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メタルジャンキーのブログ一覧

2012年08月26日 イイね!

ふりだしに戻る

ふりだしに戻る走らない週末はバネ交換しかしていないような(^^;

フロントが柔らかすぎでリアの設置感が少ないのでは?とのことなのでフロントは12Kより下はなしの方向にしますまたスイフトに戻す

次はリアを色々と変えてみよう

しかしFブレーキパッドが剥離していた!

スタビ買えないじゃん
次は千葉戦なので早めに注文しておきます
Posted at 2012/08/26 13:13:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2012年08月19日 イイね!

JMRC栃木茨城シリーズ

JMRC栃木茨城シリーズ360が2箇所あり…厳しいな~
Posted at 2012/08/19 08:56:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2012年08月17日 イイね!

暫定仕様

8月5日は南千葉 12日は踏みッパ練習会に行ってきました



8月19日の栃木茨城ジムカーナシリーズ第6戦でいい結果出せるようにターン練習をメインに

セッティングの方向性も考えつつやってきましたがなかなかうまくいかずモヤモヤしています(汗


ターン練習ではいよいよ半クラを使い少しでもターン後の脱出を早くしようと180~270を繰り返しやっていましたが一連の操作に1つの動作を加えるだけで非常に難しいですね

しっかりとブレーキングしないとフロントは逃げますしエンジン回転を落としすぎると4駆は4輪にパワー食われて簡単にストールしますしかといって進入速度高いと旋回半径が大きくなり無駄に距離を走ることになりロスになります

ターン時に5~6000rpm付近を維持してフロントを逃がさずリアを滑らせその調整を半クラでできるようにすればブースト掛かった状態で立ち上がれるので脱出が非常に速くできます


うまくできないうちはアンダー出たりまきこんでしまったりとぎこちないので体で完全に覚えるまではテクとしては使えないですね

どんどんクラッチの磨耗が進んでいますしこれだと1年もたなさそうですね・・・



スーパーオーリンズになったのでバネレートと種類を変えたらどのように変わるか試しました

スイフト12kからアペックス12kに変え南千葉を走りましたがあの食う路面だとリアがやたらと引っかかる感触があり減衰変えてもあまり変わらずで悩みが増えました

スイフトは初期が柔らかい特性があるみたいでフロントがストロークしている感じはわかりやすかったのですがアペックスはやたらと突っ張った感じでレート以上に硬さを感じました

感触としてはスイフトのような動きがわかりやすいほうが好みなのかな~

そのため筑波ではメーカー不明の11kで走行しました レートを落としたので全体的に柔らかめですがフロントの入りとかよくなったのでこちらの方がいいですね

アペよりも線形が細いので少しリニアに動くのかな??


リア側も問題があるのかと思いリアスタビを外してターンにどう影響するかも試しました

結果的にはサイド引いたときに流れる量がかなり増えスライドする速さも上がりました

しかしながらスタビの効果がないので流れたら流れっぱなしというか収まるのが遅くなるので

あまりトラクションかからないっぽい

さらに借りてきたベステックス9kに変えたらもっとラクに出せるようになりましたがもっと収まらなくなった

最後はスタビ戻しリアのトーをアウト3mmにしたらよくはなったので次はこれで行きます


結果を踏まえてバネレートはこのままでリアスタビを弱くしようという方向にしました


純正が23パイの太さで各メーカー様々あるので迷いましたが

クスコが23と18を出していて比較的値段もお手ごろなので

弱くするなら18パイにします


すぐには試せないのですが来月できればやりたいな 千葉戦前にやりたかったが無理そう


Posted at 2012/08/17 21:47:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2012年08月16日 イイね!

朝っぱらから

朝っぱらから4箇所オイル交換

そのあとは張替タイヤに本番タイヤの組み換えに行きます
かわむきするタイミングがないな~
Posted at 2012/08/16 10:03:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2012年08月12日 イイね!

試行錯誤

試行錯誤今日は筑波で練習

南千葉ではやたらとリアが引っ掛かりターンができなかったが11Kのバネのせいか路面のせいかわからないが筑波ではちょうどいいセッティングです

バランスよくどんな場所でも走れるようなセッティングが必要なので試しにリアスタビを外してみる

安心のタイラップスタビリンク(笑)
Posted at 2012/08/12 09:38:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「溶接はほぼ終わり あとはエンジンのOHとタービンOHとかやる予定 内容によっては出費が激しい」
何シテル?   06/16 22:15
カプチーノEA11Rとサンバーバンの2台体制 トヨタ、日産、三菱、スバル、スズキ、ローバーまで乗りました・・ 生涯どれだけのメーカーのクルマ乗れるか...
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