• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタルジャンキーのブログ一覧

2018年04月17日 イイね!

湘南ジムカーナシリーズRD1 2018 エボシラウンド

おかぽんさんからお誘い受けて湘南ジムカーナシリーズに出てきました 噂には聞いていましたが本当に青果市場の駐車場にてのジムカーナ大会になります



場所は平塚地方卸売市場で普段は青果市場ですが大会と練習会で貸し切りになるときだけジムカーナ特設コースになります

路面は駐車場まんまで凹凸が激しくバンピー、さらにコテコテ設定ローギアほぼオンリーと屈指のテクニカルコースです

午前中は激しい暴風雨で大変でしたが本番走行前には完全ドライにないました

ウェットはドリフト大会状態で全然グリップしないのでまともに練習できず


ドライになるとグリップレベルが豹変して食いつきはよくなりました


午前グループごと走行2本×2 午後は慣熟走行、本番走行2本 オマケ走行1本という形でした

午前と午後はコース設定が変わります




















バンプで跳ねまくるのでちょっとラフにアクセル充てるとすぐにリアがすっぽ抜けるのとリズム崩れるとゴテゴテになるので我慢の走りが必要です

1本目最後は完全オーバーラン

2本目はコンパクトにまとめてコンマ7アップ

トップのロードスターから1,1秒遅れと狭いコースではかなり致命的な差


外周が踏めないのがかなり痛いですがショックは減衰調整できないですし空気圧落としてグリップさせようにもフィールが悪いタイヤなので走行ラインを変更するなどしないとあまりアクセルが踏めずもどかしい


直近の課題はまずサイドターン侵入でのリア振出量を的確にすること

ステア操作だけに頼らないようにアクセルでリアの振り出す練習をする

コーナーリングでのパーシャルの使い方の練習


それに加えベテランカプチーノ乗りゲンさんからカプチーノのトラブル対処メンテ方法を色々と教えていただけましたので練習に不随して消耗箇所の交換も同時進行で進めます




Posted at 2018/04/17 21:47:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年04月05日 イイね!

OSL四輪ジムか~な2018 第2戦 

OSL四輪ジムか~な2018 第2戦 4月1日の桶川第2戦はチャレンジわーCARクラスにサンバーで参戦してきました

3月は休みが2日しかなく毎日14時間労働とブラックで働いたのでストレス発散目的で走りました





チャレンジわーCARクラスというのは普段はモータースポーツに不向きなクルマ ミニバンやらRV、トラック、軽ハイトワゴンや軽トラ箱バンなどのクルマで競い合う色んな意味で別次元なアグレッシヴなクラスになります

コースも通常のクラス同様、ターンありスラロームありのコースを走ります


台数は70台ほどと全日本や地区戦の前週練習などと重なりエキスパートな当日参加者は少なかったです、それでも大会としては多いほうですね

いつも通り午前中はサーキット走行による慣熟走行 7分×2 ショート、ロングコース


サンバーのタイヤは解体車から拾ってきたDLのDV01 145SR12 6PR LT と商用タイヤです

ちゃんとB車両の要件を満たしていますw (B車両規定とは保安基準に適合する車両)


なのでまったく食わないしサンバーのロールがひどすぎて曲がんないしステア切り込むとインリフトしてトラクション掛かんないしで単なる動く障害物でした


サイドブレーキもリアシューが焼けているのでロックしません 買ったときは効いていたけど調子乗って引いてたら焼けた


本番はなりにしか走れないので何も見せ場はありません


















たか@赤エボさんにフリーターンのところでロール方向の360を頼むと注文を受けましたがお断りしました



フリーターンはフリーターンでも好き勝手に回転方向自由にターンしてよいという訳ではありません



チョロQターンは赤旗中断だからね!



大きなトラブルもなく競技は終了しました、これでスターレットから始まりランエボ→カプチーノ→S660→サンバーと

全駆動方式で桶川を走行しましたw



あんまり意味がある記録ではありませんがどんなクルマでも走行クラスがあり競技はじめての人には優しく、経験者には手厳しい桶川は本当に面白いですね


次はカプチーノで4月15日の湘南ジムカーナシリーズに参戦します 
Posted at 2018/04/05 23:28:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「溶接はほぼ終わり あとはエンジンのOHとタービンOHとかやる予定 内容によっては出費が激しい」
何シテル?   06/16 22:15
カプチーノEA11Rとサンバーバンの2台体制 トヨタ、日産、三菱、スバル、スズキ、ローバーまで乗りました・・ 生涯どれだけのメーカーのクルマ乗れるか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

メリケンオンライン 
カテゴリ:ショップ
2018/03/25 21:06:38
 
KOYOレーシング 
カテゴリ:ジムカーナ
2012/01/22 21:54:04
 
ビギナーズジムカーナ in 筑波 
カテゴリ:ジムカーナ
2011/04/03 16:21:43
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ Ci☆祭☆TOAμカプチーノ (スズキ カプチーノ)
2018年1月 納車 CP9Aより乗り換え公式戦よりもクローズド競技メインに活動の場を置 ...
スバル サンバー スバル サンバー
通勤用に乗り換えました 中期型になります パワステ パワーウィンドウ パートタイム4WD ...
トヨタ スターレット 特攻すらろ~む野郎スターレット (トヨタ スターレット)
モータースポーツをするために6年間乗りました サーキットを走りに行こうとカスタムしました ...
オースチン・ローバー ミニ オースチン・ローバー ミニ
現在のメインの足車となりました これからはちょくちょく直しつつカスタムしていこうと思いま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.