• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

四月一日(←読み方はワタヌキ)の愛車 [トヨタ アリスト]

整備手帳

作業日:2015年12月27日

ARS撤去とSメンバー化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
KTSにて持ち込み交換
VA300のメンバーとナックル

交換時メーター:約84,300km

アリストを購入してから知ったARSの存在。
加速時に、『なんかグニャグニャするなぁ』と
思っていたらコイツが原因だったとは・・・。
交換してからは、運転が楽しい楽しい☆
高速道路では車重と相まって凄い安定感。
KTSからの帰り道はつい遠回りして帰宅www
画像はメンバー交換後のトーコンリンク
2
中古で購入したVA300のメンバーとナックル

メンバーについてきたデフマウントは
ひび割れしたので交換決定。

なかなか出てこないSメンバーが
ナックルと一緒に車1台分ヤフオクで
出品されていたのですぐさま落札。

なおABSのセンサーの付き方が
SとVで微妙に異なるようでABSのセンサーは
Sのナックルに付属してきた配線を使用。
3
Sメンバー化に必要なトーコンリンク関係の部品

左上:トーコンリンク左右共通
右上:リンクをメンバーに固定するボルト
左下:リンクをメンバーに固定するナット
右下:リンクをナックルに固定するナット
4
ついでに交換した部品

左上:ハブベアリング左右共通
右上:T-DEMANDのARSキャンセラー用カプラー
左下:デフマウント左右
右下:デフマウント固定用ボルト

ベアリングは工賃が浮くのでこの際ついでに。
カプラーはみんカラ内の先人達の情報を参考に。
デフマウントは先述の通り。
5
ARSを外すとメクラ蓋がなくなるので単品を購入。
右上の画像は取り付けたところ。

下段は以前から購入していたトムスの補強。
メンバーを交換する際についでに。
もう1点補強パーツがあったが不具合が・・・
6
不具合が見つかった補強パーツ
割れが見つかったのでこれは取り付けられず。

下段はARS撤去に伴い調べていたもの
これのおかげでARS撤去しても構造変更不要。
出処は↓自動車検査法人のサイトから
111頁参照
http://www.navi.go.jp/release/20140306-1.pdf
7
画像は新品で購入した部品の価格
スバルDで購入したのでこれから約1割引

この他
ARSキャンセラー用カプラー:約10,000円

KTSでの工賃
メンバー交換:40,000円
ハブベアリング交換:8,000円(左右合わせて)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

車高調仕様変更による交換作業

難易度:

燃料系統リフレッシュ

難易度: ★★★

シートベルトバックルのリペア

難易度:

パワーステアリング系統リフレッシュ+R35 GT-R純正オイルクーラー流用、移設

難易度: ★★

WK36TA グランドチェロキー バックカメラ不良

難易度:

RP1 ステップワゴン ウォーターポンプ取替 

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

2足のわらじ・・・どこまでもつか!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ チェイサー]トヨタ(純正) レクサスGS/IS用エアロワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 00:19:46
CUSCO ドライブシャフト遮熱板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/18 12:50:30
ZC33Sで使える15インチホイールの話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/19 22:30:36

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
ある時、友人が淑女をGETしたと聞いて僕も新しい彼女が欲しくなりました。 色んな店でナン ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
昨今重くなっていく車両ばっかりでうんざりしてた中 1tをきる車重の車両が欲しかった。 N ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
戻ってきました。 やっぱりコイツが好き。 またまたATですが、何かw
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ちょっと乗ってみたかった! 50:50の重量配分の走りはいかに。 知人から破格にて譲り受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.