
初めましてコメントありがとうございます

さるくらではフリー走行で事前に友人に申請してもらいましたので他の参加者の方々も数台いらっしゃいました、仲間内でのコース貸し切りというわけではありませんので料金が違うのかと思います
フリー走行は10時~15時の間で走行でき、料金は1人3000円でした
参加者2人以上で南信パーツさんにフリー走行の申請をすれば走れるかと思います
コース設定、パイロン配置、片付けなど参加者同士で話し合う必要があります
2014年6月25日 15:33
動画が貼り付けてあったので、クリックしたら「非公開」のアナウンス...

さるくら(応援!)は行ってみたい気もしますが、週末は微妙(汗)

見に行かない方が良い結果が出ているかも~(笑)
コメントへの返答
2014年6月25日 17:41
動画は直しておきます(^^;
走行しないで日帰りは精神的にきついと思いますね 応援だけだともったいない気がします(笑) コースは楽しいので気持ち良く走れれば良い結果がついてくるはずです、頑張ります

おすすめアイテム

プロフィール

「クラッチを酷使したのか切れが悪くなってきたのでミッションも同時にOHしよう」
何シテル?   07/31 08:45
カプチーノEA11Rとサンバーバンの2台体制 トヨタ、日産、三菱、スバル、スズキ、ローバーまで乗りました・・ 生涯どれだけのメーカーのクルマ乗れるか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

オートサービス蛯原 
カテゴリ:ラリー
2019/11/11 00:46:21
 
メリケンオンライン 
カテゴリ:ショップ
2018/03/25 21:06:38
 
KOYOレーシング 
カテゴリ:ジムカーナ
2012/01/22 21:54:04
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ DXLコサ犬ASEカプチーノ (スズキ カプチーノ)
2018年1月 納車 CP9Aより乗り換え公式戦よりもクローズド競技メインに活動の場を置 ...
スバル サンバー スバル サンバー
通勤用に乗り換えました 中期型になります パワステ パワーウィンドウ パートタイム4WD ...
三菱 ランサーエボリューションVI C-i☆車楽祭☆ASEランサー (三菱 ランサーエボリューションVI)
10月23日納車されました 現在はジムカーナB車両です N車両に戻すのも結構、資金がか ...
オースチン・ローバー ミニ オースチン・ローバー ミニ
現在のメインの足車となりました これからはちょくちょく直しつつカスタムしていこうと思いま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.