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メタルジャンキーの"Ci☆祭☆TOAμカプチーノ" [スズキ カプチーノ]

ブレーキ関係全OH フロントキャリパー

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年02月13日
1
ジャッキアップしてリジッドラックをかけてタイヤを外す

マスターシリンダー&ブレーキホースも交換するのでブレーキフルードを抜く

ブレーキホース10mmフレアナット
ブレーキホースバンジョーボルト12mm
ホースクランプをプライヤーで外す
キャリパーボルト12mm
を外す
2
カプチーノの場合キャリパーに刻印されているLRは逆になります カルタスのキャリパーの流用なのでブリーダープラグが上にならないとエア抜きができないので組み付ける際には注意が必要 片側分けて作業したほうがいいかも
3
エア使わなくてもポンチでキャリパーピストン打ち抜きます 
4
年式的にピストンも交換しておくといいとDラーの人に言われたのでピストンも交換 ピストンシールセット2050円 税抜き ×2 シールのみだと490円×2 税抜き
5
錆すごい ここからさび落としとの格闘して時間かかりました

6
クレのラストリムーバーとアストロのさび落としスプレーを使い 金物ブラシを使い溝についた錆を落とします

ほぼ1日がかり
7
ピストンシールに付属のラバーグリスを塗りキャリパーに組付けねじれないように注意

ピストンの表面にもグリスを薄く塗る

ピストン組み付けはかなりコツが必要

ダストシールがあまり溝に引っかからないのでキャリパー側に先に組付けて両手でダストシールを広げながらピストンをキャリパーに押し込み 押し込む途中でピストン側の溝にダストシールを組み付ける 
8
最後に組付け

社外ホースは若干長いので取り回しに注意

バンジョーボルトワッシャーも新品にする

フレアナットも舐めないようにフレアナットレンチ10mmを使うこと

イイね!0件




 

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