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稲(いね)蔵のブログ一覧

2014年03月09日 イイね!

【毒蝮会/小富士でベストを更新し隊・走行会】参加してきました

どうも、ご無沙汰ぶりの稲蔵です、どっこい生きてます。

さて、2012/11/04のプロアイズ走行会以来、実に1年以上離れていたサーキット走行に
行ってきました。

まず幹事のPeriさん、運営のみなさん。
楽しい時間と非常に実りのある走行体験の機会をいただき、本当にありがとうございました。

今回の走行会では身内に色々とあってなんだかびっくりだったのですが、
それはまぁ各人のブログにて。
こちらでは自身の事について書きたいと思います。

今回は久々の走行会だったので色々と準備を整えました。
以下行ったことと感想を簡単にまとめてみました。
あ、走行自体はNB8Cで出ています。(RX-8ではありません)
山田大先生の教えの通り右ドアあけてみました。

このまま走る勇気は次回以降に取っておこうと思います。
あと、サーキット久しぶり&小富士は初めてなのでタイム短縮云々ではなくて、
「感覚」を重視したインプレになっていますのでご了承ください。

■新品タイヤ投入
⇒ZⅡ☆205/45/16入れました。
 感想は、「縦も横も非常にグリップする!特に横方向のねばりが良かった」です。
 ただ自分は新品タイヤって01R・ZⅠ☆・ZⅡ無星・ZⅡ☆しか使ったことが無いので
 今エイト界で流行のRSなんとかやらかんやらのインプレがわからんのですが、
 少なくとも自分が今まで使ったどのタイヤより
 きっちりグリップしてくれた感じです。
 特に横Gかかりながら上りでターボ効いたときでもズルズル滑ることなく
 前にグイグイ車体を押してくれるので、コーナーの脱出速度にビビッて
 思わず意味不明なブレーキを踏んでしまったぐらいグリップしてくれました。
 

■アライメント調整
⇒純正の足回りを使い切るためのセッティングというものを自分なりに考えてみました。
 ・フロントトー『-1.0mm』
  フロントのトーはトーアウトにして、ハンドリングの応答性を少しでも良くしたい。
  結果として、ハンドルを切ったときの入りはクイックになったように感じました。
  ちょんと切ってグッと入っていくときの「リズム」がいい感じ。
  感覚値なのかもしれませんが、自分としては非常に扱いやすい特性に感じました。

 ・フロントキャンバー『-1°50/-1°50』
  純正サスペンションで思い切りロールしながら走るので、できる限りキャンバーを。
  ロドの純正脚でつけられるMAXがこの値でした。
  結果としてタイヤインプレのようなグリップを感じられたので正解?
  キャスターはキャンバーがMAXになるように変更しています。

 ・リアトー『3.0mm』
  リアトーはセオリー通り?トーインで不要なオーバーを消して素直なコーナリングを目指しました。
  結果としてこれは良かったのかどうか迷子な感じに、、、
  自分としてはタイヤのところでも書いたようにお尻ズリズリが無くなってよい感じだったのですが、
  プロ同乗で乗っていただいたターザン山田大先生曰く
  「リアはトーゼロかトーアウトにして、(高速)コーナーのオーバーは
  そのでっかい羽で押さえつけるのが正解だと思うよ」だそうで、、、
  どこに正解があるのか、まだまだ探る必要がありそうです。

 ・リアキャンバー『-1°50/-1°50』
  フロントと同様にMAXにしたらこの値。
  前後が同じなのは偶然です。

 結果的にこのアライメントは
 「自分の運転感覚には合っている(狙い通りの動きをしてくれる)」
 というものだったと思います。

■走行イメージ
⇒初の小富士ということでエイトの車載を参考にイメージ。
 タイヤサイズの分コーナースピードは不利なのでは?という想定のもとに、
 ターボのトルク&パワーを生かすために車載より小回りでより直線的に走ることをイメージ。
 クリップを気持ち奥に持ってきて、早めのブレーキを意識。はなをグイッと入れる。
 クリップについたらアクセルオンでGo!
 これはプロ同乗をお願いした時も同じアドバイスだったので正解だったかと。
 しかしプロは自分のイメージよりさらに早めのブレーキだったのでここは3ヒート目で修正。
 おかげで3ヒート目にベストリザルト「37.109」を出すことができました。

 まだまだサーキット初心者の自分としては、脱初心者のために色々ちゃんと考える必要性を
 ひしひしと感じています。(今までは感覚だけで走っていたので、、、)
 運転の「イメージ」と「リズム」を重視しつつ、論理的に正しいラインを思い描き、
 狙ったとおりにクルマを操れるようになりたいです。


でも結果としては走行会の名前どおり小富士でベストを更新!
、、、まぁベスト更新もなにも初走行なんでベスト更新に決まってるんですがね。

本当なら36秒台を狙いたかったんですが、3ヒート目の最終ラップでまさかのエンジン不調。
負荷をかけると全く吹けなくなってしまったんで本日の走行はここで終了。
なんとも悔しさが残りました、、、

走行会後のジャンケン大会ではナイトスポーツ様からの協賛品でオイルを頂戴しました!
走行後にオイル交換を予定していたのでありがたく使わせていただきたいと思います。

その後7名で地元ディーラーへ直行。結局身内が計4台(うち1台他車種)入庫とあいなりました。
急なお願いに快く対応してくれたディーラーのSさんKさんNさん、ありがとうございました。

結局ロドは診断機をあてても原因が全くわからず、、、
浜ちゃんからのアドバイスを元にプラグもチェックしたけど綺麗な焼け色。
前回のイグニッションコイル交換の際にプラグコードは交換していなかったので
プラグコードかもという予想の元にプラグコード2本を注文して様子を見ることに。

負荷をかけずにゆっくり踏めば自走が可能なのでそのままみんなで夕食へ。
ステーキ系ファミレスで食事をして、渋滞も解消してきたのでそのまま解散。
帰りに駐車場から出てみると、あれ?エンジンの吹けがさっきと違う!?
試しにちょっと負荷をかけてみると、、、普通に回る!
という訳で原因不明の不調は意味不明に復調してしまいました、、、
、、、ってそれじゃいつまた調子悪くなるかわからんじゃんけ!!
なのでこれに関しては放置せずにきちんと原因究明したいと思います。

まぁ色々書きましたが結局何が言いたいかと言うと
毒蝮走行会最高
 おう〜いえ〜い!
というわけなのです。
 
ホント久々に楽しく頭と身体を使って大満足、
幹事のみなさんを始め、走行会に関わる全ての方に感謝の1日でした。
本当にありがとうございました。


、、、それと、行方不明だったグローブですが、着ていたベンチコートの内側にマジックテープで貼りついて無事帰宅をはたした事を
ここにこっそりとご報告させていただきます。

いやホントマジでごめんなさいです(´・ω・`)
Posted at 2014/03/09 01:44:28 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年01月29日 イイね!

【毒蝮走行会】アライメントやらあれこれ【リマインドメモ】

2012/01/29

Wheel Alignment
before
FL
Camber:-1.45
Caster:5.52
Toe :3.5

FR
Camber:-1.33
Caster:7.14
Toe :3.2

RL
Camber:-1.44
Toe :0.2

RR
Camber:-1.44
Toe :-0.7

after
FL
Camber:-2.00
Caster:7.03
Toe :1.0

FR
Camber:-2.01
Caster:7.04
Toe :1.0

RL
Camber:-2.01
Toe :1.5

RR
Camber:-2.02
Toe :1.5

RE11
235/40/18

Odometer
109751km


Best Result
Total

Today

Rap Result
1:
2:
3:
4:
5:


memo
・クラッチ終了
・タイム削れん
・エンジン警告灯点灯
 アイドリング不調/4000rpm以上で回転が上がらない場合あり
・タイヤ終了?いや、まだ終わってないっぽいw
・毒蝮 おういぇ~い!
Posted at 2012/01/30 17:22:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年01月29日 イイね!

【3時間耐久風走行会】 in TC2000

参加してきました!3時間耐久風走行会 ^^)ノ

わがチームはNERO隊長の真っ赤ちん率いる

チーム「俺のモデナ」

メンバーはNEROより
イスタンブールの赤蛙/モンツァで種まき/モナコのハッタリ/セパンでレブ当て
の4名が参戦
あ、アシスタントとしてペリドンもww

作戦は
「ガンガンいこうぜ」w
ってか多分チーム的にそれしか選択できないのが仕様かとww


あとNEROからは他チームでスイスイもっさ君ぴあさん(ごめんなさい、よく考えたら今日はゴルフでしたねw)亮ちんと組んで参戦
応援でFelizさん、ライセンスついでの先輩、カメラマンMr.K∀Z

他にも
【シタマチ】キョ/まっこう/じょお/永都 NB8/RX-8/RX-8/RX-8
【毒蝮レーシング】毒蝮会Peri/龍/もとひろ/ピロすけ RX-8×4台
【つゆだくMRC♪】ろな/ビッケとマル/とよゆき/健san RX-8×4台
(メールより抜粋)
といった錚々たる面々が集結しました


さて、
今回が人生2度目のサーキット走行
これに向けて前回の反省を踏まえて色々と準備を整えてきました
主な準備等は以下の通り

・タイヤ&ホイールを
 準備する
(前回は借り物)

・アライメントを取る(前回は全くめちゃくちゃ)

・ドライビングシューズを
 準備する
(前回はサッカーのトレシュー)

・ブレーキパッドを交換する(前回は残り少ないプロミュー)

・・・いかに自分が前回のサーキットをなめていたかはさて置いてw(^^;
そしてこれが人生最大のチャレンジ

・ヒール&トゥに
  挑戦する

 (-∀-

・・・今まで使ったこと無かったんですよね(--;もちろん公道でも
だって難しそうじゃないですか
コーナーだってブレーキ⇒終わったらシフトダウン⇒アクセルオンでちゃんと曲がってくれるもん
ってかチャレンジした事はあったけど一度たりとも成功した試し無かったし

でも新しいアクセルペダルも入れたし、もしかしたら今なら出来るかも!?と思って送迎ドライバーの運転する行きの車の助手席でイメトレw

ちなみにその他準備の詳細は以下の通り
ホイール詳細
○メーカー・銘柄:エンケイ GTC01
○サイズ:9J-18 5穴 P.C.D114.3 オフセット+40
 
タイヤ詳細
○メーカー・銘柄:ブリヂストン POTENZA RE-11
○サイズ:235/40R18
○製造:2008年

【アライメント】

          調整前データ           調整後データ
フロント
          左     右           左     右
トータルトゥ     -00.44°              +00.02°
左右個別トゥ -00.20° -00.24°       +00.01° +00.01°
キャンバー  -01.04° -01.01°       -01.56° -01.45°
左右差       -00.03°              -00.11°
キャスター   +06.53° +06.69°       +06.48° +06.71°
左右差       -00.16°              -00.23°

リア
          左     右           左     右
トータルトゥ     -00.44°              +00.02°
左右個別トゥ +00.31° +00.13°       +00.01° +00.01°
キャンバー  -01.98° -01.44°       -01.48° -01.45°
左右差       -00.54°              -00.03°


【ドライビングシューズ】

プーマ フェラーリ SL テック SF PUMA BLK/SLV


【ブレーキパッド】

ジーピースポーツ
G-MASTER SCVスーパーラップ
適正温度100~900℃
平均摩擦係数0.38~0.45μ
セミメタ


【ヒール&トゥ】

やり方は行きにiphoneでググった



さて、以上綿密な準備の結果は・・・

1’10”003



・・・またしても”00の壁に阻まれて、大台突入ならず・・・
あぁ悔しい(--;


でもね、これでTC2000のタイム

NERO内 No.2だ!!
べ(@^∀^@)ノ゛
・・・は?TC1000のタイムがどうかしましたか?まだ走ってないのがいるから俺ビリじゃないっスよ(--?
ラストアタックに邪魔なNBが?そんなのブチ抜けばいいじゃないですかw


しばらくいい気持ちでいさせてもらいますw(-ω-♪


帰りはサイゼで飯食ってくっちゃべって助手席で爆睡しながら帰宅
ペリドンまじサンクス♪
とにかく今日一日めっちゃ楽しかった(^^



マジNERO最高!!






忘れないように覚書
前回のTC1000に続いてまたこの人に負けたよ・・・
次こそ絶対勝つぞ!!

Posted at 2011/01/30 01:31:37 | コメント(19) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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