• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BRA550の愛車 [トヨタ ハリアー]

整備手帳

作業日:2018年6月24日

サンキューホーン&ハザードキット 取付 ☆コーションあり

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 6時間以内

1
個人的にケースバイケースでやるサンキューハザードとホーンですが、せっかくやるなら的確に知らせたいという思いがあり、動作スイッチ位置も含め専用キット(CEP製)を取付けてみます^^

※完全な自己満の内容ですのでご賛同頂ける方のみご覧ください。
2
配線は画像の通り。
付属の動作用スイッチは使わずに、ハザード用にエーモンのステルススイッチ、ホーン用にUlincosのモーメンタリスイッチを使用します。
エーモンのステルススイッチはリレーを組み合わせないと作動しません。

ハザードとホーンのスイッチ種類をわけた理由は、動作時に困惑しない為です。

→2020年2月28日 更新(☆コーション)

エーモン ステルススイッチの注意書きに下記が記されています。
・ノイズを発しやすい機器や電源線に接続すると、誤動作する。
・アクリルやガラスなどの静電気を帯びやすいものへ取付すると誤動作する。

当方もコネクタの抜き差し時にエブリタイムハザード状態になった経緯がありますので本内容を参考にされる方は、誤作動してもすぐに純正復帰できる構造にしておくことをお勧めします。※特に一般道等での誤作動は事故に繋がる可能性がありますので十分考慮願います。
3
まずホーン用スイッチを設置する為、シフトゲートパネルのご覧の位置を穴開け加工します。(左上画像参照)
穴開け後、Ulincosスイッチをはめ込み、ワンプッシュで設定回数フォンフォンと鳴るようにします。

ハザードスイッチはゲートパネル上方に配置して1回手をかざすと設定回数点滅するようにします。
位置の目安として自作のハザードマーク反射シールを貼り付けます。
4
ゲート裏側はこんな感じ。
ハザード用ステルススイッチはパネル裏の上方空きスペースにセットします。
ホーン用スイッチは先ほどの穴開け部に差し込みますが、純正イルミ用白コネクタと干渉するので純正白コネクタを画像の位置に移動させました。

ゲートパネル取り外し時を考慮し、後付スイッチはコネクタ化しておきます。
5
ハザード用ステルススイッチ本体がクラスターパネルの一部と干渉するので加工します。
※強度確保の為、橋渡しを維持しながら若干削りました。
6
常時電源(+)、イルミ電源(+)、アースの電源確保は、画像にはありませんがナビ裏の配線から分岐しました。

ホーンスイッチ線(ー)は、ハンドルコラムカバーを取り、画像の純正14P黒コネクタの赤線から分岐します。
7
ハザードスイッチ線(ー)は、ハザードスイッチ裏の純正8P黒コネクタの緑線から分岐します。

画像は、8P黒コネクタを取り外した状態。
前評判通り、覗き込んで取り外し出来ないのでかなり苦労します。自分は助手席側から作業したら攻略できました。

各配線作業後、パネル類をもとに戻せばサンキューセットが完成です☆

設定は、ハザードは2回点滅 、ホーンも2回警笛にしました。

※CEPキット本体はエアコンユニット裏の空きスペースに設置しましたがハザード作動時のリレー音が結構聞こえるので対策が必要です。
8
ホーン用スイッチは、イルミ連動で青く点灯します。

操作性は、各スイッチとシフトレバーまでの距離が近いので昼夜問わず左指で瞬時に操作できます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ドラレコ VANTRUE N4 動作確認

難易度:

VANTRUE N4 取付け⑦(フロント取付け編)

難易度:

VANTRUE N4 取付け⑧(最終確認編)

難易度:

ドラレコ用 ACC電源・常時電源の切り替え回路作成

難易度: ★★

アイドリングストップキャンセラー取付

難易度:

ど定番、カーテシ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年6月25日 19:12
お疲れ様です。ハザードにしても、ホーンにしても相手に気を使う優しい方だとお見受けしました。✨
ハンドルのホーンは軽く押すのコツがいるので毎回緊張しますね。(^-^;
便利なパーツあるんですね。
コメントへの返答
2018年6月25日 21:05
こんばんは^^
コメントありがとうございます。
ハンドルで鳴らすにしても、ハザードボタンを押すにしても、最近の車は瞬時に的確にやりずらいのが発端でした。
サンキュー機会もそう多くないので汎用キットで単純操作でできる環境にしてみました☆

プロフィール

「[整備] #ハリアー ダブルステッチシート 施工 https://minkara.carview.co.jp/userid/476265/car/2398806/6242563/note.aspx
何シテル?   02/27 11:25
職業はクルマをデザインする仕事です。 絵を描くスキルに自信があります☆ “弄る”ことに関しては正統派(純正然)で機能を重視するやり方が好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

伊の蔵レザー 
カテゴリ:弄りネタ関係
2018/09/22 23:04:17
 
PIONEER 
カテゴリ:弄りネタ関係
2015/09/01 00:01:02
 
LOCK音 
カテゴリ:弄りネタ関係
2015/02/26 22:55:54
 

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
2017/7/8に納車。 前車のクルーガーからバトンタッチ。 物足りなさが出るまでは、ノ ...
ジャガー Sタイプ ジャガー Sタイプ
父親のクルマです。 時々運転させてもらっていますが、良い意味でハンドルが軽く日本車に近い ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
メルセデスデビューした時のクルマ。 前期型並行輸入車でコンデションがいまいちだった。。 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
何もかもが一番ノリノリだった頃のクルマ。 前期型と後期型ではまったくの別もの。 コンディ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.