レカロ スポーツスターLL100
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
私、結構な腰痛持ちなんです。
歴代の車は初代のパジェロとつなぎのボロ車以外は全部レカロ標準か、無かったらレカロに換装しておりました。
例によって作業途中はつい夢中になってしまい・・・(笑)
写真がありません(n*´ω`*n)
今回のチョイスは~!
スポーツスター!レザーバージョン!
選定条件は、
①まずレカロであること
個人的にはAARも悪くないと思いますが、マイナーで選択肢が少ないので。
②乗り心地が良い
ポルシェで付けてたSP-Gですら乗り心地良かったので、これはあまり悩まなかった
③シートヒーター付き
チャチですがシエラは純正でシートヒーターが付いているので、元々あった機能が無くなるのは嫌だった
④決め手は見た目です見た目。
コレ重要ですよね!
文句なしにカッコイイ!
あと、ロータスや86GR(?)だとかGT-Rとかルノーあたりにも純正OPで採用されてるし、今後乗り換えなんかも考えると汎用性が高そうなのもポイント。
2
シートレールはナニワヤの36ポジション調整タイプです。
スポーツスターの取付情報ってぐーぐる先生に聞いてもあんまり詳しく出てこないんですよね、なぜだろう?
取付はSR7なんかと共通です。
なのでSR系のレール買えば大体付くはず
(↑責任は取らんけど)
ただ、シート下面が完全なフラットではなく、ちょっと膨らんでいるのでレールとシートの間にスペーサーが必要になります。
3
スペーサーは地味に値が張るので(笑)
もったいないので厚みのあるワッシャーをココに噛ませてスペーサー替わりにします。
5mmぐらいあれば干渉は防げました。
ポジションとしてはメーカー公称は純正-30mm程度とありましたが、スポーツスターとの組み合わせの場合、-15mm程度になりました。(一番低いポジション設定)
あんまり本当に低くなりすぎてもハンドルとの兼ね合いもありますのでこんなところで十分、かな?
4
そしてさりげなくシートバックはカーボン(風)加工
運転してる時に見えないのが残念(笑)
え、本物のドライカーボンのシートバックが売ってるよって?
知ってるよ!ついでに言えば欲しいよ!
でも高いじゃんじゃん?(キレ顔)
5
ちなみにこちらはC63AMGのシート。
こちらもレカロ。
肉厚でホールド感よりも疲労を極力少なくするようなセッティングです。
こっちはこっちでお気に入り。
6
おまけ
事務所で使ってるオフィスチェアです。
こちらはSR6!
座り心地も大変GOODです(*ノωノ)
キャスターをベアリング入りのウレタン製に交換したのでスイスイかるーーく移動できます
ついでに昼寝したくなった時のためにオットマンを追加してダメ人間モード発動できるように加工してます(笑)
自宅のパソコン用チェアはSR2を利用していますが、さすがに18年選手でヤレてきてるのと部屋が汚いので写真はカット(笑)
オッサンはこうやって自分の腰を守っています
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