• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAXI1108のブログ一覧

2012年07月19日 イイね!

ニュルブルクリンク 破産へ

ニュルブルクリンク 破産へWEBを徘徊していたら、衝撃的なニュースが、、、

18日、ニュルブルクリンクサーキットが、「破産宣告」を受けたそうです。


BMWファンなら、誰もが乗ってみたい
こちらのTAXI




今は、さすがに、F10ですがね


伝統の24時間レースでは
今年はこちらの車がクラス優勝



年末には出てくるだろう、今後が楽しみな
この車にも縁がありますし




北コースではないですが、以前にはハミルトンこんなことしたり


世界の車の開発コースとして欠かせない、まさに聖地ですが

ニュルの将来はどうなるんでしょう?

あなたの愛車も、ここで鍛え上げられたのかもしれません


大手自動車メーカーさんが買収ってのも案なんでしょうが

トーヨータイヤターンパイクならぬ、
○○○○○○ニュルブルクリンクとなるとややこしいですね!
Posted at 2012/07/19 16:26:59 | トラックバック(0) | ニュース
2012年06月18日 イイね!

13年ぶりの挑戦、世界の巨匠、優勝なるか

13年ぶりの挑戦、世界の巨匠、優勝なるかご無沙汰しております。TAXI1108です
こんばんは

皆様の大変楽しいブログをいつも拝見させていただいてますが、なかなか自分のブログを書く時間がなく、正直言うと、書く気にもならず、時間がただ過ぎていきました。

皆様の文章を見ると、自分のブログがなんてつまらない(内容がない)ものであるかがわかり、書くのを恐れていたと言うほうが正しいかもしれません。


唐突にコメントさせていただいたにもかかわらず、丁寧に返答いただいたみん友さんには御礼申し上げます。

で、今回は、何てことはない

ル・マン24時間の話題です。(また内容がないですが、お許しください)

一昔前は、日産R390


R391

トヨタTS020


2000年にはテレ朝が主体となりチーム龍

で参戦
またチーム郷(2004年にR8で総合優勝)

が参戦し、
テレ朝が深夜にオンエアしたのでよくお目にかかることがあったんですが
近年はAUDIの独り勝ち&日本勢では著名なドライバーさんも車体も参戦してないなかったことで
あまり盛り上がらなくなっていた、ル・マン24時間耐久レース。
一部のレース好きの楽しみとなっていました。

2012年はWEC(FIA World Endurance Championship)FIA世界耐久選手権 の1戦としてめでたく組み込まれ、
今年で第80回目の開催となりました。(フランス・ルマン、サルテサーキット=1周13・629キロ)

ニュル24時間レースの方が市販車により近いカテゴリーの車両の参戦が多く、起伏の多い自然に富んだレイアウトということもあって、草レースのようなアットホームな感がありますが、

個人的な感想では、元F1ドライバーが多々参戦&車両がメカニカル的に洗練され過激なル・マンの方が好きなのは言うまでもありません。

近年はディーゼルエンジン搭載車の台頭、ダウンサイジング、ついに今年はHVが本格的に参戦し、レース界にも大きな変化が現れているのが実感できます。

日本勢はトヨタがなんと13年ぶりに自らのTS030(トップ画の青い車)2台で返り咲き、ドライバーではGTの本山選手に元F1の中嶋選手&中野選手そして苦労人で、今回唯一の女性ドライバー井原選手などなど、なかなか応援しがいのある構成

さらに今回は、HVでの対決、AUDIR18eトロン・クワトロ VS トヨタTS030も熱かった。

予選は
日本にゆかりのある、トレルイエ&ロッテラーが運転するAUDIR18eトロン・クワトロがポールとなりましたが、トヨタも負けじと2台が3、5位からスタート

レース前からトヨタの表彰台への期待が高まっていました。

スタートから5時間が経過した時点では、中嶋選手らがハンドルを握る7号車が首位に浮上!
日本勢復帰初戦で、優勝か
とも思われましたが、
元ホンダのアンソニー・デビッドソンが運転する8号車が周回遅れの車と接触し、宙を舞う大クラッシュでリタイア


その様子です。鳥肌が立つほどの恐ろしいクラッシュ
近年はエアロ効率重視のため、ダウンフォースが鍵となっていますが、一度気流が乱れると
飛行機のように軽々と離陸してしまうのですね。
(英語ではAIRBOURNEと表現される)
ボーイング社の747-400国際線仕様機ですら、機種上げ速度VRが314km/hですから
ジャンボ機よりもっと重量の軽い、レーシングカーが飛んでしまうのも不思議ではありません。

当時運転していたデビットソンは命に別状がないということで、ほっとしましたが、レースの世界は常に危険と隣合わせだと再認識しました。

ちなみに、急に進路変更をした(動画に写っている赤いフェラーリさん)のは、458のイタリア人ドライバー。
デビットソンの判断では、458のドライバーは右後方からトヨタが接近して追い越ししようとしているのがわかっているから、イケるなって思ったでしょうが、完全に見えてなかったようです。

その後、SCが入った後、中嶋の7号車も他車と接触。結局エンジントラブルのためリタイアとなりました。

トヨタの復活を期待していただけに2台とも消えてしまったのは残念でなりません。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが

結果は
AUDI3台の表彰台独占
また優勝はAUDIか、と思ってしまいましたが、
やはり、ル・マン常連のAUDIはトラブルも少なく要所を押さえる走りで、磐石でした。

トヨタは短時間で予選3番手GET
これは上出来ではないかと褒める方もいるようですが、トラブルとクラッシュで棄権となったのはもったいない。

2013年は元王者のマツダも参戦し、より楽しみなル・マンです

形状チェック
R8etron

TS030

ぱっと見かなり似てますよね
今のレギュレーションを元に開発すると、自然とこの形に行き着くのでしょうかね



Posted at 2012/06/18 01:26:10 | トラックバック(0) | クルマ
2011年11月28日 イイね!

アクセスカート大会 零’に参加して参りました。゚+.(・∀・)゚+.゚

アクセスカート大会 零’に参加して参りました。゚+.(・∀・)゚+.゚紅葉も深まり、冬の訪れも感じさせる今日この頃でしたが、ぽかぽか陽気でとてもいい天気に恵まれた27日の日曜日

大井松田カートランドにてACCESS evolution 目黒店様 主催 の


「アクセスカート大会 零’」に参加させていただきました。



以前から、客の一人として提案させていただいてましたが、要望にこたえるアクセスさん、さすがです! 
今回が初の開催で、吉村さんを中心として計画していることを知った時から、ずっとこの日を楽しみに待ってましたヾ(・∀・。)ノダ-!!!!


普段は暇人?!なわたくしですが、なかなか練習に向かう時間もなく、いまひとつの状態で大会で臨みました。平日の練習時は37秒をギリギリ切るくらいしか出なくて、本番は無理かと思ってたほどです。

チームを立ち上げるだけの人数が集まらず、自前のチームで参戦することができなくて当初は参戦回避の危機でしたが、Y幹事長様の計らいで、無事参戦できました。
一緒に走っていただきました、佐々木PIT長様、安田様、ありがとうございました!

16時半、おひさまも沈み、気温も下がる中(それでも、寒かった先週の同時刻よりは5℃は高かったでしょう)、この時期にしては恵まれたなかなかないコンディションでスタート。


40分の慣熟走行&予選が始まり、チームアクセス1のお二人(佐々木PIT長様、安田様)より先に走らせていただきました。夏場ほど路面温度が高くないせいか、タイヤも熱が入りにくく

フロントに熱が入り、リアの食いつきが出るまで4周弱かかりました。それまでは、コースにマシンをとどめるのがやっとでした。

最終コーナー手前の切り返しで、2度、派手なコースアウトも喫し瀕死の状態(2度目は背中に激痛が走り、決勝はもしや見学となるか)でしたが

無事、予選では2番手の35秒7をGET!

ポールを獲得された超速のチームA&S様は我々よりコンマ7速く、ブッチギリの35秒0と、決勝は逃げられ、ちょっと今日は無理かなと思ってました(;´д`)ゞ !!

少々の休憩の後、緊張もMAXになった決勝


我らアクセスチーム1、即席ながらチームの雰囲気もよく、めでたくスタートを任させていただきました。

すみません!グリッドに着いた時の写真はありません。

フォーメーションで、ガンガンタイヤに熱を入れてましたら、クルンとスピン(F1でもモントーヤがやってたような気がする)をし、いやー(*´ー`*)さすがに暗雲が頭をよぎりました(*'-'*)ホントに今日の自分は大丈夫なのかと

レコードライン上からのスタートだったこともあり、スタートは、うまくきまり、ポールスタートのチームさんをかわし前に出れました。冷めたタイヤでの1コーナーはコントロールが難しく、振り回し気味な走りのわたくしTAXIは抜かれまいと必死でした。

その後、次第に2位とのギャップを築き、なんとかトップで2番手の佐々木さんに交代。わたくしの第1スティントは終了となったのでした。90分5ストップ義務となると、3人体制の我らは、1人15分の2スティント作戦をとりました。

サイドから佐々木PIT長様の走りを見守ってましたがなかなかの走りっぷり。ほとんどカート経験がないらしいものの、切り返しでのあわやコースアウトの状態からの立て直しはものすごく、メカニックの腕もカートの腕も一流なんだなと安田さんと話題にしてたほどです。


そして皆のアイドル、安田嬢の登場


に、しても、ほとんどのドライバー様がMyスーツ着用にレーシングシューズと、形はまさにプロレーサーで、普段から走り慣れてるツワモノ揃いなのには驚いたほどです。


REDBULLエナジー満タンで臨んだホットブラッドのわたくしは、気性が荒く、前に車が現れるとついついハートに火がついてしまい第2スティントでは、冷静さを失って、ストレートの立ち上がりで追跡中の前車にヒット、派手にピットウォールにヒットしてしまうアクシデント。前車にお乗りでしたマルゴーさん(たぶん)すみませんでした。店長様、わたくしは楽しむのが一番とぬかしておきながら、心配かけてすみません。大きな怪我がなくて幸いです。
衝撃がすごかったので、マシンが逝ったと思いましたが、運よくリタイヤは逃れました。

そして、今度は第2ヘアピン立ち上がりで他車と絡むクラッシュ。前車のドライバーさんスミマセン(*'(ェ)'*)
トラブルメーカー(カート仲間にはクラッシャーとも呼ばれる)のわたくしでしたが、先日の箱車で臨んだFSWでは不本意な出来に終わっただけに、うっぷんを晴らす久々の快走には自分でも今年一番の収穫かと思います。
ただ、本日の勉強代、、フレーム修正の請求が!なんと、「3150円也」。フレームとなると、カート自体が安くないので、10万は覚悟してましたが、アクセスパーツローン30万円まで無金利に契約しないで済みました(笑)



入念な準備(コソ練)されていた、佐野店長様のアクセスチーム2はミスも少なく、とてもスムーズな走りでした。


自分が乗ってる時に振り返ってみると、8番カートのトリコロールのヘルメットの方が、真後ろに!
誰だぁ?!
目黒店フロントのYさんではないですか!

1週半にわたるギリギリの駆け引きで、大興奮のバトルを楽しみ、わたくしが2ヘアではらんだところを見逃さず、ついに抜かれちゃいました(๑→ܫ←๑)
さすが元レーサーのY様、ものすごいパフォーマンスでして、わたくしとのファイトは今年一番の思い出になりました。とてもクリーンでフェアなバトルが出来、ピットインせずもっとその余韻に浸っていたかったほどです!今度また遊んでくださいねo(*^▽^*)o

決勝90分があっという間に終わり、
リザルトは


優勝1190RacingRSさま



2位1190Racingさま

3位GT3 かめさんチームさま


実に145周の熱き戦いでした。1位と2位の差はわずか2ラップ
表彰台に乗られた3チーム様は、ミスのない確実なレース運び、チームワークが勝因だったかと思います。
チームでの耐久となると、ベストな3人を集めるのに一番苦労したかと思います。1人が速くてもダメ、ミスも命とりとなります。

優勝された1190Racingの皆様おめでとうございます!



そして、参加された皆様一緒に楽しい時間を共有できたことに感謝いたします。

つたないブログでしたが、読んでいただいた方ありがとうございます。

アップした写真はほんの一部で、うちのカメラで撮ったのを載せておきますので、ふるってダウンロードくださいね!
こちらから
写真集(Zip形式で圧縮してますが、オリジナル画質ですので約330MBございます。)

↑j個人情報管理の観点から、パスワードをかけて管理しております。パスワードはメッセージでお問い合わせくださいね。
リンク切れ、つながらない等ございましたら、教えてください(*´ー`*)
では、BUONA NOTTE♪

※お詫び※掲載された画像から、容易に参加者を特定できるような状態になっておりました。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。この場を借りて謝罪いたします。
Posted at 2011/11/28 03:13:41 | トラックバック(0) | お散歩 | 日記
2011年11月04日 イイね!

VORSTEINER GTS-Vスポイラーが

VORSTEINER GTS-Vスポイラーがこちらの方のブログで、先日触れられてましたが、

どうやら、値段も決まり、リリースですね!

で、気になるのが、その裏側(。・ω・)ゞ

これを


見る限りダクトが伸びているではありませんか
オプションらしいですがね

今付けてるのは、かなり見た目も機能もお気に入りで買い替えるつもりはすぐにはないですが、食欲、物欲の秋ですからね

値段とクリアランスさえクリアすれば、、、

ポチっといきたいねー

写真では、結構低そうに見える

VorsteinerのType1スポイラーは街乗り余裕でできたのに

ありゃーーー、、目測があまかった(;´д`)ゞ さっきも某ファミレス出るところで、ゴォーーーっと凄い音が

この前5mm上げたのに、バンパーごともってかれるかと思った(*'-'*)
Posted at 2011/11/04 22:39:34 | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2011年11月03日 イイね!

おすすめです

おすすめです日曜の朝までは雨が降らないそうなので、

さっき、24時間営業のいつもの洗車場へ行って洗車して来ました(^o^)/

道中で、リヤバンパーは見たことのない形状の黒のSLが自分の2台前走っていたので、かなり気になってました。

間に別の車がいたんで、真後ろにはつかず様子見

で、行く先は同じ洗車場でした。

オーナーさんは30歳くらいの、裕福な感じの優しそうな方で、「さっき後ろ走ってましたよね?、いい音してましたね」ってお褒めいただきました。
久々に嬉しくなりました(^u^)


ピッタリ面が合ったBBSさんのマットな黒のホイール履いてまして、ホイール以外はいじってないとのことでしたが、現行のSL、限定車でエアロがきまってると純正でも充分かっこいいなあ。今後高音を奏でる排気管に変えたいそうです。

わたくし、ぱっと見、若くみられて、何してる人なんだか謎で絡みにくそうと言われますが、今回みたいに気軽に声かけてもらえると嬉しいものです(^O^)

では本題
施行したボディーコートは1年と2ヶ月ほど経過し、モノや質より、値段重視のよくあるコートだったので、洗車するとそれなりに艶が出ますが、全盛期に比べると、時間が経って、輝きがない最近の状態でした。友人やショップのお客さんの高級なコーティングの仕上がりを見てしまうと、どうしても自分の目も肥えてくるものです(笑)
今度は自分もちょっと高いガラスコートを試してみようと思ってますが、なかなか時間がありません。

普段は車で移動する頻度は少ないですが、1度で乗る距離がそこそこあって、駐車場はパレット式の半地下な所なんで、青空駐車よりはいいですが、雨水が入ったり、晴天でも隙間から埃や落ち葉が入って、ボンネットや窓が汚れます。あと、どうしても鉄粉がささったりして、汚れではわからないダメージもありますね。

そんな中、いつもよくしていただいてる、みんカラのパイオニアであり、あのお店の代表の大〇保LCIさんが、ブログで、この品



を使っていて、効果がありそうだったので

先日、本社に聞いて身近な販売先を教えていただき、即購入

洗車後試してみました。

使用方法に従い、クロスに適量吹いて、ボディーに塗って、その後、空拭きです。

黒系の塗装の車ほど気をつかいませんが、白でも、表面はピカピカになりました(^u^)安いガラスコーティングより、この品効果ありますね!

夜だったんで、施行後の写真はありませんが、
納得の品でおすすめです。同じもので磨いたのがこの車です。


WAKO'S
バリアスコート
1缶300ml3150円(税込)専用クロス付きです。
プラスチック、塗装、金属の洗浄・保護効果のあるコート剤
ハイブリットポリマーにより洗浄及び保護艶出し処理ができる商品です。
コンパウンドが入ってないんで、樹脂にも使えますね。電子機器の液晶の艶出しにお使いの方もいます。

ショップのブログみたいになってしまいましたが(笑)

是非、一度お試しあれ(^o^)/
Posted at 2011/11/03 03:54:40 | トラックバック(0) | お散歩 | クルマ

プロフィール

「ニュルブルクリンク 破産へ http://cvw.jp/b/475823/27166181/
何シテル?   07/19 16:27
はじめまして 空、陸、海のもの何でも好きです。 幼いころに乗ったスノーモービル、家族の運転する車の助手席の風景からエンジン付きの乗り物の楽しさを知り、モータ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW M3 クーペ クースケ号 (BMW M3 クーペ)
カーボンパーツ化はとりあえず一段落。今はせっせとサーキットに向けたモディファイを進行して ...
ホールデン コモドア ホールデン コモドア
ついに、現地での移動手段を手に入れました。 みんカラのリストにもHoldenがついに加え ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation