• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタルジャンキーのブログ一覧

2011年12月12日 イイね!

土日の成果

土日の成果土日は久しぶりにガッツリ練習してきました

土曜日はICCにてKOYO練習会、午前午後合わせて20本以上走って来ましたコースは午前基本コース午後は先月の午後コースと同じコース





南千葉以来の練習で非常に楽しみでしたがICCのテクニカルには体が追いつかず午前中はかなりグダグダというかICCめっちゃ狭い(汗

メインはターンの精度向上が目標でした

サイドの振り出しはなんとかできるようになりサイド引くのと同時にクラッチ蹴ることが連動できるようになってきたのはいいんですが予想以上にリアが流れることも多々あり原因がよくわからずでしたが

問題は

・サイド引くポイントがまちまちで遅かったり早かったりでタコってしまうことが多い、FF車のドアターンだと遅い

・サイドを引く時間が長すぎる、FF車のようにリアが出るまで待つと回しすぎる

・ステアを切りすぎる、FF車と同じくロックトゥロックするとフロントがアンダーになり巻き込まない

・進入速度が遅い、突っ込みすぎを改善すべくFFの頃くらいまで減速したら振り出しが大変になったある程度、速度は速めでかつフロントが逃げないようにターンに持ち込む

・車体が重いためクルマを動かすタイミングはかなり早めに動かさないといけない


エボはFFの要素は強いものかと思ったらFRのような動きがメインになるようですね

チマチマ動かすより思いっきり動かしたほうがいいみたい



午後はタイミングが合ってきたのかターンもだいたい決まるようにはなってきましたがクルマの動きが緩慢で曲がらないのかリアが落ち着かないのかなにかと不安定とアドバイスもらい

そういえば減衰とか空気圧適当だったな~と


とりあえず前後7段戻し、空気圧2,5kpaにしたら凄くよく動くようなった


最後の最後で1分3秒4とか凄いタイム出た セッティングは大事だな~




ところ変わって日曜日



今度は浅間台にてNATS練習会

千葉戦組とさげおさん、ゆうさんと参加してきました

台数は60台と満員今年最後としては最多でした シーズン終わったので他県戦出てた方々もいらっしゃいましたね

なぜかゼッケン1番手となっていて浅間の土手を登るフラグは立てられていましたが回避しましたよ

冬の路面で1発目四駆で無難に走ると路面が他の人にわからないと思うんですが(^^;

180°手前でのブレーキングはシビアなのでタコる人続出、ヴィッツが刺さってた・・・

2本目はどこまで頑張れるだろうかと突っ込んだら案の定スピンした(汗

3速→1速→ターンなんてやったことないよ~

そんなこんなで台数も多く練習走行は4本どまり


午後は計測になります






54秒5? とかかな  手前の270度がどうしてもできない微妙にリアが粘って回せないような進入速度が遅すぎなのかでよくわからん


2本目は・・・残念なことにトラブルにて走行なしです 本人がもの凄く落ち込んでいたので詳細はスルーで(笑)


2日間連続で練習いったのでジムカの形にはなってきたと思います

結果次第で桶川も出ようかと思いましたが部品調達もあるので今回もお休みします



次の走行は・・・


1月2日のASL午後フリーです



Posted at 2011/12/12 22:35:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「溶接はほぼ終わり あとはエンジンのOHとタービンOHとかやる予定 内容によっては出費が激しい」
何シテル?   06/16 22:15
カプチーノEA11Rとサンバーバンの2台体制 トヨタ、日産、三菱、スバル、スズキ、ローバーまで乗りました・・ 生涯どれだけのメーカーのクルマ乗れるか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

メリケンオンライン 
カテゴリ:ショップ
2018/03/25 21:06:38
 
KOYOレーシング 
カテゴリ:ジムカーナ
2012/01/22 21:54:04
 
ビギナーズジムカーナ in 筑波 
カテゴリ:ジムカーナ
2011/04/03 16:21:43
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ Ci☆祭☆TOAμカプチーノ (スズキ カプチーノ)
2018年1月 納車 CP9Aより乗り換え公式戦よりもクローズド競技メインに活動の場を置 ...
スバル サンバー スバル サンバー
通勤用に乗り換えました 中期型になります パワステ パワーウィンドウ パートタイム4WD ...
トヨタ スターレット 特攻すらろ~む野郎スターレット (トヨタ スターレット)
モータースポーツをするために6年間乗りました サーキットを走りに行こうとカスタムしました ...
オースチン・ローバー ミニ オースチン・ローバー ミニ
現在のメインの足車となりました これからはちょくちょく直しつつカスタムしていこうと思いま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.