• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろすけ~んの愛車 [スズキ ジムニーシエラ]

整備手帳

作業日:2019年2月2日

レカロ スポーツスターLL100

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
私、結構な腰痛持ちなんです。

歴代の車は初代のパジェロとつなぎのボロ車以外は全部レカロ標準か、無かったらレカロに換装しておりました。

例によって作業途中はつい夢中になってしまい・・・(笑)
写真がありません(n*´ω`*n)

今回のチョイスは~!
スポーツスター!レザーバージョン!

選定条件は、
①まずレカロであること
個人的にはAARも悪くないと思いますが、マイナーで選択肢が少ないので。

②乗り心地が良い
ポルシェで付けてたSP-Gですら乗り心地良かったので、これはあまり悩まなかった

③シートヒーター付き
チャチですがシエラは純正でシートヒーターが付いているので、元々あった機能が無くなるのは嫌だった

④決め手は見た目です見た目。
コレ重要ですよね!
文句なしにカッコイイ!

あと、ロータスや86GR(?)だとかGT-Rとかルノーあたりにも純正OPで採用されてるし、今後乗り換えなんかも考えると汎用性が高そうなのもポイント。
2
シートレールはナニワヤの36ポジション調整タイプです。

スポーツスターの取付情報ってぐーぐる先生に聞いてもあんまり詳しく出てこないんですよね、なぜだろう?

取付はSR7なんかと共通です。
なのでSR系のレール買えば大体付くはず
(↑責任は取らんけど)

ただ、シート下面が完全なフラットではなく、ちょっと膨らんでいるのでレールとシートの間にスペーサーが必要になります。
3
スペーサーは地味に値が張るので(笑)
もったいないので厚みのあるワッシャーをココに噛ませてスペーサー替わりにします。

5mmぐらいあれば干渉は防げました。

ポジションとしてはメーカー公称は純正-30mm程度とありましたが、スポーツスターとの組み合わせの場合、-15mm程度になりました。(一番低いポジション設定)

あんまり本当に低くなりすぎてもハンドルとの兼ね合いもありますのでこんなところで十分、かな?
4
そしてさりげなくシートバックはカーボン(風)加工

運転してる時に見えないのが残念(笑)

え、本物のドライカーボンのシートバックが売ってるよって?
知ってるよ!ついでに言えば欲しいよ!
でも高いじゃんじゃん?(キレ顔)
5
ちなみにこちらはC63AMGのシート。

こちらもレカロ。
肉厚でホールド感よりも疲労を極力少なくするようなセッティングです。

こっちはこっちでお気に入り。
6
おまけ

事務所で使ってるオフィスチェアです。

こちらはSR6!
座り心地も大変GOODです(*ノωノ)

キャスターをベアリング入りのウレタン製に交換したのでスイスイかるーーく移動できます

ついでに昼寝したくなった時のためにオットマンを追加してダメ人間モード発動できるように加工してます(笑)


自宅のパソコン用チェアはSR2を利用していますが、さすがに18年選手でヤレてきてるのと部屋が汚いので写真はカット(笑)

オッサンはこうやって自分の腰を守っています

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

シートカバー

難易度:

室内収納

難易度:

基本、他力本願ですがチャレンジしてみた。

難易度:

エンジンオイル交換11 67026 Km

難易度:

シエラ 後席ヘッドレスト収納を取り付けてみた の巻っき~

難易度:

ヒッチメンバー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年2月4日 23:33
こんばんは。自分もシートヒーターつきのスピードスターを検討しているのですが、レカロの適合表に載ってないんですよね。干渉無し、オフセット無しで付きますか?宜しく御願いします。
コメントへの返答
2019年2月5日 11:09
こんにちは、コメントありがとうございます。

干渉・オフセットについてですが、
オフセットに関しては問題ありません。
レール次第になる部分もありますが、多少の調整代を持って制作されているレールなら問題ないかと。
私のチョイスしたレールは左右1センチ程度ベースが動かせる余裕がありました。
前後スライドする際、リクライニングダイヤルがBピラーに干渉する為、最後部まで動かすことは出来ませんでした。
(運転中に窮屈になるようなポジションではないので十分ですが)

干渉に関しては、個体差もありますのでなんとも言えませんが、ドア内張と微妙に接触します。
2mm程度でしょうか?普通にドアの開閉もできるので気にしないように乗っています(笑)

いずれにせよ、軽自動車ベースの車両なので、スペースは苦労しますが純正シートと比べたら雲泥の差なので頑張りましょう(n*´ω`*n)
2019年2月5日 12:37
詳しい情報ありがとうございます。もしかするとシートレール次第なのかもしれませんね。SR-7も考えたのですが、シートヒーターがないと妻が文句いいそうなのと、RECAROの文字が目立たないのが気に入ったのとで、レザー2脚は無理そうですがスポーツスターにしようと思います。(^^ゞ
コメントへの返答
2019年2月5日 20:51
お、ということは2脚交換ですか!豪勢ですね~!

ヒーターは二段階のLoでも結構熱くなりますので充分奥様も満足されると思いますよ!

配線をギボシ加工(青色だったと思います)してつなげば純正スイッチもそのまま利用できます。

整備手帳楽しみにしております(笑)

プロフィール

「[整備] #ランドクルーザー70 ステアリングシェイクダンパー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/476253/car/3316572/7022744/note.aspx
何シテル?   08/30 14:31
不動コラード(卒業) 964C4(卒業) 964ターボ(卒業) ファンカーゴ(卒業) C63AMG(在学) JB74ジムニーシエラ(入学予定)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
2021/11~ ジムニーから乗り換え デカい・うるさい・乗り心地最悪のコンボ 快適性 ...
AMG Cクラス ステーションワゴン AMG Cクラス ステーションワゴン
燃費悪くてビビる!
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
7/7だったか8だったかに注文。 注文後に試乗(笑) 2019新年に初乗りです。 近 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
乗りやすかった! スムーズに動かせるようになるとドライバーのスキルも上達させてくれる先生 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation