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ボロデミオのブログ一覧

2011年09月30日 イイね!

最近の行動

最近の行動最近の行動をちょろちょろと。

日曜日に奈良に帰って米寿祝を終えて、すぐに山口へとんぼ返り。

なぜか米寿祝なのになにも祝いの品を持っていってないことに向こうに行ってから気づくっていう…orz

なんかこういうお祝いの場の行動に慣れてない自分がいるので要改善。


山口に帰ってから次の日から島根へ発電所見学へ。

原発、火力、風力と見てきました。

まぁ原発に関しては賛否両論あると思うけど、日本は原発ないと厳しいですよ。実際。

色々詳しく書きたい気持ちもあるけど、今回は割愛。

変なこと書けんし、書くのが大変だからね。





そんなことよりも(!?)左リアのハブがひどいww

走行音ひどすぎ!

ぐらつきすぎ!

部品代高すぎ!
(1万円なり)


ということで、最近はハブを直すまで自重気味です。

明日部品が届くそうなんで、夕方から修理するとしよう。





そんで、この前時間があるときにタイヤの手組みの動画を撮ってみました!

貧乏学生チェンジャーなし車部員は自ら手でタイヤを巻くんだ!!でも45扁平以下とか大事なタイヤはやめとけw







動画編集してつなげようと思ったけどめんどくさくてやめたw
ちなみにタイヤをはずす行程にだいぶ時間がかかったんで、カットしてます(笑)

やっぱりKTCかPBあたりのタイヤレバーが1本でも欲しい。
タイヤ組み付け最後の部分はレバーが薄くないと入りにくいしビート裂きそうになる。
今度値段次第で買うとするか。



ちなみに


リムプロテクター使わんの?っていう質問はなしです







そして今日の朝はこの前まで乗っていたMR2が京都に旅立ちました。
前日の夜に部室来て洗車して準備したりして業者へ引き渡しました。



新しいオーナーのもとで大事に乗られることを祈る!




んで、今は予稿を英語に変換中。
先生的なタイムリミットは月曜日だが、日曜日は全日ダートラ観に行くから時間がねぇw
てか部内での観戦者少ないよw交通費はこっちで持ったるから誰かいかんかな?
Posted at 2011/09/30 18:35:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2011年09月25日 イイね!

半日たらず

今実家に帰ってきました。

高速使って帰ってきたけど朝からバイトした後そのままだとつらい(>_<)

途中であまりに眠くてどっかのPA(三木?)にとまって寝て、起きた瞬間に

「なんでこんなとこに無意識に停まって寝れてるんやろ?」

とか一分ぐらい混乱するぐらい記憶とびかけとった(笑)

なんの用で帰ったかというと、じいちゃんの米寿祝いで帰ってきた感じです。

月曜日からは研究室の原発見学だから半日ぐらいしか奈良におれんという事実w


帰って来る途中、たまにとばした時にリアのトラクションがいきなり抜けることがあってこわい…
どうやら左リアのハブ様が唸りをあげて起き上がったようです。

後でやつにグリスをぶち込んで、力づくで黙らせてやろうかと思います。


…山口帰ったら交換しようorz
Posted at 2011/09/25 05:43:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | モブログ
2011年09月20日 イイね!

最終戦ぼこぼこ

最終戦ぼこぼこ地区戦最終戦撃沈!!


まぁ横転とかしたわけじゃないのであれですが…


とりあえず走行結果の報告。



1本目
ウェット路面であることとフロントにいいタイヤを履いたことから、おそらくオーバー傾向になるんではないかと予測して走ると案の定オーバー傾向で扱いづらい車に。
低速コーナーはその傾向がいい方向にむいてよかったけど、高速コーナーが軒並み不安定挙動。
走行を終えて8位/10台

フロント 74R 減衰最弱から2段戻し 空気圧冷間2.0
リア 370R 減衰最弱 空気圧冷間1.8








後輩に
自分「外から見てどんな走りやった?」
と聞いたら

後輩「他と比べてアクセル踏んでません」

はい、その通りです。本当にすみま(ry

ギャラリーコーナーも全くコース幅を活かしきれてないなど地区戦の先輩から指摘を受けたりとボロボロですorz

ていうかそんなことよりも土手に突っ込みすぎ。どうみても下手くそwww



とりあえず1本目の感触から2本目はアンダー傾向になるように減衰を変更。
気合も注入し、とにかくコーナリング中でもアクセルは踏みちぎる!!ことを意識。
フロント 74R 空気圧温間2.0 減衰最弱から6段戻し
リア 370R 空気圧温間1.8 減衰最弱から2段戻し






1:15時点でタイヤがホイールからリム落ち
(;´Д`)


タイヤだめになっちゃいやだしタイムも出んのがわかったので途中で諦めました┐(´-`)┌
最初の写真がリム落ちしたタイヤですが、チューブ入れたら使えそう。
まだまだ使うぜww

リム落ちまでの間で1本目とのタイム比較を簡単にした感じ、大体2:52~53秒ペース。
仮にちゃんと走りきってても4~5位ぐらい。

セッティング変えてアンダー傾向になったはいいものの、フロント減衰が固くなったことに走りが対応できず、フロント荷重が作りきれてないコーナーがいっぱい…
今度ちょっと車高セッティングとか変更してみようかと思います。
もうすこし安定志向な車高に変更しよう。
課題ありすぎでやばい(走るほうの)




(´-`).。oO(JAFメダルが遠いよ)




とりあえず今回ので今年最後のダート大会ってのはしっくりこないんで、今度のジュニア戦出ようかと思います。
地区戦でてる人もちょくちょくジュニア戦に出場しておられる方もいるので比較できるので。




ふと思ったこと。
知っておられる方は知っている元全日本ダートラで活躍してた夏明さんが出場されてたんですが、パドック内での移動の際のハンドル操作ですらしっかりときれいにハンドルを回されているのを見て少し感動(?)しました。

小さなこつこつと、とはまさにこのこと!
もっと練習しないと追いつけんですわ…(^^;



話はかわって10/2は全日本ダートラがタカタであるので誰か観に行きませんか?
去年出場するとか言ってましたが、まぁいかんせん実績0に等しいので来年に持越しです…
来年はもっとシリーズとおして上位に食い込んでやるぜ!社会人パワーだ!!(何)
あっ、でも輪番操業かも…orz
Posted at 2011/09/20 17:07:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | ダートラ | クルマ
2011年09月13日 イイね!

おはぎに似た何か

おはぎに似た何かおはぎ好きには堪らない1ショット。








最近夜にマックスバリューに行くと半額であったりするのでありがたい。

………おはぎ旨い。




ここ2~3日、手組みやら練習やらしてたせいで軽く筋肉痛気味。

てことで、今日は体を休めようと絶賛不動車中のバイクの整備することに(?)



とりあえずキャブ詰まってそうだけど、まずプラグの掃除をしてみた。


はずしてみる過程でプラグがめっちゃ緩々に締められとった!?

プラグは買ってから一切触ったことないので買ったとこのバイク屋適当やなぁ~…て思う(東大阪のあるお店。まだあるのか知らんけど)





はずしてみると案の定座金がつぶれてない。

とりあえずきれいにして再度組みつけ。


まだあんまし時間が経ってないから、ブレーキフルードが劣化しすぎて全く油圧がかからない状態なのでブレーキフルード交換しようとする。



ブレーキフルードのふたのネジをなめる



orz



インパクトドライバーで軽くしばいてみる



さらになめる



orz



インパクトドライバーでネジの頭を全部とばそうかと思ったがうるさいので作業をやめる…



バッテリーを取り付けてニュートラルでエンジンだけかかるか確認しようとする



セルの音うるさいから明日に持ち越し




といった手順をふんでました。

民家だらけの中で夜に作業するもんじゃないな~。

ガレージハウスを買う人の気持ちがよくわかる!

うん、社会人になったらうるさくても文句のないところで整備しよう!(?)







話はかわって、昨日は後輩達はジムカーナの練習会でした。
自分はバイトの関係で行ってないけど。

なんだか、4年生以上の学年の先輩に練習会があるっていう連絡がいってなかったらしいんだが、どういうことなんだろうか。
ユニック運転できる俺とか同期のやつには連絡きてたんだけどね~
Posted at 2011/09/14 00:10:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年09月11日 イイね!

手組みへの道

部のタイヤチェンジャーが故障してるので、手巻きにチャレンジしてみました。

参考にした動画がこちら


タイヤはずし編
http://www.youtube.com/watch?v=Q_DFiGO8CWA


タイヤ組み付け編
http://www.youtube.com/watch?v=0tCUJHnfjWo


2年ぐらい前に全くの無知の状態で2時間ぐらいかかってビートズタボロにしてかつホイールのリムをガリガリにしながら組んだのが嘘みたいに簡単に組めたw


はじめはいらないダートタイヤで練習。
コツを押さえたら10分経たないぐらいで1本を組み付け・はずしを行うことができるという自分でもびっくりな記録w


次に205/50/16のベンタスを巻くことに。
(MR2転がし用にヤフオクで111円で購入。手渡しなので直接111円だけ渡すというなんとも微妙な取引ww)
太いタイヤを巻く場合はビートがタイヤのリムに引っかかりやすくてちょっと苦戦。
タイヤレバーがしょぼいせいで少しビートの端っこのほうをめくったりしてしまったけど、ビートブレーカーとタイヤレバーを組み合わせて使って、なんとか15分ほどで組み込み完了。
空気漏れもない状態で組み付け成功です。
ビートを傷つけないようにするためにはもうちょいちゃんとしたタイヤレバーが欲しいところだなぁ~。


とりあえず軟質ダートタイヤとかホイールに対して太すぎないタイヤなら結構簡単に組み付けできるのが確認できてよかった。
でもビートブレーカーだけは必須だなぁ。
パンタジャッキとか車の車重使ったビートの落とし方はどう考えても労力かかりすぎでありえんですわw


結構簡単に巻けたから社会人になったらこれ買って自分で組もうかな。

http://www.youtube.com/watch?v=ujwu93aq3UQ&feature=related
ビートブレーカーがついてタイヤも組めるから一石二鳥!…なのか?





話はかわって昨日は某所へ

4駆でジムカーナをやられている方がおられて、色々な話を聞いたりしました。

一回追っかけてみたけど、1つ目の曲がり角をまがる手前から一気に離されるっていうww

まぁ車格が違うから当たり前だけど(^^;


来週は地区戦最終戦なのでそれに向けて練習を増やしてる感じです。

でも、もう練習になるようなタイヤが…


とりあえず明日西濃運輸にPlayz取りに行こう♪
Posted at 2011/09/11 23:42:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備関連 | 日記

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「2020年10月11日_雑記 http://cvw.jp/b/476132/44469629/
何シテル?   10/11 20:15
大学時代は自動車部というディープでライトな部活にはまり、DC2インテグラ等を乗り回し、2009年ではダート、ジムカーナと2つの学生全日本大会に出場しました。 ...
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