• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタルジャンキーのブログ一覧

2016年08月16日 イイね!

ドラパレ行ってきた

ドラパレ行ってきたお盆ラストは友人たちとDR那須に行ってきました ASLでベータのライフは半分切ったので冗談抜きに今日でタイヤ終わるかと思っていました

皮むきして2日でタイヤがなくなる状態になるのは末恐ろしい








お盆最終日もあってか台数が20台越えS2とかFD2とかのチャンピオン戦組、全日本組や軽自動車軍団もおりあまり走れず

タイヤ冷やしながら走ったので3本ほど走りました


途中からみん友である幸助さんがDR那須にお越しになり初めてリアルにお会いでき、色々とクルマ談義で盛り上がりました、コーヒーご馳走様でした(^^)


その後、ねこぜさんがEP82で那須に来ていました、ここ最近の上達ぶりは目を見張るものがありターンも決まってきていたのでビツクや桶川で期待しています



友人のS660はノーマルで コースはウルフコース? で1分18秒台後半と 1分20秒前半が出ていました

ノーマルでもロールを利用して曲げればスラロームもピッタリとドア付け根でクリアできて深めのターンも進入を色々と工夫して小さく曲げることが出来ていました、最近のクルマの電子制御が邪魔して限界付近に持っていくのが相当難しいようです

コマンド入力(TCSをON,OFF)してABS以外カットすればターン以外は楽しめますね





午後は天気が怪しかったので午前で終了しました ちょっと走り足りないけど台数が午後も多そうなので次回にします





前日にクルマ点検して とりあえずタイヤが底付きしている感じがあったのでヘルパー抜いて1,5cmほど車高はあがりましたがトーゼロとキャンバー4度くらいになったのでこれで行きました

ちゃんとフロントに荷重掛かっている感覚が伝わってきているので下げすぎもだめみたいですね

路面のおかげもありますがターンは楽になりました 空気圧もF1,9 R2,5 温感あたりで落ち着いています

那須の路面温度は50度くらいでしたがクセは感じなかった、夏のASLは特殊なのかな


フロントは2mmくらいでリアは2,8mmくらいなので次は前後ローテーションして使う







1分15秒くらい


カメラの調子が悪いので友人の走行データとかもうまく取れず 1本だけしか撮れていない


次のブログタイトルはベータやめま~す になりそう・・・

この感じだと練習はSタイヤの03G 本番はβ02でいいじゃないのか?? 意外とコスト抑えられそうだけども・・・


何を信じていいのやら


次は9月に走りに行きます





チュニジア  ペイガンメタル  Myrath


アルバム;Legacy
曲名; Believer


英国、アメリカ、欧州、ブラジル、ロシアに飽き足らず中東のバンドにまで買い漁ってます
Posted at 2016/08/16 22:00:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2016年08月14日 イイね!

ベータいきま~す

ベータいきま~す








お盆前にランサーを引き取ってきて11日に慣らし&オイル交換

翌日12日にヘタっていたフロントピロ交換&ブレーキ類交換 フロントバネ交換 アライメントを作業して

13日 休養

14日の今日はASLにリハビリ行ってきました

中日と来週は地区戦があるので台数は20近く来るかと思いましたが自分含め6台と走り放題

つい最近 浅間台に光電管が設置されて台数が少ないときには計測が出来るようになったようなので色々と考えながらタイムを詰めることができるようになりました


今回はCコースを走りました



待望のダンロップのディレッツァβ02を試すいい機会でした、これをリハビリに使うのは少しハードルは高かったですがNT4はみんな使っているので練習しないと意味がないので今年中には何セットか買う破目になるとは思いますが使いました・・・





サイズは225/45R17 エボ6GSR純正サイズ及びPN3のBRZサイズですね


新品ではデプスゲージで4.8mm ほど 大体30本走ってスリップサイン 50本で完全スリックになると言われていますがビビるくらい減ります・・・

軽く皮むきしてから2本目走りましたけどランサーは久しぶりに乗ったので目が追いつかずあたふたしながらシフトもブレーキも目測は誤りつつも徐々に慣れては行きました

タイヤもすごいしサイドもバリ効きで走っていて楽しいですがタイヤの減りとターン時のストールがかなりキツイので後者は半クラ覚えないと360以上は回せそうにないな

空気圧はF 1,8 R 2,0 スタート 温感 F2,0 R 2,1 路面温度10時35分時点で46,3度

比較的夏の中ではジムカーナ日和でした 風は涼しいのでタイヤの温度が下がるのは比較的早くて助かりました

連続走行すると操舵感が薄くなるので各自にタイヤの温度を下げてから出ないと走りにくい

20分間隔くらいでちょうどよかったです 



1本目 皮むき
2本目 1分14秒65
3本目 1分13秒29 
4本目 1分20秒66
5本目 1分19秒34
6本目 1分15秒67

午後走行

7本目 MC フリーターン失敗
8本目 MC    ↓
9本目 MC    ↓
10本目 1分13秒29



最後だけ撮影していただきました

11本目


1分13秒39 ベスト相当 (ロケットスタート) 撮影くみちょさん ありがとうございました



皮むきして走行3本目で1分13秒29でベスト出してにも関わらず その後はミスが多く安定せず

最後に13秒台2回出て終了


ASL一位のえぼしんさんには遠く及びませんでした 今日いらっしゃらなかったのは残念ですが動画で区間タイム調べながら追いつけるようにがんばります


11本目でロケット使いましたがそれ以外は3000回転スタートとゆっくり行きました


この不安定なタイムを並べないといけないんですけどね


今度は16日はDR那須に行きます あのS660とか来るらしいよ



まあ DR那須でβの溝はなくなるだろうな次のタイヤはアドバン052Aを人柱かなw






ロシア  トランスコア Fail Emotions

アルバム RENAISSANCE
曲名 Runaway
Posted at 2016/08/14 21:36:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2016年08月10日 イイね!

待たせたな

待たせたなランサーが戻ってきたので活動開始です

11日はクラッチ&LSDの慣らししてオイル交換


14日あたりにASL でそのほかはDR那須でも行こうかと考えています

思ったよりも安く済んだので練習は何回か行けますがベータの減りが凄そうなので

1本1本大事に走らないとすぐ金欠になるな・・・




ロシア  トランスラウドコア  EVO (Etermal Voice of Orbits)


曲名:Стать мечтой



Posted at 2016/08/10 22:28:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「溶接はほぼ終わり あとはエンジンのOHとタービンOHとかやる予定 内容によっては出費が激しい」
何シテル?   06/16 22:15
カプチーノEA11Rとサンバーバンの2台体制 トヨタ、日産、三菱、スバル、スズキ、ローバーまで乗りました・・ 生涯どれだけのメーカーのクルマ乗れるか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

メリケンオンライン 
カテゴリ:ショップ
2018/03/25 21:06:38
 
KOYOレーシング 
カテゴリ:ジムカーナ
2012/01/22 21:54:04
 
ビギナーズジムカーナ in 筑波 
カテゴリ:ジムカーナ
2011/04/03 16:21:43
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ Ci☆祭☆TOAμカプチーノ (スズキ カプチーノ)
2018年1月 納車 CP9Aより乗り換え公式戦よりもクローズド競技メインに活動の場を置 ...
スバル サンバー スバル サンバー
通勤用に乗り換えました 中期型になります パワステ パワーウィンドウ パートタイム4WD ...
トヨタ スターレット 特攻すらろ~む野郎スターレット (トヨタ スターレット)
モータースポーツをするために6年間乗りました サーキットを走りに行こうとカスタムしました ...
オースチン・ローバー ミニ オースチン・ローバー ミニ
現在のメインの足車となりました これからはちょくちょく直しつつカスタムしていこうと思いま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.