• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタルジャンキーのブログ一覧

2014年03月16日 イイね!

サービスカー

サービスカー今日は休みだったのでタイヤ交換にきています
Posted at 2014/03/16 10:22:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2014年03月02日 イイね!

ビツク行ってきた

ビツク行ってきただいぶ時がたちましたが、2月23日はビツクの開幕戦に出場しました、67台ものエントリーがありイベントとしては年々盛り上がりつつあります

今回は初めて大会に参加する人は前日練習が半額というサービスがありジムカーナはじめての人でもお安く練習できるようです、そのためFMクラスが大盛況でした

競技人口が少なくなるなか興味がある人が参加しやすくなるのはいいですね



でもコース設定はまったく持ってビギナーではありませんが



今回のコース設定は8の字を書くように走らせるつくりになっていて常に横Gがかかる状態で気持ちよくアクセルを踏めるわけではないので集中力を切らさず手堅く攻めないとタイムが全然でない感じ

A3クラスはついにあの方が参戦、いつも以上にハイレベルなクラスになっていました



スタート前パイロンには番号が振ってあるのでスタートで左により過ぎるとPTの可能性があるので5番パイロンかすめるあたりにクルマをつける

6番パイロン付近は奥側に微妙に下っているのでオーバーランしやすいポイント、270あとはなるべく6番パイロンよりにつけて5番パイロンでは90°くらいサイドを当て横G残しながら、6番パイロンで90°浅くサイドをあて

7番パイロンをギリギリでクリアし8番パイロンもオーバーランに注意

270ターンして7番パイロンは90°サイド軽くあてる



8→9パイロンは8番パイロンでタックイン気味に向きを変えて1→2→1速とし10番パイロンは少し外側からアプローチしグリップで曲がり、12番パイロンで90°浅くサイドを当てしっかり脱出


10番パイロンはグリップかサイドチョン引きか迷いましたがさげおさんのアドバイスによりサイドチョン引きでいくことに



唯一の高速セクションですがコーナーの角度がきついので進入は1速まで落とし脱出重視ラインでクリアする

2速で回ろうとしましたがアンダーしかでないので1速が正解かな


15番、14番でリズム良くサイドで徐々に曲げていき横Gを残しながら360ターン

ここの路面は補修路面となっておりグリップ自体はかなりよいが、つなぎ目でバンプするので非常に難しいところであり、ここでリズムが作れないと次ののの字ターンが失敗するリスク非常に高い


360でしっかり回しきって18番パイロンはサイドを引かず横Gを崩さず巻き込んで270ターンしてゴール





練習走行、本番1本目ともにPTな上にターン精度、アクセルワークなどすべて雑になっていてまともに走れていない

路面温度が全然上がらず、Z2では終始フロントが入らずリアが暴れるなどグリップ不足に悩まされる


セッティングとしては減衰F5段戻し F2段戻し  空気圧F2,2 R2,1でしたが


Ydaさんにアドバイスを頂き、空気圧はコンマ1落とし、アグレッシブに走れているのはいいが要所を丁寧に走れていないと指摘を受け午後の慣熟では走行イメージを作り直して本番2本目へ





1分9秒9


360では衛星軌道になりかなりロス、午後になってもあまり路面温度は上がらずでしたが午前よりはマシな状況でした


クルマ戻ってきてターン練習をしていないので精度が悪すぎ、勢いでターンしようとする悪い癖が出てきてしまっています

鷹の目さんから3,1秒遅れと絶望的なタイム  



結果は運よく3位に滑り込めました 




気を取り直してオマケ走行では同クラブ員のI山さん(FMクラス)と同乗走行して、PTはしてしまいましたが8,7秒台まで上がってきました

今現状インギケータ1個のZ2でも7秒台中間くらいまではいけるはず、μの低い路面なのでコントロールできる速度で進入しないと姿勢をコントロールする時間ばかり掛かって前に進ませるまでアクセルを我慢しないといけないのでロスが大きい


浅いターンでは的確なサイド量なのですが深いターンになるとサイド長く引いて姿勢が変わってからアクセルで回そうとしているのでGが後ろにかかってしまい衛星軌道ターンになりやすい上、オーバースピード気味なのも失敗することに拍車をかけているようです

サイドブレーキはキッカケに過ぎないのでリアデフが効いているのであればアクセルで押し出して深いターンを回すことが良いと、鷹の目さんにアドバイスいただけたのがオマケ走行で少し感覚がつかめたのがプラスになりそうです


3月は消費税の増税前で忙しいと思うので日曜の予定が入れられず


そのためチャンピオン戦の本庄ラウンドはパスするしかないようです

2戦目の浅間台ラウンドからの参戦になります



3月は予定がわからないので休めたら今回失敗したターン練習をメインでやりたいですね

・・・南千葉あたりで反復練習するのがいいのかな


ビツク終了後やはり☆の力が必要になったので早速注文しました、値段もZ2のときと変わらずすぐに手に入ったので今日、休みだったので

午前は茨城町の免許センターで免許更新したあと家に帰ってl昼寝してから張替タイヤに行こうとしましたが・・・起きたら19時だった(汗


よほど疲れが溜まっているのかな・・・







Posted at 2014/03/02 23:50:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「溶接はほぼ終わり あとはエンジンのOHとタービンOHとかやる予定 内容によっては出費が激しい」
何シテル?   06/16 22:15
カプチーノEA11Rとサンバーバンの2台体制 トヨタ、日産、三菱、スバル、スズキ、ローバーまで乗りました・・ 生涯どれだけのメーカーのクルマ乗れるか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

メリケンオンライン 
カテゴリ:ショップ
2018/03/25 21:06:38
 
KOYOレーシング 
カテゴリ:ジムカーナ
2012/01/22 21:54:04
 
ビギナーズジムカーナ in 筑波 
カテゴリ:ジムカーナ
2011/04/03 16:21:43
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ Ci☆祭☆TOAμカプチーノ (スズキ カプチーノ)
2018年1月 納車 CP9Aより乗り換え公式戦よりもクローズド競技メインに活動の場を置 ...
スバル サンバー スバル サンバー
通勤用に乗り換えました 中期型になります パワステ パワーウィンドウ パートタイム4WD ...
トヨタ スターレット 特攻すらろ~む野郎スターレット (トヨタ スターレット)
モータースポーツをするために6年間乗りました サーキットを走りに行こうとカスタムしました ...
オースチン・ローバー ミニ オースチン・ローバー ミニ
現在のメインの足車となりました これからはちょくちょく直しつつカスタムしていこうと思いま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.