• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタルジャンキーのブログ一覧

2014年07月07日 イイね!

第2回湾カーナ

第2回湾カーナ日曜は第2回湾DERフェスティバルジムカーナに行ってきました、申し込み枠が少し余っていたそうでギリギリエントリーできました








痛車、競技初心者メインの参加が多いかと思いましたが、いつもの県戦メンバーやらビツク組やらいっぱい集まっていました

筑波で練習会参加はひさしぶりなのでクルクルコースも端に設定されているので空気圧、減衰セッティング試しながら360の成功率を高めるため必死に練習しました


360がリア空気圧3,5kでも2,4でもちゃんとできるようになるために減衰変えたり、ライン変えたり、しましたがうま行かず

コースも最初サイドがまったく効かなかったので調整したりして徐々に効きがもどってきました


コースも走りつつクルクルでターン練習していたら一度だけキレの良いターンができて720°軽く回せました

その後は何度やってもうまくいかず・・・


空気圧がリア3,5でもやりやすいだけで100パーできるわけでないのでできたときのイメージをしっかり思い出しながらやり方を試す


ある程度速度載せていないとうまく縦にGが作れずリアを浮かしてステア切り込んでいけないので少し距離をとりつつ、いつもよりクラッチを長めに切りリア駆動を少し抜いてからステアを切り込んで行きサイドを引いてリアの流れ出しが鋭く出せたら360は確実に成功できるようです

ここのタイミングが難しいですね


縦にブレーキングしている時間と横Gを作り始める時間をうまく調整することかな


ステアの切り込むスピードなどももう少し考慮すればいいか



空気圧や減衰を少し変えてもやりやすさは変わらないので高速側で動きが良いリア3,5の方がうごきが良い方向になりました


コースに出てもうまく決まるときと決まらないところがあるので要練習ですね






タイム的にはこれが一番良かったのかな

ひろにゃんさん撮影ありがとうございます





最後の360だけ意識して走りましたがカウンター当てなければ旋回スピードも速くかなり武器になるターンですが成功率がかなり低いです(汗)

リア空気圧2,4でもできるのでターンはいいですが夏の筑波でこの日は路面温度41℃ですがかなり引っ掛かりが気になります、空気圧を高めにしないでうまく走れるようにしたいですが極端に減衰を変えてみないことには傾向がよくわかりませんね


練習終了間際は熱中症とめまいで身体的に限界でしたが、コツはつかめた気がするので有意義な練習になりました



練習会終了後はじゃんけん大会で景品をいただきました









ガルパンよくわからないです(^^;






せっかくコツも掴みつつあるので今月中にはチャンピオン戦に向けて関越フリーか練習会行きたいですね








イギリス  NWOBHM TANK(タンク)

アルバム;Blood& Honour

曲名;Honour & Blood
Posted at 2014/07/07 23:56:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年07月04日 イイね!

JMRC関東ジムカーナチャンピオンシリーズ2014 さるくらラウンド

JMRC関東ジムカーナチャンピオンシリーズ2014 さるくらラウンド結果が悪くてブログサボってふて寝していたわけではありません(笑)

6月29日はチャンピオン戦のさるくらラウンドに参戦してきました






2週続けての長野行きでしたが道中は慣れてしまったので朝3時に出発し7時前にさるくら前に到着、ヘヴィメタルとガムとコーヒーがあれば万事OK
しかし、スタンドが空いていないので7時過ぎになるまで待ち給油、途中メーメーさんとまきにゃんさんが到着、スタンドは7時以降でないとさるくら前のスタンドは営業していませんでしたインター出て右に行けば24時間営業のスタンドがあります



ゲートオープン7時ですがスタンドから5分くらいなのでそれほど焦らず到着

テント設営しタイヤ交換して走行準備をする



さるくらは同じような島をグルグル回すコースなので非常にミスコースしやすいですね、路面は凹凸が激しく縁石も高いのでうまく地形効果を使わないといけませんね


前日練習よりコースが簡単になっていたようです、前日練習できないのでそれほど差がつかないのはせめてもの幸いか・・・


スタートから1→2速、4番パイロン手前で1速落とし島回りはサイドターンで立ち上がりシェルコーナーまで1→2速で行き

シェルコーナーはV字ラインで進入し1速で回る

15番パイロン付近ではコンクリート路面までは脱輪は取られないので15パイロン寄りぎみでサイドチョン引きして向きを変えて少し振り返し気味にひし形島の11番パイロン手前でサイド当てる

少しドリフト気味で姿勢維持して19番パイロン手前でサイドチョン引きして2番パイロンまでアクセル全開

シェル内側コーナー、クランクは路面が食わないので弱アンダーだしつつ我慢の走りクランク抜けた後にアクセルをラフに踏むと暴れてタイヤバリアに突っ込むので軽いブレーキ当てて一瞬で向きを変えて島外周へ


外周1回目 グリップかサイドかで迷う りんさんにターボの効きが悪いならばグリップ、回転高めで脱出するラインを選ぶほうが良い、次のストレート区間hあまり長くないので加速まで時間が掛かるとアドバイス頂いたので1本目はグリップラインで行きました


シェル逆回りもV字ラインで立ち上がり重視で外周を回り2回目の奥側外周もグリップを選択


フリーターン区間は左ターンを選択  右は横Gを溜める時間はないだろうとの判断

フリー180°は右ターンを選択、脱出後はストレート区間を多く取れるため

スラローム区間まで1速吹け切りか2速入るか微妙

5番パイロン手前でサイドチョン引きしてアクセルで出口向くまで微調整してゴール






1分17秒597   

1本目はなんとなく外周がヌルイのとターンでストールしていてこんなもんかなと思っていたら暫定2位でした

1位のMNBさんから1,5秒遅れ、前半0.9 後半0.6秒 です

前半は外周がぬるいのでここで詰めることはできそうですし後半はターン区間でもっと稼げるはず



1本目〇川さんがスタートダッシュでドラシャトラブルが起きてしまったので、走行終了後せっせと交換のお手伝い、自分のもっていた予備ドラシャに交換し2本目へ


作業終了後少し慣熟歩行できたのでMNBさんと共にコース攻略


そして2本目へ・・・








・・・まさかのコースロストで1分22秒台でゴール

ものすご~く気持ちよく走れたのでつまらないミスで撃沈するとものすご~く悔しいDeath

その後3人に抜かれ、5位転落・・・  MNBさんチャンピオンシリーズ初優勝おめでとうございます

チャンピオン戦は今回も撃沈して終了


悔しい気持ちでいっぱいだったので帰りの小仏トンネル25km渋滞は余裕でしたwww



さるくら後、ショックOH予定でしたがもう少し減衰やアライメントを調整してテストしてからOH台s他方がよいとなったので今シーズン終了後にOH予定に変更

次は湾カーナに参加します  オフィシャルなどやりつつ走行テスト、練習になるのかな


8月になれば関越ラウンド、富士ラウンドがあります また同じように前日練習はムリかと思うので前週練習に行くかと思います




アメリカ メタルコアバンド  Killswitch Engage (キルスウィッチエンゲージ)

アルバム;Disarm The Descent
曲名The New Awakening











Posted at 2014/07/04 00:03:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「溶接はほぼ終わり あとはエンジンのOHとタービンOHとかやる予定 内容によっては出費が激しい」
何シテル?   06/16 22:15
カプチーノEA11Rとサンバーバンの2台体制 トヨタ、日産、三菱、スバル、スズキ、ローバーまで乗りました・・ 生涯どれだけのメーカーのクルマ乗れるか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

メリケンオンライン 
カテゴリ:ショップ
2018/03/25 21:06:38
 
KOYOレーシング 
カテゴリ:ジムカーナ
2012/01/22 21:54:04
 
ビギナーズジムカーナ in 筑波 
カテゴリ:ジムカーナ
2011/04/03 16:21:43
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ Ci☆祭☆TOAμカプチーノ (スズキ カプチーノ)
2018年1月 納車 CP9Aより乗り換え公式戦よりもクローズド競技メインに活動の場を置 ...
スバル サンバー スバル サンバー
通勤用に乗り換えました 中期型になります パワステ パワーウィンドウ パートタイム4WD ...
トヨタ スターレット 特攻すらろ~む野郎スターレット (トヨタ スターレット)
モータースポーツをするために6年間乗りました サーキットを走りに行こうとカスタムしました ...
オースチン・ローバー ミニ オースチン・ローバー ミニ
現在のメインの足車となりました これからはちょくちょく直しつつカスタムしていこうと思いま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.