• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタルジャンキーのブログ一覧

2013年09月21日 イイね!

ドラパレ那須

ドラパレ那須一年ぶりのDR那須です 遠いかと思ったら下道で2時間30分くらいでした
Posted at 2013/09/21 07:39:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2013年09月15日 イイね!

JMRC関東オールスターシリーズ 第9戦

JMRC関東オールスターシリーズ 第9戦ヘビーウェット路面で下段は細かくサイドで回しフリーターンありスラロームあり、ICCの外周をいっぱいに使った中高速コーナーがあります
Posted at 2013/09/15 09:16:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2013年09月10日 イイね!

千葉東京ジムカーナシリーズ2013 第6戦 ~公式戦初優勝 ~

千葉東京ジムカーナシリーズ2013 第6戦 ~公式戦初優勝 ~9月8日は千葉東京戦第6戦に参戦してきました、天気が非常に怪しいので2本勝負となり

1本目からタイム出さないと2本目雨の可能性が大でした




コースはウエットを想定したコースとなっていたので比較的短い設定でしたが踏めそうで踏めない、絶妙なパイロン配置で何回完熟歩行してもイメージが湧かない、厳しい状況でした(汗


最初のスラロームはオフセットが結構あるので速度を合わせるのが大変、ブレーキ残しながら2速でクリアして7番すぎたあたりから1速、そして270ターン ここの路面はかなりグリップがあるのでターンはきつくはないです



2番から排水溝、9番、11番までのラインも色々考えましたがサイド使わない方向で行きました

11番パイロン付近、通称バスストップの路面がグリップがいいので回せるだろうと思いました、路面が切り替わるところから食うところに行くので微妙にグリップがあまり気味だった

大きく回ると7番パイロンが規制になるので1番パイロンまで直線ラインにする

すると1番パイロンの進入がかなりきついが奥が広いのでグリップかサイドか凄く悩む

グリップで走ることを選択したがタイヤのグリップがどうか心配でした


島進入は2速、12番パイロンぎりぎりまより少しアクセルオフして向きを変え、5番パイロンすれすれえお通り1番に


しっかり減速してバスストップまでアンダーを出さず車速乗るように徐々にアクセルを開けていき、
幅いっぱい使う


3→2→1と落として島進入、ターン手前を1踏みする

島三角ターンは粘って奥で2回引いて細かく回す


15のターン手前の規制がキツイ

りんさんに以前言われ」たことを思い出し8の字ターンをするイメージで14で右に振り、ターンする

その前にしっかり島の縁石は踏む あまりこの距離ならば踏んでも問題ないと判断


最後の16番の外は傾斜があるのでステアを回しこみ軽くサイド当ててその状態維持して1踏みできればいい

距離が長いので失敗はできないが・・・



なかなかイメージが湧かないのでりんさんの試走と前々走者のいちかわさんの走りを見て再度、走行イメージを組み立てる









1本目 1分1秒550

1パイロンでアンダーが出る、タイヤの残り溝がそんなにないので頑張らないように速度抑えたんですが傾斜があるのでフロントが流れてしまった

りんさんにあそこはサイドチョン引きが地区戦選手ではみんなやると最後にアドバイスいただけました

もっと攻める姿勢が必要でした せっかく練習したんですが大会ではどうもビビッてしまいますね・・・

島三角でサイド2発引いたが1発目失敗、が以外と小さく回れたので結果オーライ 若干カウンター当てた・・・

最後の16番パイロンの攻略がいつもうまくいかない、ここはいつもより長く設定されているのでミスるとコンマ3~4は軽く飛びます



完熟歩行くらいから小雨が降り始め、降ったり止んだりしながら2本目へ


いちかわさんの走行後半から雨が降り始め、hideroさんの後、自分へ


浅間のセミウエットの経験があまりないので各所ヌルくなり、外周で超ドアンダーが出る

すでに路面が食わない状況になっており最終のテクニカルでハーフスピン気味になりへろへろ状態でゴール

1分3秒9とかでした

その後、NTRSクラスラストあたりでゲリラ豪雨となり一時中断


今年の天気は先が見えないので危険です 浅間台スケートリンクとなっていました・・・





1本目でベストタイムが出せていて、雨という天候の変化もありまさかの公式戦初優勝となりました


今まで結果が全然でなかったので本当にうれしいです


様々な方から走行、セッティングのアドバイスを頂き、仕様変更、セッティングの試行錯誤の結果が少しずつ出てきました、マシントラブルで泣いたときもありましたがこのまま状態を維持して今年のイベント、練習をやりきりたいと思います


最終の千葉東京戦がドキドキの展開になってきました、ポイント差が僅差になっているので最終戦で勝った人がシリーズチャンピオンになりそうです すでにプレッシャーがかかってきました(^^;



走行前にマエケン体操したら少し緊張がほぐれたから今度から毎回、やってみようかな(笑)


http://matome.naver.jp/odai/2136287958513710401


体が固まっていると操作が鈍くなり柔軟な走りができないので走行前ストレッチは大事だと思う

効果はあるかどうかは不明です(爆






今後の予定は

15日 地区戦 ICC 見学

16日  OSL4輪ジムか~な? 当日参加

21日  DP那須   仕事休めれば午前中から行く

29日  埼群戦    




22,23がKSLでのフリーがないようなので埼玉群馬は練習できずに本番になりそう

21日は1年ぶり? DP那須です 茨栃戦もすでにDP那須ラウンドは2つとも終了していますwww


10月はビツクもあるので本番タイヤが持つか心配です

Posted at 2013/09/10 00:44:13 | コメント(13) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年09月02日 イイね!

NATS練習会

NATS練習会お盆に一回ASLに行き、先週は地区戦を見学に行き、そして日曜はNATS練習会に行ってきました

毎週、ジムカーナな状態になってます 来週は千葉東京戦ですしwww



日曜は各ジムカ場で大会やら走行会のイベントが多くあり、今回はほぼ学生で一般参加は少なかったかなでも40台近くは集まっていました


さげおさん、印@千葉島民さん、車楽祭メンバーとS水さん、DC2の方、地区戦メンバーが参加されました



コースは前回より簡単にはなったようですがその分、ミスすると取り返しできない設定です

排水溝の周回と島周りの周回などフリーにない設定なので凄く練習になります



見学に行ったときにYdaさんからのアドバイスでサイドチョン引きを有効に使う練習方法を教えていただけたので早速、午前中はサイドを多用する練習をしました


各パイロンを直線ラインで繋いで最短ルートをサイドを使って細かく曲げる練習です

最初のクランクで2発 排水溝の角で2発外周で2発、バスストップで1発、島周りの各頂点で1発ずつ引き、270°、180° 270°と引きます


練習用にフェデラルを組んできたので空気圧F2,2 R2,5でスタート

減衰はF5段戻し、R4段戻し


各ターンセクションではカウンター切ったりサイド足りなかったりでまばらで全体がうまく決まらない

オーバースピードが主な原因なので速度がキチンと合うように少しずつ調整して

練習走行6本目で全体がまとまりました


午後の計測に向けて完熟歩行しなおして本番用のZ2(といっても4部山汗)に履き替え本番を想定しての練習に


空気圧はフロントを2,2にして後ろは3kのままで行ってみるが

スタートと排水溝出口で前に掻かないので計測1本目の時にリア2,6まで落とす


計測1本目、54秒071 でしたがPT1

オーバーランや旋回不足があり結構ロスがあるので53秒台は出るはず


再度。イメトレして2本目






53秒608


全体的にまとまったのでタイムアップしました、ちょっと外周がヌルイのとテクニカル前で結構カウンター当てているのでもっとロスは少なくできるはず

52秒台で合格点かな


サイドブレーキは問題なくロックするようになりましたので出したい量をコンロールできるようになりましたがサイドの感触がぐにゃぐにゃする部分があるのでおそらくワイヤーが痛んでいる感じなので次はサイドワイヤー3箇所交換します


深いターンを回すとき結構ストールして旋回不足になることがあるのでこれをうまく消せればいいですけどね

サイドを長く引いていると回転が落ちてストールする、旋回するときのヨーの出し方がヌルイ

クラッチ繋ぐのが遅い これらが原因な感じなので今度は深いターンの練習をしたいですね


来週が本番

15日地区戦(ICC)  見学

16日桶川   当日参加

29日 埼群戦  トラブルなければ参加


埼群の前にKSLで練習できればいいけどね・・・



Posted at 2013/09/02 23:25:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「溶接はほぼ終わり あとはエンジンのOHとタービンOHとかやる予定 内容によっては出費が激しい」
何シテル?   06/16 22:15
カプチーノEA11Rとサンバーバンの2台体制 トヨタ、日産、三菱、スバル、スズキ、ローバーまで乗りました・・ 生涯どれだけのメーカーのクルマ乗れるか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

メリケンオンライン 
カテゴリ:ショップ
2018/03/25 21:06:38
 
KOYOレーシング 
カテゴリ:ジムカーナ
2012/01/22 21:54:04
 
ビギナーズジムカーナ in 筑波 
カテゴリ:ジムカーナ
2011/04/03 16:21:43
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ Ci☆祭☆TOAμカプチーノ (スズキ カプチーノ)
2018年1月 納車 CP9Aより乗り換え公式戦よりもクローズド競技メインに活動の場を置 ...
スバル サンバー スバル サンバー
通勤用に乗り換えました 中期型になります パワステ パワーウィンドウ パートタイム4WD ...
トヨタ スターレット 特攻すらろ~む野郎スターレット (トヨタ スターレット)
モータースポーツをするために6年間乗りました サーキットを走りに行こうとカスタムしました ...
オースチン・ローバー ミニ オースチン・ローバー ミニ
現在のメインの足車となりました これからはちょくちょく直しつつカスタムしていこうと思いま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.