• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタルジャンキーのブログ一覧

2014年09月29日 イイね!

OSL4輪じむか~な2014 第4戦 

23日は桶川に行ってきました、今年なんだかんだで一回も行けてないので名物のカレーを堪能しに当日参加してきました



もてぎでの課題だったブレーキングの練習も兼ねて午前中は感触を掴む練習しつつタイヤを使いすぎないように3周でストップ










台数が70台以下と例年の桶川と比べ参加台数が少なかったです、そのため練習走行含む3本走行になりました



スタートから島回りは全開で行くとパイロンとお見合いになるので若干左に切りつつスタートしチョンブレで一瞬向きを変え一踏みしてから軽くサイド当てて脱出

軽いブレーキで向きを変えつつ規制アリ270へ

下り坂なのでオーバースピードになりやすいためしっかり減速して次の270に備えるために角度は浅くてもよい

規制あり270付近は距離が少ないので車速はある程度乗せておかないと回転不足になりやすいが立ち上がりはゆとりあるので少し大きくなっても大丈夫

2速でスラローム進入し1区間空く途中は段差で跳ねるので1呼吸置いて2速スラローム進入する

2→1に落としインベタで180に備え、


ストールしないように振り返しを使いターンしつつ3本巻き上と下でサイド当ててターンする

S字コーナーは2速でブレーキ残しつつ進入し姿勢を整えたらアクセル全開で規制アリ270へ

ここの規制がかなりきつくコース図よりもかなり奥に設定されている


8の字をやるつもりで仮想パイロンを作ってサイドを引いてその振り返しを使い270をクリアする少し孕んでもゆとりはあります


2速でスラローム進入し1速に落としステア操作だけでスラロームを避け

スラロームエンドでサイドターンし折り返しゴール手前は11歩と間隔が狭くなっているのでサイドを使ってリアをずらしてゴール



練習走行 3本巻きのところでミスコース


気を取り直して本番1本目




1分17秒617  細かいミスが少しずつあるものの潰していけば15秒台は乗るはず

路面温度31度と状況は良いので次にかける オーバーオール狙い





路面の変化に対応できず 20秒台PT2 となり撃沈

16時での走行で270のターンでリアが思った以上の出たので修正できず

その後リズム崩す  目標のAZ-1までコンマ3秒差


コースはパワー差がでないコースで決めるべきところはしっかり決めないとタイムは伸びないので桶川に来る軽自動車軍団には太刀打ちできないですね

ある種のバロメーターと考えテクニカルの腕を磨くには非常に良い大会なのでまた出場したいですが最終戦は仕事とかメンテとかでどうなるかまだよくわかりません



10月は地区戦(オフィシャル手伝い?) 茨栃DP那須 と練習何回かいければいいかな











Posted at 2014/09/28 16:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年09月26日 イイね!

JMRC関東ジムカーナチャンピオンシリーズ2014 もてぎマルチラウンド

9月21日はJMRCチャンピオンシリーズの最終戦もてぎマルチラウンドに参戦してきました

土曜の休みは別の日に使ってしまったので前日練習することもなく当日入り



コース図配られるのが遅くコースが長いのであまり覚えられず、とりあえず2周歩けたのでなんとかイメージは固まりましたがグリップ感と地形がどうかは走ってみないとよくわかりません



スタートから2番パイロンまでは3速アクセル全開で3→2→1と落としサイドを軽く当てて、アクセルを徐々に踏みつつ5番パイロンまでアクセル全開

1速の高回転を維持しつつ2速に上げ2番パイロンに行き、ここではサイドを引かず2速のゆるいブレーキングで車速を残しつつ外周踏み切り

1番パイロンあたりでアクセルオフで頭を入れてガードレールすれすれで姿勢維持しつつ

7番8番はV字ラインでの脱出重視ラインを選び5番で1速高回転を維持しつつフロントを入れ込み

2速にあげ1番パイロンまでアクセル全開で少し横G使いつつブレーキングでリアをスライドさせ車速を落とさず2番パイロンへ


ここが傾斜がついているのでアンダーが出やすいポイントでここから先がかなりストレート区間が長いのでミスはできない


2速で頭をしっかり入れれるような車速にあわせ8番7番までアクセル全開 3→2と落としブレーキ残しつつガードレールすれすれを狙いアクセルを開けていく

3番は2速のままブレーキングして少し大きくアプローチして1番手前で軽くサイドを当ててストールしないようにして2→3速そしてスラロームして2速に落とし、しっかり横G溜めれる区間を作り1速でブレーキ残しながら180°しっかり回し270に備える

270も路面がグリップが良い場所なので回転不足にならないようにリズムよくターン

180°ターンの次は少し回転半径が大きい3本巻き

サイドを使ってメリハリのある操作でクリアし、最後のシケインがかなりゴール幅が狭いので

3本巻き終わる手前でサイドを引き振り返しのGを使ってゴール



車速を落とさずかつ、サイドセクションでは的確な操作を要求されます 前半と後半で意識を切り替えることが重要







しかし1本目は気持ちよくミスコースしてしまい肝心な外周のグリップ感がわからずもったいない








痛恨のPTで撃沈  7番手相当タイム  1分36秒919+5秒


折り返しの外周でドアンダーで1秒は落とす、3本巻きでアンダーで旋回半径が大きくなるのでコンマ8落とす ここら辺が大きいミス 1位のりんさんから2、5秒遅れ


2速ブレーキングの精度が非常に悪い、3本巻きのリズムが悪い 苦手な部分が一気に出てしまった

細かいセクションが続くところならば苦手意識はないですが車速が高い状態でフロントタイヤの使い方がが悪く横方向にうまく使えていない

今後の課題はサイドに頼らない曲げるブレーキングをうまく使えるようにする練習が必要です、北ショートラウンドのころから成長していませんwww


今年のシリーズの結果は・・・




第1戦 本庄 不参戦
第2戦 ASL 5位
第3戦 柿崎 不参戦
第4戦 もてぎ北ショート 最下位
第5戦 さるくら 5位
第6戦 関越   17位
第7戦 富士  7位
第8戦 もてぎマルチ 14位



今年は当たって砕けろの気持ちで臨みましたが砕けたのは心とパイロンだけでした・・・













アメリカ クロスオーバースラッシュメタルバンド Nuclear Assault

アルバム;Game Over
曲名;Game Over



Continue  ← 


Exit



りんさんがシリーズチャンピオンを決められ今年のNT4の戦いは終了となりました 今年も最終戦にもつれ込んでのい〇かわさんとMNBさんとの白熱した戦いは非常に見ごたえがありました(^^)


まだ関東フェス本庄ラウンドが残っているので課題をこなしつつ備えます


来年も同じくチャンピオン戦をメインに参戦します



桶川へ続く・・・


Posted at 2014/09/26 22:51:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年09月23日 イイね!

今日のコース

今日のコーススラロームが死ねる…
Posted at 2014/09/23 10:28:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2014年09月21日 イイね!

今日のコース

今日のコース結構長めで高速コーナーが多い、テクニカルは浅めターンの設定 パイロン感覚は広いので車速はあまり落とさず走る方向かな
Posted at 2014/09/21 07:43:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2014年09月15日 イイね!

折り返し地点

折り返し地点今日はサンバーのタイベル交換 クランクボルトが異様に固かった以外は順調 後ろにエンジンついてると楽だわ~RR限定だけど
Posted at 2014/09/15 12:04:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「溶接はほぼ終わり あとはエンジンのOHとタービンOHとかやる予定 内容によっては出費が激しい」
何シテル?   06/16 22:15
カプチーノEA11Rとサンバーバンの2台体制 トヨタ、日産、三菱、スバル、スズキ、ローバーまで乗りました・・ 生涯どれだけのメーカーのクルマ乗れるか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

メリケンオンライン 
カテゴリ:ショップ
2018/03/25 21:06:38
 
KOYOレーシング 
カテゴリ:ジムカーナ
2012/01/22 21:54:04
 
ビギナーズジムカーナ in 筑波 
カテゴリ:ジムカーナ
2011/04/03 16:21:43
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ Ci☆祭☆TOAμカプチーノ (スズキ カプチーノ)
2018年1月 納車 CP9Aより乗り換え公式戦よりもクローズド競技メインに活動の場を置 ...
スバル サンバー スバル サンバー
通勤用に乗り換えました 中期型になります パワステ パワーウィンドウ パートタイム4WD ...
トヨタ スターレット 特攻すらろ~む野郎スターレット (トヨタ スターレット)
モータースポーツをするために6年間乗りました サーキットを走りに行こうとカスタムしました ...
オースチン・ローバー ミニ オースチン・ローバー ミニ
現在のメインの足車となりました これからはちょくちょく直しつつカスタムしていこうと思いま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.