今週末の連休は、先月のJHCT2011で知り合いになったI さんのお誘いを受けて、青森県黒石市で今年20回目を迎えるクラシックカーイベントに参加してしまいました。お祭りなので、車は328GTSです(笑)。都内から青森まで、片道700キロ、ツーリングイベントも含めると往復1600キロのドライブというのは、学生時代にアメリカ大陸横断を試みて以来のチャレンジ。何かあったらローダーで迎えに行ってやるからというI親分の心強い言葉を信じ、一路北へ!中間地点の仙台で牛タンで栄養補給後、Iさんやクラシックカー仲間の待つ岩手県花巻市へ。328GTSのほうは、アイドリングが3000回転くらいまであがってしまってプチ心配しましたが、一回吹かすと元通りになることを発見。その後は、絶好調。
花巻ICにさっそうと現れたのはIさんご夫妻。愛車が急きょ入院したため花巻の友人が所有するMGTCで登場です。昼食後、旅の疲れを癒しに、花巻温泉郷でも特に有名な立ち湯で疲れを癒します。
おおっ、ここ混浴やんけ!しかも、湯気の向こうには何やら婦女子が。。。。幸先良すぎるスタートではないですかっ?そこへI さん登場。すると、知らないうちに婦女子が消えてしまっていました。あれは幻だったのか?湯気が消え、脱衣場の奥に見えたのは、樹齢100年の大木ならぬ限りなくご高齢のおばあちゃまでした。すると急に眩暈を覚えたためそそくさと退場。しかしひなびた旅館にクラシックカーはよく似合いますねぇ。
その晩は、花巻のクラシックカーオーナーのみなさん、職歴50年の天才メカニック、そのお弟子さんたちと大宴会。「よぐぎだねし!」と超暖かい歓迎に大感激。 殻付きの生ウニを満喫し、ホウキ貝なるものに初チャレンジ。おいしいのかまずいのかよくわかりませんでしたがご馳走様でした!
そしていよいよイベント初日。岩手山は見えませんがツーリングに備え、PAで最終調整します。MG TCに加え、60年代前半のメルセデスベンツ190SL、MGAのクラシックカー軍団に続きます。
この日のツーリング、題して第6回Hero達のツーリング。黒石から城ヶ倉温泉、八甲田ゴールドラインを通って「ねぶたの里」に到着、ここで昼食。途中、霧の中を駆け抜けていくこのコースはとても幻想的で最高でした。
ここにはこれまで使われたねぶたが所狭しと並べられていて、ねぶた体験ができます。この日、ツーリング後は前夜祭ということで、栄光のレーサー高橋国光さんをお招きして講演会、そしてまた大宴会でございました。
翌日の日曜日は、黒石の中心、日本の道百選にも選ばれた「こみせ(小見世)」 通りに、200台(?)以上の国内外のクラシックカー、旧車が並ぶ、今年20年目を迎えるイベントです。イエローのナイスなエランのオーナーはなんと石巻からのご参加。変な自粛などしないでどんどん東北に来てほしい!と熱いメッセージを送られていました。
トヨタスポーツ800も、ひなびたこの通りにめちゃ似合います。伝統的建造物とアーケードが藩政時代からほぼそのままの形で今に残っているのは他には例がないとか。普通の人がさりげにいろいろな車に触れ合う機会っつーのはまじいいすね。大黒とかいくと、チューニングの話とか、オタク入ってしまいますが、飾りっけのないおっさんとかか、「ねね、エンジンがげでみで。音さ聞いてみてんだ(すみません、津軽弁のつもりです)」と普通に好奇心で話しかけてくれるのが超うれしかったす。
ハコスカはじめ、Zやコスモスポーツ等々、国産の旧車が勢ぞろいしてました。メーター類でモディファイされた旧車のインテリアを目にするのは計器フェチの私にとって、本当にたまりません。
メッサーシュミットも青森で頑張っておりました。これってドアが片側ガルウィングみたいに空くのですが、パレードランでドア開けて走っている姿がカウンタックを思い出させてくれました。
このエランはインテリアも極上で人だかりが絶えませんでしたね。この輝かしいジャガーEタイプも有名な個体ですね。エクステリアもインテリアも隙のないミントコンディションなので、皆さん美しさに溜息ついておられました。久しぶりに「美しい」という言葉が自然に口をついて出てきたくらいすごい車両です。
そして威風堂々のロールス。東北道で並走したのですが、でかいしいかついしその迫力たるやスーパーカーには負けていません。その前にはもっと新目のロールスのストレッチリムジンが並んでいます。オーナーはとても素敵な変態さんでした(笑)。
このセドリックのインテリアを見た瞬間、子ども時代に父親に連れられてドライブに行った純真無垢な少年時代のことを思い出し、自分の穢れた姿を5秒ほど恥じました。
ロータスヨーロッパ、今回初めて乗ったんですが、リクライニングシートじゃないから、と言われていたんですが、つーか、最初からめちゃリクライニングしとるやんけ?飛行機や新幹線でお休みモードくらいシートが倒れているので、睡眠時無呼吸症候群の私は運転中に爆睡しそうなので、この車は自分には向いていないなと思いました。
黒石名物つゆやきそばなるものがあり(やきそばにラーメンのスープがかかっているような感じです)、こちらの方は、つゆやきそばマン様というお名前だそうです。残念ながら頭が大きすぎて328にはシートに座る事さえできませんでした。お疲れ様でした。
自衛隊かと思ったら外国の軍用車でした。
最後は、こみせ通りをパレードランで締めくくり。レースクイーンの皆さんや高橋国光さん、市長さんと「まだ来年な(津軽弁のつもり)」と言葉を交わし、帰路につき私たちでございました。
パレードランの模様はこちら↓
Posted at 2011/07/19 22:16:46 | |
トラックバック(0) | 日記