• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボロデミオのブログ一覧

2015年08月26日 イイね!

3個目

3個目ファミリアのIGコイルの代替品としてパジェロミニのIGコイルを購入。

ヤフオクで送料込2000円ほどで購入。


ファミリアのものと比べてみると1.5倍ぐらいのサイズで、容量は申し分なさそう。
(右がファミリアのIGコイル、左がパジェロミニのIGコイル)


そもそも、この時代のパジェロミニはレッドゾーンが8000rpmからで、8200rpmぐらい回るのでそりゃ大きくなるわな。
一方ファミリアは7200rpmぐらいからレッドゾーンで7500rpmで頭打ち。

エンジニア的な視点で見ると排気量で判断するより点火回数で判断するべきだった。

いままで試さなかったのは考え不足だったな(^^;


カプラーの形状までほぼ一緒(ツメだけひっかからない)だったのでカプラーもそのまま使える優れもの。


あとは今度の練習会で実装試験だね。


これまでで一番効果がありそうだ。
Posted at 2015/08/26 23:59:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年08月24日 イイね!

2015年中国地区ダートトライアル選手権第7戦

2015年中国地区ダートトライアル選手権第7戦 この日曜日は地区戦ダートラ第7戦でした!

とその前に、今回の大会のエントラントリストに2位の方の名前がなかったため、シリーズ優勝は確定しました!


とまぁそんなことを考えていたため、得意の楠での大会だし今回はタイヤを温存しよう!

という考えで走った結果は





4位/4台





…最下位でした…






ではダイジェストを。

土曜日は仕事だったため、今回は前泊できず夜中に移動することに。

寝つきも悪かったことから夜1時ぐらいにのんびり下道出発し、楠付近のコンビニに4時過ぎには到着。


すこし仮眠をとって早めに到着。受付開始2時間前なのにもう2人先客がいたww


荷物を降ろした後、早速楠車高へ変更。

車高調整を終え、その他出走準備を大体終えたところで受付開始時間に。

早速受付後、完熟歩行。

今回のコースはあまり使わない新道(?)を使うレイアウトの高速設定。

が、木金の大雨でコースは相当な荒れ模様…


楠マイスターになりかけていた自分も少しやばいんじゃないかとおもうぐらい(^^;



とまぁそんなために車高対策してるので問題なし!

まずは走ってみましょうということで迎えた1本目!



セッティングメモ
フロント 87R 185/60/15 15×6.5JJ 減衰最弱から8段戻し 4部山 空気圧220kpa(冷間)
リア   74R 185/65/14 14×6JJ 減衰最弱から6段戻し 4部山 空気圧200kpa(冷間)


1本目を終えた時点では1位だった。
ただそれだけ言いたい(苦笑)

タイヤは以前頂いていたものを使用。15インチなので外径が同じでも少し重いようです。
扁平が薄いせいかな?
初期の回転伸びも若干悪かった。
今のギア比には14インチが楠にあってる気がするね。

その他にはアンダーが強いけどリアのブレイクも激しい。

どうも車高セッティングが極端すぎたよう。

今度ちゃんと車高セッティングを出せるように車高データをとっておこう…




そして今回の楠はかなりの波乱がありましたがなんとか大事故はなく大会を終えました。




2本目の車載動画は残念ながらSDカードの容量不足で撮れてませんでした。
最終コーナーの失敗がなければと悔やまれます。
来年の楠は全勝優勝を目指す!!






今回オフィシャルに来てくれていた大学の後輩の一人がかっこいい写真を撮ってくれてました(^^




成績は写真のようにはいきませんでしたが…(笑)





あと、今日は年休だったのでメンテナンスをしてました。

①リアのロアアーム交換…たぶん曲がってる?
②プラグ交換…3万キロぐらい無交換
③バッテリ交換…3年ぐらい無交換





ボルトが入りにくいとかアンダーガードの取り付けボルトがダメになってたりで、半日かかってしまった…










プラグはえらくカーボンが付着。
たぶんブローバイ(エンジンオイルがほとんど)だろうな…
この状態なら7番のほうがよかったな。


来週は全日本前の調整のたJr戦に出ます。
アライメントも出しなおさないとな。
Posted at 2015/08/24 23:21:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記
2015年08月16日 イイね!

