• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

稲(いね)蔵のブログ一覧

2011年03月16日 イイね!

【震災】復興に向けて考えるべき事

連日の報道や頻発する他地域での地震活動に不安の止まない今回の震災
うちの父も相馬で被災し、現地の友人を何人も亡くした事を悲しみながら、今も被災地で厳しい生活を送っています

さて、出だしから暗くても仕方ないのでシンプルに、かつ、軽めにいきます

今回の震災が経済に与える影響は計り知れません
今は直接の被災者の方々にスポットライトが当たっていますが、今後の経済活動の事を考えると、日本国民全員が被災者であると言っても過言ではありません

そこで今から考えていかなければならないのはこの経済を立て直すために何をすべきなのか

それはシンプル
一刻も早く日常を取り戻すこと
これは直接被害を受けていない地域の人間にとってはMustだと思っています

怖いのはこれで日本全体が自粛ムードや御通夜モードに入ってしまうこと
経済が停滞したら復興の速度は伸び悩み、状況が長期化すること必至です
とっとと日常取り戻して経済活動活性化しなきゃいかんと思います!

別に浪費しろって言う訳ではないですよ
とりわけエネルギー資源に乏しい日本では電気・ガスなどは節約した方がいいに決まってます
でもね、経済活動まで止めちゃならんのです
使うべきところで使う、要らん浪費は避ける、切り分けが大事だと思うんです
例えば旅行
今まで自家用車で行っていた小旅行をバス旅行に切り替えると同じ金額でも経済に与える費用対効果は断然バスのが大きいんです

とにかく言いたいこと
非常事態でも、いや、非常事態だからこそ働かなきゃならんのです
非常事態だからこそ買って、売って、経済まわさなきゃならんのです
TV観てて思いません?やけにACの広告多いなって
企業はこんなときだからこそ自社のCMバンバン流せばいいじゃない
こんなに国民がTVに注目してる時って無いよ?
宣伝広告費の費用対効果MAXの時じゃん
こんな時だからこそ企業が率先して金使えよ!と思うわけです

企業がupする新製品情報とか営業情報
けしからんとか不謹慎だとか頭っから否定するヤツはどうかしてるぜ
そりゃ不謹慎な発言が無いかといえば中にはあるかもしれない
でも正当な企業活動の邪魔して正義気取って叩いてるヤツの方がよっぽど不謹慎だ!!
何シテルでする馬鹿なやり取りとかも含めて一刻も早く普段の日常を取り戻したいもんです




極論に走りがちな俺なのでこんな言い方しかできないんですが、言いたいことの3割でも伝わるといいな、と思ってます







・・・という訳で経済活動の一環として『MEDIAS』買っちゃいました(^^爆
Posted at 2011/03/16 17:39:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月11日 イイね!

【稲蔵のOHしてなんぼ:暫定最終回?】ナイトスポーツ編 ~え!?バラさなくていいの!?の巻~

OHへの道第二弾
3/6の日曜日にYMでのNERO打ち合わせの後にfu.ta.先輩の紹介でmoreたんと3台でナイトスポーツにお邪魔してきました

場所は関東の人にはおなじみ?大井南を降りてすぐ、城南島の埋立地内で神奈川からのアクセス上々

お店は一見すると町工場
まぁどこのお店もそんな感じではありますが(^^
お店の前に目立つエイトが一台
先輩:「あれ~?なんで止まってるんだ?」


えー話戻します
今回はエンジン担当の金井さんに直接お話を伺いました
まずはオーバーホールに関して

・ナイトのメニューはポート形状変更なども含めて客のオーダー次第
・エンジンを組む際のこだわりポイント(アペックス・サイドシールに関して)の秘密ごにょごにょ
・ナイトとしてはお勧めはリビルト
慣らしまで完了したコンプリートエンジンも有り
・値段は約80万
・一応エンジン下取りだけどブローして焼きついていても値段は変わらず
・耐久性、圧縮に関しては自信あり

という感じ
慣らし完了済みエンジンは魅力ですね~(^^
慣らしを我慢出来ない方に仲間内全員が賭けて賭けが成立しなかった俺にはもってこい♪

その後実際に作業場を見せてもらい、OH中のエンジンや行っている作業場所を見学
う~ん、なるほど、ここのシールの長さとかクリアランスが大事なわけだ
φ(゚Д゚ )フムフム…
金井さん:「ちょうど今目の前でバラしているのがエイトのエンジンですよ、これはSC仕様ですけど」
俺ら:「!?あ~なるほどね、そういう事かぁ。それであそこにあれが止まってるのかぁ」


そしてマイエイトの現状確認と相談
オイル漏れが・・・
圧縮が・・・
パワーは・・・
始動性は・・・
今後の方向性は・・・

すると
金:「ん~・・・もしかしたらOHする必要性無いかもしれないですね、まぁ実際見てみない事には何とも言えませんが」
俺:「え!?マジっすか!?」
金:「オイル漏れの箇所によってはOHどころかエンジン脱着すら無くていけるんじゃないかな?」
俺:「でも圧縮も低めだって・・・」
金:「エイトはさっき説明した純正のシールの件もあって基本圧縮低くなりがちなんですよ、だから圧縮低い=必ずしもOHには繋がらないんです、圧縮はあくまで一つの目安ですから」
俺:「ふむふむ・・・」
金:「とりあえず一遍見せてもらえればどういう方法が可能か診断しますよ」
俺:「見せます!ってか見て下さい」
金:「じゃあ日程決めましょうか」

ってな流れで3/10の朝一開店前の9:30ナイト入庫予約!
入庫してから会社に出社という華麗なる計画!そして当日
朝目が覚めたら9:30!!
・・・やっべ寝過ごした(爆

その後引き取り&報告を受けに夜9時過ぎにナイト着
到着したら丁度金井さんは奥でFDのエンジン組んでました
作業場で1時間ほどエンジン組み作業を見学しながらあれこれ説明&レクチャー
その後自分のエイトの現状報告を受けました

結果
圧縮に関しては
F 7.1/7.7/6.8
R 7.5/7.3/6.5
●7を切ってる部屋があるけど、これは純正パーツの精度のゴニョゴニョなので充分想定内デフォルト
●オイル漏れはフロントカバーオイルシールから確かに漏れた跡があり、回転軸に沿って微量のオイルが飛び散った跡もあり
 ただ、早急に対策しなければいけないかと言ったら、それはオーナー判断の部分
 1年~2年でOHを考えるなら今すぐオイル漏れ対策しなくても問題無いし、今後もOHする予定無く長く乗りたいならやっておきましょうかと
ショップとして今すぐ対策が必要ですと言わなければいけないレベルではありませんよ、と
●実際に金井さんが乗って踏んで回しての診断では、6000近辺でノックか?と思われる音&振動を感じたんだけどどうやらノックでは無いみたい、もしかして低抵抗のプラグコード使ってたりしません?(・・・使ってます)
●後は踏んだ感覚(パワー・トルク感)、始動性、その他エンジンとして問題無し、OHはまだ先で大丈夫でしょう

という事になりました

そこで今後のメニュー
4月に再び入庫
エンジンを下ろさず補機類だけ外してフロント側をよいしょ!ってしてプーリーとボスをそ~っと外してシール交換⇒オイル漏れ確認して完了
という事になりました
工賃はオイル漏れ補修だけなら10万を切る値段
そこにあれとあれとあれを一緒にお願いして諸々10万ちょい

ん~!あちこち回って話を聞いてホントに良かった♪
何より嬉しかったのはこの言葉
「実際乗ってみて感じたんですが、90000km超えてるのにエンジン元気ですね~、これバラすのは勿体無いですよ」
でしょ!?こんだけ元気なのにOHしなきゃいけない言われて納得できない気持ち、わかってくれてありがとうございます(T^T




とまぁ今回は自分が感じてた
「こんなに調子良いのにシール一箇所逝っただけで本当に全部バラさなきゃ駄目なの!?」
という感覚と、ナイトさんからの提案メニューが一致した結果の決断でした
これが他の方に当てはまるかと言ったら必ずしもそうでは無いと思います
一箇所でも不安があるなら全部OHして調子の悪いところが他にも無いか、心配を全て取り除くという正解もあるでしょう
ただ、やっぱりあちこち回って見て、聞いて、自分で正解は何かを判断・決断するというのがとても大事だと感じました


でもOHへ向けてのお店探しはまだ続けます(^^
いずれ来る避けられない道だとは思いますし、その時になって焦って色々調べるのは嫌ですからね

というわけで、3/12はTC1000&リアルテック社長さん突撃インタビューです
あ、一応エイトでサーキット走っても大丈夫と言われましたがTC1000はロドで参戦です
だって新品☆タイヤ買ったし~♪
今んとこ【NERO】【TC1000】暫定チャンピオンだから今回はでっぷり構えておこうと思います(爆
かかってこいや( ゚Д゚)∂゛

嘘ッス、クルクルコース内で回る確立3割4割5割増しなんで苛めないでください
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
多分マジで勝負にならんので・・・

追伸
すっこどとっこいなぴあたんのゴニョゴニョフックは無事受け取りますた
明日持って行くために忘れずに今晩リュックサックに詰めておきます
ちなみにおやつは3000円までです!大人なので( ー`дー´)キリッ!!


d(゚Д゚ )☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b
メッセくださったみなさん
コメントくださったみなさん
(・∀・)イイネ!!くださったみなさん
覗き見してくださったみなさん(何か書けや(゚Д゚)ゴルァ!!・・・嘘ッス)
NEROのみんな
どうもありがとうございました
Posted at 2011/03/11 12:59:55 | コメント(16) | トラックバック(0) | エイト | 日記
2011年02月26日 イイね!

【稲蔵のOHしてなんぼ】佐藤商会編

OHへの道第一弾
本日は佐藤商会へお邪魔してきました

東名富士ICから15分程、なかなかアクセスは良かったです
自宅から時間にして1時間、立地条件も上々

お店はなんだか牧場のような場所w
一見すると自動車やさんには見えませんでしたね(^^

到着して店員さんに声をかけるとしばらくして社長到着
作業もある中、たっぷり2時間も時間をかけて話をしていただきました

内容の抜粋は以下のとおり

・OH、リビルトは正直作業の納期の差だけ、メニューは変わらない、値段もほぼ変わらず
・ポート加工もやりますが、オーナーの望む方向性に合わせてです
・エンジンの耐久性に関しては特段心配は無い、安心して欲しい、ただ慣らしは重要
・エンジンOH後、本領を発揮できるのは1年1万キロを超えたあたり
・オイルに関して、柔らかいオイルよりある程度硬いものを使ったほうが良い
・アペックスシールは純正をお勧めします、3分割や強化品はエイトには基本いらない
・サイドシールは長さを測って削り出し
・エキセンは使用済みの方が調子がいいので基本新品には交換しません
・ついでにクラッチ交換どうですか?カッパーで5万円です
・基本料金66万~
・かかっても80万には収まると思います

という感じ

社長の人柄は【職人】って感じで話の内容も話し方も信頼の置ける感じでした
話の節々に自分の仕事に対する自信というか矜持を感じることができました

印象としては非常にGood
思わずその場でお願いしてしまおうかというぐらいでした

現状No.1候補として検討していきたいと思います

以上、OHに向けてのインプレでした



あと、ガレージで見せてもらった3ローターのコンプリートカーがメッチャ良かったです
音が最高!!思わず欲しくなりましたww



あ、その後嫁の実家行って袴取ってきてからペリドンと嫁と3人で寿司食いましたw
寿司美味かった~
そんな土曜日
Posted at 2011/03/01 00:41:40 | コメント(11) | トラックバック(0) | エイト | 日記
2011年02月20日 イイね!

診断結果が出ました

先日来調子を落としていたエイトの診断結果が出ました・・・

事の始めは年始にR魔にてオイル交換をしていた際に

「オイル滲んでますね~、メタポンからかな?様子見たほうがいいかもしんないです~」

とメカニックの土井さんに指摘され、いったん綺麗に洗浄して様子を見ることに
その後3耐、コソ練、パワーチェックを経て再度R魔でオイル交換

「思いの外滲んできてるんでちょっと入院して、メタポン本体かオイルシ-ルからなのか診断した方が良いかもしれないですね」

との事で入院

そして先週の木曜にR魔から連絡で

「メタポンじゃなくてエンジン本体から滲んでます、圧縮も落ちてます。街乗りだけならまだ問題無いですが、サーキット走り続けるならオーバーホールした方がいいですね


という診断結果

圧縮6!?パワーチェックで227ps出ててそれは無いやろ・・・
と思ってDにて再測定&セカンドオピニオン

そして結果が出ました

「圧縮は一番低い値で6.8と6.3、オイルも確かに滲んでます」

・・・マジかorz

「今すぐどうこうなる状態じゃなくて多分前見たとき(去年)からこの状態だったんで徐々に調子を落としてる状態だと思いますね」

・・・確かに前からオイルパン周りは汚れてたっちゃ汚れてたかもしれないけどさ

「心配ならOHの方が良いとは思います、リビルトは正直お勧めできないですから」

・・・そりゃ俺もリビルトは考えてませんけどね(--;

「でも圧縮6の割にはエンジンも一発始動だし調子が落ちてる感じはしないんですよね」

・・・俺も全く気づきませんでしたよ、馬力も出てたしね、かかりは時々悪かったけど

「どうします?」

・・・もう逝きます




結果
・フロントハウジングから、ぶん回した時にじわっと滲み出る(尿漏れ状態)(R魔・D)
・アイドル~5000ぐらいまでは出てこない(R魔・D)
・今すぐアウトではないけど先を考えるならOHが安心(R魔・D)
・なるべく早いほうがいいと思いますよ、ブローしてからじゃ高くつくんで(R魔)
・エンジンの回転状態や潤滑の状態を考えるとブロー寸前という状態ではないんで
しばらく乗ってから考えてもいいと思います(D)



という訳で暫定的な結論と今後の方向性
1案
・OHする
・3/12は油脂類の対策をして現状エンジンのラストランに、その後長期入院
2案
・OHする
・3/12はロドで参戦、エイトは即入院
1案2案共に
・お金は頑張って稼ぐ
という形で行こうかなと・・・

あぁもうマジ泣きそう(T_T)




でも圧縮6.3で227馬力って出る!?
大佐が圧縮7でめっちゃ苦戦してたのに・・・
もう何が正解だかわかりません






あとオーバーホールに関する情報教えてください
裏話的なおおっぴらに書けない話とか大好物なんでメッセでも
とりあえず今考えてるのはR魔か佐藤商会、レボ、ナイト辺りか、隊長の言ってたドゥーエンジニアリング・・・たくさんありすぎて迷ってます



追記
方針変更しました
3/12はエイトでは出ません
よく考えれば当たり前ですよね(--;
関係各位にはご迷惑をおかけしました
診断出てテンパッた頭で出した答えはやっぱ間違いだらけですね
少しモチツイて、参戦の可否を含めて検討します・・・
Posted at 2011/02/20 14:11:18 | コメント(23) | トラックバック(0) | エイト | 日記
2011年02月06日 イイね!

【男のコソ練タイム】 in TC1000 と 【関東西部方麺開拓団】北海道ラーメン こぐま

行ってきました、プロアイズ走行会 in TC1000

もっさくん先輩がTC1000のコソ練で44秒台を叩き出してくれちゃったもんだから、あっという間にNERO最遅の称号を強制Getさせられたのが去年のクリスマスの事

まったく
とんだクリスマスプレゼントだぜこの野郎
(;∀;
б
って事でその日のうちに申し込みボタンをポチってましたw

その後仕事に追われて入金を忘れてHPに晒されてるのを龍さん胸毛アンテナ教えてもらって慌てて入金したり、今この日記書いててそういやPeriさんのとこにもまだ金払ってないの思い出したり
とか色々ありましたが、何とか無事に当日を迎えることが出来ました(^^;

コースイン待ち♪

という訳で結果です

Best Result
43”989 (2ヒート)

おっしゃ!最遅返上!!(゜∀゜)

でもBestを出した2ヒート以降は段々走りがとっ散らかってきて結果も伸びず、44秒1~2辺りをうろうろ・・・プロの逆同乗・同乗を挟んでからは特に自分の欠点ばかりに目が行ってしまい、思うような走りが出来ずに終わりました・・・

同乗走行にあおられる悲しさ(;_;

以降は自分や練馬の黒エイト他、マイノリティなRE-11使いへのメッセージ兼覚書です

アライメント
前回TC2000と同じキャンバー1.4のトー0(フロント・リア)
減衰はF5戻しR10戻し
走行後のタイヤは外側より内側の方が熱を持ってる感じ
もしかしたらもうちょいキャンバー立てても良いのかも!?
それとも外と内で同じ接地状態でも熱の入り方が違うのか?
A'PEXiのデモカーのZ34が来てて、それが11履いてたからセッティングを聞いたら、
やっぱりキャンバーはかなり立て気味で、1.5~1.8ぐらいだとの事
11って縦が強いけど横が弱いから、縦を使うセッティングにしないとタイヤのうま味が使えないって事なんだろうなぁ



さて、話は変わってここからはラーメンインプレ(^^♪
筑波の帰りに藤沢で高校時代の思い出の店に行ってきました

北海道ラーメン こぐま

場所は藤沢駅北口を出て東へちょこっと行ったとこ
四ツ谷学院横の細い路地を入った先にあります
ここに来るのは某先輩と同じ高校を卒業してからかれこれ1○年ぶり
でも店構えは全く変わっていませんでした

めっちゃこじんまりとした店構えの扉を開けると店内には1○年前と変わらずおじちゃんがラーメンを作る姿が

こぐまのおじちゃん

北海道ラーメンのお店なんで味噌ラーメンを始めとして、塩、醤油と基本的なラーメンは全部あるんですが、この店に来たら注文するラーメンはただ一つ
そう
牛乳ラーメン
です(゜∀゜)

え?牛乳ラーメンって何かって?

これでつ

見た目は普通w
牛乳ラーメン 630円

うん、見た目は普通ww
でも作ってる様子を見ると笑えますよ
普通に冷蔵庫から牛乳パック出してきてラーメンスープにおもむろに
ドバドバドバ
(○д○)!!
初めて見た人は「・・・大丈夫か?」って思うかもしれませんが、
大丈夫です
(^^

動物系スープを牛乳で割ったマイルドなスープが特徴の、ご機嫌なラーメンです♪
高校時代にこれが好きで好きで(^^毎週通ってました♪

麺は手もみのちぢれ麺、具は炒めた野菜にねぎとゆで卵、チャーシュー一枚
スープは動物系スープを牛乳で割っているんですが、クリーミーというよりは「あっさり」な食感、バターとにんにくの風味がアクセントになっているのであっという間に食べられます
嫁もぺろりと完食でした(^^

普通この手の変わったラーメンを出す店って看板にでかでかと元祖○○のお店とか書いてたり、のぼりが立ってたりして少しでも集客しようと努力するじゃないですか
でもこの店は一切無いんですよね(^^;
壁のメニューの左隅っこに普通に書いてあるだけw
それでいて味に妥協無しで安くて美味い
ホント学生や近所で働く人向けなお店だなって思います



という訳で全力で遊んだ週末w
来週も楽しみだ~www
Posted at 2011/02/07 00:15:38 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「YZ250FかCRF250Rのナンバー取得をワリと本気で考えている」
何シテル?   05/14 01:07
チームNERO永遠の2番手 猫の器用貧乏のスキルを生かして 飄々と2番手辺りをうろうろするのが得意です 嘘ッス ホントはいつも1番狙ってます (`...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ゆずソフト痛車の暴走行為と拡散問題について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/14 21:57:48
インテークパイプの熱対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/21 17:07:53
マッドブラックのストライプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/05 22:12:15

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
【ENG・吸排気】 ・Rmagic マフラー エキマニ キャタライザー プ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
嫁仕様車 羽も音もガチ仕様ですw
三菱 アイ 三菱 アイ
通勤用。 現在改造は躊躇です(^^; 車高調+ホイール入れたんですがその直後に手放しま ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation