• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミラージュ親父の愛車 [三菱 ミラージュ]

パーツレビュー

2009年2月23日

カーツ パワーポット(機械式LSD)  

評価:
4
カーツ パワーポット(機械式LSD)
2003年12月。47800km時装着。

新車購入時にメーカーオプションのヘリカルLSDを装着し、当初完全ノーマルクラスのジムカーナに参加していた。
トラクションが強いとは言えないものの、内側のタイヤが空転して前に進まないということはなく、180°+α程度のターンでも無理なくこなせ、特に不満を感じることは無かった。

その後、強い必要性も感じないまま、知り合いのショップの推奨もあり、カーツ機械式LSDを購入し装着した。
イニシャルトルクは「メーカー出荷時のまま」として装着。
単体で7kgf.m程度で、装着後ならし終了時点で5kg.m程度におさまったと記憶している。(記録はしてない。)
カム角は公称1.5Way。

一言でいえば、「出しゃばらないLSD。」
コーナー入口では純正ヘリカルと変わらずクセがないが、出口のアクセルONではきっちりクラッチが繋がり、引っ張ってくれるのが実感できる。
クラッチ自体の容量も十分で、連続使用でも効きがたれてくることはない。

ただ、効いたからといって強い巻き込みが出るわけではないし、アクセルに対するレスポンスが特別鋭いわけでもない。
これらの効果を期待するのであれば、他の選択技があるような気がする。
また不意にリアが出たような場合、アクセルオンで修正することがあるが、そのような場合は、もう少し鋭いレスポンスがほしくなる。
ちなみにバキバキ音はまったく気にならないレベルである。

現状、約4万km走行でイニシャルトルク3.5kgf.mとなっているが、この1・2年の間であまり変化していない。
(練習会に頻繁に行かなくなったせいもあるかも・・・)
街乗り中心でたまにジムカーナの自分にとって、耐久性も満足できるレベルにある。

以前使っていたEP82スターレットのTRD製LSDに比べれば、イニシャルトルクの低下度合いは遅いようで、その点でもクラッチ面積はかなり大きくなっていると言える。
ちなみに、オイルは1年に1回、7~8000kmの周期でカーツ純正オイルを使用している。

オーバーホールが今年(2009年)の課題となりそうだが、駆動系、ならびにLSD本体の耐久性を重視するので、イニシャルトルクを極端に上げるつもりはない。
(ジムカーナ仲間のなかには、同じミラージュで、同じくカーツLSDを装着し、20kgf.m以上にあげているものもいる。)

カーツに問い合わせたところ、イニシャルトルクアップは、純正補修部品として設定のある0.1mm増厚クラッチプレート2枚と強化サラバネの使用(1~2割程度のトルクアップ)にとどめてほしいとのことである。
定価99,000 円
購入価格89,100 円

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

KAAZ / LSD

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:112件

KAAZ / LSD 1.5WAY

平均評価 :  ★★★★4.30
レビュー:145件

KAAZ / LSD 2WAY

平均評価 :  ★★★★4.28
レビュー:144件

KAAZ / SOLID LSD

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:37件

KAAZ / POWER POT for FF

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:9件

KAAZ / POWER POT for FR

平均評価 :  ★★★★4.06
レビュー:31件

関連レビューピックアップ

GUMP フットレスト部分マット(デラックス)

評価: ★★★★★

三菱自動車(純正) フロアマット

評価: ★★★

momo Nero Shift Knob

評価: ★★★★★

GRIPMAX GRIP ICE X 20 175/55R15 77Q

評価: ★★★★★

RAYS グラムライツ57C6アンリミテットエディション

評価: ★★★★

不明 ふっかちゃんステッカー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ロードスター センターコンソールボックスの蓋 https://minkara.carview.co.jp/userid/475596/car/2920718/7183014/note.aspx
何シテル?   01/04 18:56
もう一度青春したい悪あがき親父です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
〇:①特別な物を所有している感がある。   ②回転に比例して活気を増すエンジン。   ③ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
嫁さんの愛車&家族のお出かけ用。 ターボ、HIDヘッドライト純正装着。 素の値段では、ミ ...
その他 その他 その他 その他
I will write of this profile soon.
その他 その他 その他 その他
I will write of this profile soon.
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation