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2016年09月20日

JMRC関東チャンピオンシリーズ8戦 2016 もてぎマルチ

JMRC関東チャンピオンシリーズ8戦 2016 もてぎマルチ 9月18日はチャンピオン戦もてぎマルチラウンドでした 訳あってチャレンジクラスでの走行になりましたがもてぎマルチは県戦やスポデーとかでしか走る機会がないので貴重な走行になりました



今回も当日参加になりました、台風の前なので雨予想ではいましたが会場に着いたときは土砂降りで川ができていましたが排水溝が開いた影響で水没は免れました


今回はSタイヤ規定となったR888Rでの走行です ASLではなかなかのグリップを発揮していたのでβと比べてどうかは楽しみでしたが

まぁ もてぎの路面とβのトンでもないグリップには驚きました、試走とファーストクラスでの走行を見ましたがスイフトが2輪リフトしてグリップしているのを見ると雨が降っているのは嘘かのような状況でした


慣熟歩行ではえぼしんさんに色々とアドバイスしていただいたのでいいイメージは持っていましたが

タイヤに慣れていない分、コーナーでタイヤが余ったり、ストールしたりと酷い走り







1本目ぶっちぎりの鷹の目さんの動画見ながらライン修正したりとイメージを作り直し

2本目はかなりロスした分を修正していきましたがコンマ4ほど上がっただけでした

路面もよくなったのでコーナーで速度乗せたりしましたがまだ余ってる部分やターンでのチョン引きでリアグリップしたりとうまくコントロールできない部分でロスが出ました










あまり成績は振るわず チャレンジクラスでは優勝でしたがやはり比べるのはNT4クラスです

3秒差はあまりにも離れていますのでほぼ全部の箇所で細かいミスや大きいミスがあり

積み重なって相当差がつきました 


意外とR888RのGGコンパウンド(路温30℃~)らしいですが今回コンパウンドが統一になりパターンも変わったのか発熱とウェットグリップが向上しているのかな?

トレッドウェアは100 と刻印されていました、R1Rは140なので少し悪いくらい でもたまに200とかのもあるのでR1Rはよくわからんです R1Rはなぜかラベリング対応ですが、、、


http://www.toyo.co.uk/tire/pattern/proxes-r888r

TOYOタイヤの英国版サイトではウエットE  R1RはウエットB と圧倒的にR1Rがウエット強いらしいです

欧州だと一般公道を走るには規格を通っている必要があるのでころがり抵抗とウエットグリップ、走行騒音とカタログに記載しているようですね


本当の競技タイヤ(レーシングスリック、フォーミュラ用、グラベルスノー用)は規格がないので一般公道は走れないようです


まだウエットでしか使ったことないのでドライではどれくらいなものかはまだわかりません

寿命は長そうなのでβの練習用としてはいいかも知れませんね



庶民の味方 TOYO ですw




公式戦には使えなくなったのでビツクとか桶川とかでは使えるかな


ドライのASLでとりあえず試さないとね




※トレッドウェアは120 と刻印されていました のところを100に訂正しました






ドイツ ゴシックメタルバンド MEGAHERZ

アルバム; Zombieland
曲名;Himmelsstürmer
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2016/09/20 23:09:08

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この記事へのコメント

2016/09/20 23:35:57
大雨の中大変お疲れ様でした!
βのWET性能の凄さは開幕戦浅間台で見ていましたが、888RのWET性能も相当ですね。
βがそうであるように、トレッドパターンによる排水性でグリップさせるのではなくコンパウンドで食い付くタイプみたいですね(ジムカーナ用Sタイヤコンパウンドですから当然ですよね)。
今回残念ながら(と言うより想定どおり)888RはNTクラス使用禁止銘柄に指定されましたが、いずれ同等なタイヤは出てくるものと思います。既にβがそうですし、A052も思想・志向は同じと思います。
今後NTクラスはどうあるべきと自分の考えを持つのか、とても悩んでいます。
コメントへの返答
2016/09/20 23:57:28
当日はお疲れ様でした

今回、R888Rを使ってサイズも225にしてβと比べるとどうなのかを見たかったので購入しましたが

βに準ずる性能もありコストパフォーマンスにも優れている素晴らしいタイヤですね

βのトレッドパターンはもはや飾りですよ
今までのストリートラジアルを一線を凌駕するグリップで雨の路面か?と思いました

本当に恐ろしい性能です(^^;

こういうタイヤが出てくるとβやA052を履けないサイズの問題、ライフの問題、コストの問題を解決できる手段の1つと思いましたがりんさんに教えていただいた規定で引っかかったのは仕方がないにしても少し考慮してほしかったですね

コストばかり高くなってモータースポーツが縮小していく方向になるのはなんとも避けたいところですが楽しさとコストを天秤に掛けてどちらを選ぶかは本人次第なのでなんとも言えませんね・・・

2016/09/22 16:56:38
初めまして。
いつも動画を見ながら四駆の走らせ方を勉強させていただいている者です。
皆さんのように走れるようになりたいと、暇を見つけてはASLに通っていますが、
中々上手くならないので、センスの無さを感じています(´;ω;`)

さて、R1Rのtreadwearに関して話題が出ておりましたので、私がtoyoのお客様相談室にメールで問い合わせをした際の回答を載せておきます。

【回答】
PROXES R1Rにおきましては、UTQGテストを再度確認し、現行スペックがUTQGのTREADWEARの数値200を十分にもっている事が確認されましたので、2014年の途中からスペックを変更することなくサイド部の表示のみ、UTQGのTREADWEARの値を140から200に変更して生産致しております。

こんな理由だそうです。
コメントへの返答
2016/09/22 19:11:30
初めましてメタルジャンキーです

わざわざ調べて頂いてありがとうございます、再テストの結果が140→200の変更と言うことだったのですね
年々、コンパウンドが変わるという噂が出るR1Rで柔らかかったり硬かったりとあるようなのでようやく安定したのかと思います
10年以上もあのパターンで販売していますのでロングセラー商品で値段も国産ハイグリップの中ではダントツに安いので重宝しますね

βや052のように群を抜いたハイグリップラジアルが出てきてドンドンコストが掛かる方向に向かってしまっているのでヘビーユーザーからライトユーザーまで楽しめるコストと性能がバランスの取れたものがないかと試してはいますがなかなか見つかりませんね

練習をしないとうまくはならないので時間を見つけてはASLやDR那須などフリー走行があるところや練習会には参加しています、どこかでお会いしましたらそのときはよろしくお願いします



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