• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタルジャンキーのブログ一覧

2013年05月20日 イイね!

ジムカーナウィーク(GW)4日目  ~千葉東京第3戦 他~

ジムカーナウィーク(GW)4日目  ~千葉東京第3戦 他~ICCエンジョイジムカーナ翌日5月5日はJMRC千葉東京戦3戦に参戦してきました

2戦とも下位に沈んでいたのでなんとしても良い結果出したかったですがNT4は5台

地区戦が次週なのでNTN4の台数がかなり多くなっていました









コースはもとのフリーコースのパイロン配置のまま、行ったりきたりが多くコースは若干、長めの設定

台数が81台なため2本走行となりました


スタートしてバスストップまでは全開で路面が食うところで素早く向きを変えて7番パイロンまで安定して進入したいので早く姿勢を整えないといけません

ここはオーバーランしないように注意、路面も食わない部分なので早めにブレーキングしないと止まりません

8番パイロン付近は路面が食うのでターンはラクです

6番9番パイロンによりつつ15番パイロンで軽くサイドを当て2番パイロンはしっかり270°以上回して8番パイロンまでしっかり踏めるようにする

8~9~島周りまではナリに走って島の脱出でしっかり踏みたいので

サイド少し当てて島の先端をかすめるように脱出するようにしました

折り返しバスストップまではゆるいコーナーで路面も食わないところなので

サイド使って踏める位置まで姿勢制御するか我慢して車速維持するか悩みましたが

りんさんに3番パイロンの位置が手前なので最初にサイド使って曲げていくと3番パイロン手前でスラローム気味になるのであまり踏めなくなるといわれたのでここは車速維持ラインで行きました

バスストップから島侵入は角度がきついので縁石にのらないように島をかすめつつ

17番パイロン手前の島の縁石を軽く乗って19番で90°サイド当て18番で180°ターン19番で180°ターン 22番は土手側に傾斜がついているので軽くサイド当てるだけでフロントが少し逃げて通過できるかと思います ここが以外と難しい・・・








1分14秒751  2本目


3速が抜けそうなのでストレートでは3速を手で押さえ片手運転www


7番パイロンがまだオーバーランしていてかなりロスしていて2番パイロンの270回し損ねてミスコース未遂になる

1本目ミスコースなので走っていない島の進入が若干ヌルイ

最後のテクニカルセクションがいつもどおりグダグダ、リズムが狂うとすべて後手後手に回るパイロン配置でここの路面は凹凸ありグリップもよいので振り出しがヌルイとターンスピードが遅くなります


それでも3位0,067差でした  1位のHG鷹の目さんとは2秒弱の差があります(汗)


NTN4クラスも13秒台が結構、いらっしゃったので14秒台だと遅い・・・

大きなミスを直していけば1秒は縮まりますが中間で1秒以上ついていたのでもっと前半の高速区間を攻めないとな・・・ 7番パイロンをもっと近くで回れればコンマ3 4あたりは縮まるかな


その後、家に帰ってミッションオイル抜いたら金属片出てきたので

完全にミッション内部がアウトでした



次の日はもてぎでスポデーでしたがサンバーで行きました

まぁ オフィシャルでこき使ったらサンバーも見事に右ドア落ちて次の日解体車からドア移植 白だけど気にしない

しかも集中ドアロックモデル  内部で配線切って強制カットしましたが  よくも壊れるな・・・



現在はASEさんにランサーを預けています ミッションOHとデフ開けるついでに仕様変更

クラッチ交換の予定

いったいいくら掛かるのか・・・ 

ビツクまでにはなんとか直るかな??




Posted at 2013/05/20 23:08:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2013年05月15日 イイね!

ジムカーナウィーク(GW)3日目  ~ICCエンジョイジムカーナ(春)~

ジムカーナウィーク(GW)3日目  ~ICCエンジョイジムカーナ(春)~仕事挟んで4日はICCエンジョイジムカーナの方に参戦してきました ICCは1年以上前に走った以来きていません 予定が合わないので走れないんです  クラスはマスタークラスです

わざわざ関西からCHARIさんが来るというので82の走りを見たかったので非常に楽しみでした





前日の3日は友人のクルマのエンジン卸し&ミッション換装を手伝い、2人できる人がいるからエンジンをWasshoi!!するかフレームをシバクかする予定でしたが卸し作業しました
しょっぱなラジエタをシバいて破損させつつもなんとかエンジンは仮載せできたのでよかったです

CRXは絶滅危惧種なのでパーツがほとんどでないので壊したら大変 










LSDの効き具合を変えようと思いリアのみレッドラインの75W140NSからクスコ80W90に変更

少しマイルドに効くようにオイルで調整


ICCもサイド使えないと撃沈するので以前使っていたヒビ割れしたシューに戻すため午前中の3本練習走行の内、1本捨て、作業しました  その後、サイドは問題なく効くようにはなりましたが

変にあたりがついてしまったので微妙に引きずり気味

午前中の練習走行では8秒5付近でうろうろしていました


なんとも踏めないゆるいコース設定な上に、横グリップの少ない路面なのでどうもタイムは伸びない・・・


ここでYdaさんから ICCは縦方向にタイヤを使わないとタイムでないから4駆は積極的にサイドブレーキを使って向きを変えてアクセルを踏めるように走るしかない

パイロンを通る時にはアクセルを踏めている状態にしておく  

とアドバイスいただけたので

昼の完熟歩行でイメージを作り直しました 午前と比べて2倍サイド引く回数が増えた



1番パイロンは180°は回さないで少し浅く回して立ち上がりをしっかりする

2番パイロンは3番パイロンを避けるのが難しいので270°きっちり回す

4番パイロンで90°サイド当ててじんわりアクセルを踏み

5番、2番パイロンは寄せて1番パイロンでは180°しっかり回し3番パイロンを避ける


5番からは稼ぎどころなのでここがうまく脱出できないと秒単位でロスします サイドチョン引きで向きを変えつつ前に進むドリフトで3速踏み切りで7番まで行く


8番手前でサイドチョン引きでここでも前に進むドリフトでフロントを逃がしつつ加速


10番6番パイロンの間は路面が荒れていてグリップ感はないので少しアンダーが出てもいいので

じんわりアクセルを踏んでいく 7番パイロンに寄って 11番パイロンは200°のターン

ここはオーバーラン厳禁

8番パイロンでも90°当てて12番パイロン目がけて小さく走る


スラロームは変則で間隔がかなり狭いです  14番でサイド当てようかと思いましたが操作が間に合わなさそうです


 







午後の本番1本目  1分6秒448  とタイムアップ  3本目本気出すwww

スラローム下手くそ(笑)


暫定1位で折り返すも本番二本目でEG6に0,034秒ちぎられ2位になる


あと1踏み!だった・・・

11番パイロンのオーバーランとスラロームまともになれば5秒台でしたね


サイド効くようになったのが大きいかった

が・・・


帰り道に3速4速のシフトがおかしいことに気づく

だが1からRまで問題なく入る

原因わからず不安を感じながらも次の日は千葉東京戦なので

速攻帰って寝ました




千葉東京戦第3戦に続く


Posted at 2013/05/15 23:22:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2013年05月14日 イイね!

ジムカーナウィーク(GW)2日目  ~OSL第2戦~

ビツクの翌日はOSL4輪ジムか~な?第2戦に参戦 安定の当日参加なので午後のジムカーナはトップバッターです

前日にこうちょう先生の方から桶川のEX4チャンピオンの人が来るから頑張ってねと言われて

また地区戦からの刺客か!? と戦々恐々しましたが桶川をどう攻略するのか楽しみでした





午前中のサーキット走行は数本走って路面確認して終わりです

パッドが炭化したことがあるので無理はできませんね



コースは前回難しすぎたので簡単にしたといわれましたが・・・・





いつもと変わらず

というかまたフリーターンですか!?

ビツクは前日練習だったのね(^^;

去年はゲリラ豪雨でコースに一人取り残されたり、水上ジムカーナ??ダートラ?? だったり

帰ってきたらパドックがイタリアの水上都市ベニスのようになっていたりと天候に大きく左右させられましたが今回は快晴でした



フリーターンまでは順走なのでコースなりに走る、フリーターンは左巻きターンで入り口がやや狭いので奥まで入って180度以上回す 角度が浅いと出口でパイロンにやられます

裏ストレートは稼ぎどころなのでこの手前をしっかり向き変えて進入できるかが問題

入り口のパイロンも間隔が狭いのでサイド引いて向きを変えて入るか、1速かで迷って1本目はサイドで曲がってみようかと冒険しました


中間計測後の2本巻き、ターン後のヘアピンまで結構踏めるのでここも稼ぎどころですが

サイド1発で小さく回るか少し外から進入して2発細かく繋いで抜けるかですが現状ではサイド効かないので1発引きしか選択できませんでした

以外にパイロン間隔が広めなため回しこんで奥でサイド引かないと距離が足りません


クロスカットしてまた2本巻きがあります、次が360なので2本巻きサイド2発当てて振り返しで360を小さく回りたい、その次も270ターンなので振り返しできないと絶対に奥で詰まります


そのあとスラローム区間なのでリズム崩すとかなりロス 

最後のスラロームは奥になるほど間隔が狭くなっていく罠があります 走ってみて気づいた(汗



1本目 PT2 2本目 PT2と サイド失敗で撃沈最下位









onoda_1998 さんに撮っていただきましたありがとうございます



サイドターンできない状態で桶川走ってはだめですね・・・


オーバーオールはHG鷹の目さんの1分28秒909 でした  速すぐる・・・


 
かれこれ桶川でていますが4駆でまともに走りきったことがないのが悔しい

もっと基礎を磨いて確実なターンできるように練習するしかないです








桶川第3戦は7月14日 海の日ラウンドです  


次はICCエンジョイジムカーナ編に続く
Posted at 2013/05/14 23:26:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2013年05月13日 イイね!

ジムカーナウィーク(GW)初日  ~ビツク第2戦~

ジムカーナウィーク(GW)初日  ~ビツク第2戦~4月28日の日曜日 ゴールデンウィーク初日はビギナーズジムカーナin筑波第2戦からのスタートとなりました













久しぶりのフリーターンというものが出てきましたね 前日練走った方はフリーターンがあったようです 360を毎戦1個ずつ増やすらしいうわさはありましたが今回は増えませんでした


アクセルが踏めるところが少ないのでサイドチョン引きでクルマの向きを変えつつじんわりアクセルを開けていってアンダーをださないように攻めないとパイロンの感覚が思った以上に狭いので先で後手後手に回ってしまいます

3番パイロンから7番パイロンまでと 7番パイロンから8番パイロンまでと 4番パイロンから10番パイロンまでが踏める区間なのでここら辺はミスできませんね

深くターンすると非常にもったいないので90度くらいサイドで曲げれればあとはアクセル踏みつつ脱出できれば稼げそうです





ずっとサイドが効かないまま2戦目になってしまいましたがそんなことも言っていられないので

色々とラインを変えて走ってみようかと考えました

180°だけは回せるのですが横Gかけながらサイド引かないと回せないようなコースレイアウトで

早くも撃沈ムード 90度もターンできない


練習走行 では58秒台  本番1本目では56秒35 と早くも下位に沈んでいました(汗



完熟歩行でえぼしんさんとN田さんと攻略を考えてイメージを作りました


とりあえず全体的にヌルイ走りだったしサイド効かないし、とりあえずアクセル踏めばなんとかなるだろう・・・









本番2本目 で52秒869でなんと2位に滑り込む


こうちょう先生のMCのとおりハマれば速いというのには爆笑して3いまいました


まさに3本目本気出すwww  本来2本勝負なんですがね・・・


1位と3位までコンマ2秒以内になっていたのがびっくりしました



そして今期、初の表彰台に登りましたうれしいです



まぐれはないだろうから3戦目にはサイドまともにしておこうと思いました



GW2日目、桶川第2戦に続く
Posted at 2013/05/13 23:07:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2013年05月08日 イイね!

暫定仕様

暫定仕様ランサーはミッションブローそしてサンバーは6日のオフィシャルでこき使ったら右ドア落ちた

会社にあった解体車からドアつけた


Posted at 2013/05/08 18:41:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「溶接はほぼ終わり あとはエンジンのOHとタービンOHとかやる予定 内容によっては出費が激しい」
何シテル?   06/16 22:15
カプチーノEA11Rとサンバーバンの2台体制 トヨタ、日産、三菱、スバル、スズキ、ローバーまで乗りました・・ 生涯どれだけのメーカーのクルマ乗れるか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

メリケンオンライン 
カテゴリ:ショップ
2018/03/25 21:06:38
 
KOYOレーシング 
カテゴリ:ジムカーナ
2012/01/22 21:54:04
 
ビギナーズジムカーナ in 筑波 
カテゴリ:ジムカーナ
2011/04/03 16:21:43
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ Ci☆祭☆TOAμカプチーノ (スズキ カプチーノ)
2018年1月 納車 CP9Aより乗り換え公式戦よりもクローズド競技メインに活動の場を置 ...
スバル サンバー スバル サンバー
通勤用に乗り換えました 中期型になります パワステ パワーウィンドウ パートタイム4WD ...
トヨタ スターレット 特攻すらろ~む野郎スターレット (トヨタ スターレット)
モータースポーツをするために6年間乗りました サーキットを走りに行こうとカスタムしました ...
オースチン・ローバー ミニ オースチン・ローバー ミニ
現在のメインの足車となりました これからはちょくちょく直しつつカスタムしていこうと思いま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.