お盆の動き総括

野沢での不完全燃焼後の行動を総括。

正直言ってあまりに行動しすぎて途中で完全にエネルギー切れしました(笑)


まずは野沢の帰り。

今年の全日本を一緒に追っている同じ地区のY野さんとサービスのY崎さんと温泉街でお土産の買い出しに。

写真でもわかるように、すごく雰囲気の良い温泉街で、ダートラ以外でも一度は泊まってみたいなと思えるぐらいです。
でもできれば夏に行きたいw





今回、二人とも結果が残念だったので、野沢名物の熱い温泉に浸かって気分をリフレッシュ。




入ったのは大湯という割と大きめの公衆浴場。

お湯が熱いなどとすごくはしゃいでしまった…今思い出すといい大人が迷惑行為してましたね(^^;





温泉に入った後はゆったり仮眠をとりながら移動し実家の奈良へ帰省。
帰る途中にアクセルON/OFFでハンドルがとられるシーンがあったため、タイロッドがやられてそうというのがわかる。


帰省初日は実家に住む兄のアクセラのダンパーが抜けたらしいので、ダンパー交換を行うことに。




と、その前に奈良のホンダ部販に電話してタイロッドの在庫を確認ww
在庫有りとのことだったので、ついでにブレーキのOHキットとかも購入。
(部販は隣の隣の市にあって割と近い)





部品購入後にアクセラの車高調取り付け作業開始。
外したりし始めたところ、純正サスのストロークが長いことに苦戦し、その日はリアの交換で終了(^^;

その後、夜からは高校時代の部活仲間と飲み会w
その日は適当にネカフェに泊まり、終了w



帰省二日目は朝から墓参り。
墓参り後は家族とご飯の後、アクセラのサス交換の続きへ。

フロントも純正のストロークの長さに苦戦し、最終的に作業が終わったのは夜(^^;

まぁ無事に終わってよかったw





で、ここからダートのお話w

野沢でリフレッシュしたとはいえ、気が晴れていなかったのでオートパーク今庄のフリー走行に行くことにw




奈良から下道で3時間ちょい。
割と近いw
会場について早速ダメになったタイロッドエンド交換ww




今回は同じく全日本戦で苦汁を飲んだH木選手とご一緒に練習してました。
その後10本以上走り回りその日は終了。
他にも全日本選手の横乗りもさせてもらって今庄ラインを勉強したりと充実した一日でした。

一応一番きれいに走ったのではないかととおもう車載はこちら。
タイヤはH木くんが使い終わったタイヤをもらって走ってますww





練習会後は今庄にある大浴場(温泉?)にH木くんとご一緒にさせてもらいました。彼は風呂上がりのアイスを3個もほおばってましたww


その後ゆったりと移動し、朝方に広島へ帰宅。





で、まだまだ不完全燃焼は続くww

その日はタカタで大き目のダート練習会があると聞いていたので、顔を出してみることに。



タカタに着くとY野さんに遭遇w
その他にも見知った他地区の方が多数おられたので横乗り徘徊をしていました(笑)

ちょこっと思ったのは俺のインテ、もうちょいちゃんとパーツ付けてあげようかな?ってところですね(^^;


練習会の後は中部と関西の方のメンバーを含む去年のN1チャンピョン御一行さんが三次までお好み焼きを食べに行くというのでご一緒させてもらいました。





いやはや、ほとんど話したことなかったですが、良い人ばかりで楽しく美味しくお好み焼きが食べれました♪




そして次の日。久々にオフな感じの一日だったので、少し遅めに起床したのちに、タイヤの巻き替え等等の作業を敢行。








タイヤ巻き替えでではこの前ビートが落ちたタイヤにチューブを入れたり。

その他にはファミリアのイグニッションコイル関連を改造したり、自作アライメントゲージを作ってみたりしてました。





そして次の日。

連休中4回目のダート会場www





この日はフリー走行だったので、インテとファミリアで走りました。
ファミリアには先ほどの改造パーツを装着して走ってみました。




結果は結局全開走行1分ほどでエンストしましたが、今までで最もフィーリングが良くてめちゃくちゃ楽しかったです(^^

次回の対策はフロントバンパーあたりにIGコイルを移植しようとおもいます。
(エアコンコンデンサの前ぐらいに着けてみる)


インテで走行した感触も中々よく、連日練習会が行われていたためか、ドライ路面で良い練習ができました。
そのうち新技を公開します(たぶん)



練習は午前で切り上げて、夜からは会社の同期数名とBBQを敢行w





家の近くの河川敷でやったんですが、この場所は中々良かったです。
友人が釣ってきたアジを焼いたりして、こじんまりとワイワイガヤガヤしたBBQ。
ちなみに今回食あたりはしませんでしたwww



(ある人が川でまな板を洗う図式)


BBQ後に飲み直しに出かけましたが、あまりの疲れに途中で自分は爆睡してましたww





そして今日はちょこっと遅い時間に起床。
昼寝や簡単な整備、洗車を終えて今に至ります。
明日も年休消化のため休みをとってるので本当に体を休める日は明日ですね。


この連休で2000kmぐらいは走行したかな?
クラッシュにも耐えつつこいつは中々頑張ってくれます。





長い連休でしたが全てが充実した良い連休でした。(大会の結果はあれだったけど)
Posted at 2015/08/16 23:06:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年08月14日 イイね!

2015年全日本ダートトライアル選手権第6戦(野沢)

2015年全日本ダートトライアル選手権第6戦(野沢)色々移動とかしていて遅くなりましたが全日本ダート第6戦に出場してきました!!

前回のタカタでは良いイメージを持って臨めたため、良い結果を残せたので、今回もずっと良いイメージだけを持って臨みました。



場所は長野県のモーターランド野沢!


公開練習はないため完全にぶっつけ本番!

車載動画はあまりYoutubeにアップされてなくてイメージするのが難しかったですが、コースの風景は覚えにくい感じはなく、あまりコースの心配はありませんでした。



これが今回のコース。




だけどやはりそこは不安が微塵もないということもなく、勝つためにやれることをやります!

とにかくコースの風景をたたき込むため、過熟歩行では先頭をとりとにかく走る!

とはいってもあまりに速く完熟歩行を歩きすぎて2周歩いて少し時間があまるぐらいでした(笑)


あとは上からコースを眺めてイメージづくり。


初の野沢、そこで勝つためのイメージつくりは良くできたかと思いました。


天気が晴れということもあり、路面状況は2本目に必ず良くなる傾向。今回92Rを持ってきていなかったので、1本目から87Rを導入し、2本目の勝負にコースと人間とタイヤをならすことに。



そんな感じで迎えた人生初の野沢初走行!!


セッティングメモ
フロント 185/65/14 87R 10部山 空気圧冷間200kPa(温感220kPa) 減衰再弱から7段戻し
リア 185/65/14 87R 10部山 空気圧冷間200kPa(温感220kPa) 減衰再弱から6段戻し


1本目を終えて5位/15台!!


初走行にしては上出来!ミスした部分も多々あったので、2本目へのモチベーションも良くなって良かった!

昼休みになり、完熟歩行2本目を行います。
ここで少し甘かった点がありました。
慣熟歩行の時間をあまり意識していなかったので、1本しか歩かなかったという点。

今思うともっとよく轍を研究しておくべきでした。


その後、1本目の車載動画ずっと復習をし、スピード域は高めで行けるイメージづくりを行い2本目に臨みました!





セッティングメモ
フロント 185/65/14 87R 10部山 空気圧温間180kPa 減衰再弱から7段戻し
リア 185/65/14 87R 9部山 空気圧温間180kPa 減衰再弱から6段戻し




結果、2コーナーでクラッシュ…
走れる状況になかったので途中でリタイヤしました。


残っていた1本目のタイムでの結果は


11位/15台でした。



何度か車載を見直しましたが、轍のはなしもありますが、どうもラインが良くなかったという結論に至りました、

オーバースピードを疑っていましたが、路面状況把握が悪く、避けるべきポイントをおさえられていなかったみたいです。



車両のダメージはというとなぜか右フロント以外のタイヤ全てがビートブレイクしました。





走り切れていたならまだしも、クラッシュリタイヤとはこんなにも悔しいものなのかと改めて思いました。

その後、同じパドックに入れさせていただいている方々の走りを見たりうろうろしたりして大会は無事終了。




気持ちを切り替えるため、大会終了後同じく不完全燃焼におわったY野さん達と野沢温泉で気持ちを切り替えて帰りました。



シリーズ順位も後退し、だぶんシリーズ圏外8位へ後退。



この不完全燃焼の塊を燃やすべく、次回の全日本今庄では必ず1位を獲ったるしかない!!!

次の今庄までは残り1ヵ月ですが、言い訳要素のない最善を尽くそうかとおもいます。




※野沢温泉の良さとかアップしたいけど別にアップしようかとおもいます。
Posted at 2015/08/14 16:56:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記
2015年08月02日 イイね!

いきたかた

いきたかた行きたかったので行ってきた。


ただそれだけであるw




というわけで来週は全日本@野沢があるということもあり、走りたい衝動にかられて走ってきました。



とはいっても土曜日は社会人になって一番きついぐらいの体調不良(^^;

朝から夕方まで寝続けたけど改善の様子がなかったので、病院に行ってみることに。

で、診断結果は「夏風邪」という少し拍子抜けな診断(^^;


いや、まぁ大きな病気じゃないから良かったんだけど。


その後、点滴をうってもらってだいぶ元気になった!!




じゃあタカタ行ける!!



というような流れですw


タカタに行ってみると、大御所の方々がオフィシャルをされており、大変恐縮な感じでした。

とはいっても自分のインテのメンテも終わってないのでメンテを開始。

朝からアライメントを調整。

Y野さんからアライメント測定工具を借りて測定。

そんな感じでやっていたら終わったのが昼の2時ww


走行時間残り1時間でしたが、やっぱり走りたいので、そこから走りまくって8本ほどなんとか走行。

アライメントの効果もちょこっと良った感もあり、15インチタイヤの回転合わせの感覚も掴んだりと収穫はありでした。



帰る途中、まだハンドルが少し左にとられるのでトータルトーをもう少し合わせようかと。

その他は積み込みのみ!!


来週に向けて、まずは連休前の仕事を頑張るか。
Posted at 2015/08/02 22:00:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記

プロフィール

「2020年10月11日_雑記 http://cvw.jp/b/476132/44469629/
何シテル?   10/11 20:15
大学時代は自動車部というディープでライトな部活にはまり、DC2インテグラ等を乗り回し、2009年ではダート、ジムカーナと2つの学生全日本大会に出場しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
910111213 1415
16171819202122
23 2425 26272829
3031     

愛車一覧

マツダ デミオ ボロデミオ (マツダ デミオ)
元々はソウルレッドでしたが、今はブラックです。 お察しください笑 パーツ装備内容 ・エ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
3代目のボロインテ。 ボロインテの名に相応しくないぐらいのきれいなボディw でしたが、2 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
研究室の先輩から譲り受ける。 インテがエンジンブローしたタイミングと重なったため、3週間 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
インテが直るまでのつなぎとして乗り出します。 AE92後期型4A-GZE(ブースト圧  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation