連投がんばります(笑
さて、日曜日にG氏&Kさんが帰ったその後、子供たちをでっかい公園に連れて行き、腹いっぱい遊んだのち、回るすし屋に行って来た。これだけでも結構ハード(笑
残るは今日の作業日くらいしか取れないピコ。
絶対にAEMの取り付けまでは終わらせたいと思い、
ハーネスの気になってたところをすべて修正しました。
ほぼ作り直しに近いイメージ(笑
終わったのが、AM3時、、、、、orz
でもハーネスは何とか完成です、納得できる仕上がりになりました。
それにしても、ハーネス作成に相当な時間を費やしました。
ホントに今までの知識をフル投入して作りました。
バラバラにされても恥ずかしくない(コルゲートチューブでぼろ隠しなハーネスではありませんです)。
ツイストしたり、シールドしたり、ラジバンダリ♪
ノイズのことなんかもちゃんと考えて作成しました。
そんなハーネスこだわりポイントを紹介します。
ハーネスの分岐はこんな風に。
よじってからつけても良かったかな?
でもかなり気合をいれてひっぱても大丈夫だったので、OK
これ、ギボシの後ろ側をカットしたもの(笑
いつでもやり直しが効くのでいいか?(笑
半田を一切使わないように心がけたので、このようにしてみました。
当然この後は、収縮チューブで絶縁処理、しかも2重にして強度と絶縁性ウプを狙ってみた。
次に、防水カプラー部。
防水カプラーのキャップは、このように一緒にかしめます。
左がカシメ前、右がカシメ後です(クリック拡大で見てね♪)。
あんまり力を入れすぎないように、入れすぎると防水キャップが切れます。
これで、キャップ部だけが抜けてくるようなことも無く、またきちんと防水キャップが挿入できます。
今回は某茶毛氏の情報から、純正カプラーを単品で取れることが分かり、すべて新品カプラーで作成してます。解体車からカプラー切ってきて半田で結線なんてやってないので、非常にハーネスがスマートっす(って、そんなことにこだわる人居ないか、、、汗) Thanks 茶毛氏
今度は、整備上で必要になってくるタイミングライト用のしかけです。
点火信号を取るために、一番気筒のコイルハーネスを1本だけ出しておきます。
こんなことせずに、ハーネスを丸ごと(プラスマイナス両方とも)タイミングライトでくわえても、点火信号は確認できますが、1本の方がタイミングライトの点滅がキレイだったので、1本だけをくわえたほうが良いと判断。
まあ、自己流です(汗
たしか、S13 CA18DETのエンジンハーネスがこんな感じだったような気がするので、そのイメージで作ってみました。ちゃんと点火時期確認の為の仕掛けを考えましたってところが、自己満足ポイント(笑
お次は、先日紹介した、
テプラ君。
マヂでいい仕事してくれてます、このハーネス以外も現在ついてるハーネスの識別をちまちまやってました。そういうことするから作業時間が掛かるっつーの(笑
すべてのハーネスには、熱収縮テプラにて、配線識別を入れました。
これで、どのハーネスをチェックすればよいのか一目同然、がっ、、、これを頼りにすることが無いことを祈ります(笑 ハーネス系のトラブルシュートはこりごり(ばく
っと、ここまでが朝の3時(笑
□□□□
なんで、そんなに遅くにやるのかって??
全国1000万人の子持ち(特に幼児)持ちプライベーターパパなら分かってくれるはずwwww
子供が寝た後しか、時間が無いんですってば~(笑
□□□□
さすがに寝ないと辛くなってきたのでお休みなさいなんですが、ゆっくり寝ちゃうと翌日の作業中に小悪魔たちの妨害が入りますww
なもんで、3時に寝て、起きたのは6時(死
マヂで眠いぞ、、、、orz
さて、入魂のハーネスを取り付ければ、あっさりエンジン始動のはず。
早速クルマに取り付けです。
車上荒しにあったかのような車内(笑
この後、キレイに戻したらAEMを取り付けてることすら分かんなくなりました(笑
そうこうしていると、スーパーお手伝い部隊参上!!
つーか、邪魔の仕方が非常に高度です(笑
ネジをどこかに隠したり、投げたり、工具がどこかへ消えたりwwww
この時は、なんとか抑えるべく、窓拭きを依頼しました(爆
30秒くらいは、邪魔が入りませんでした(笑
んでもって、子供の相手しながらだったので、この後の写真は無し。
Before Afterをご覧ください↓
Before
After
タワーバーつけなきゃ良かった(笑
個人的には、非常にエンジンルームがすっきりしてナイスです。
目的のひとつがすっきりさせることだったので、大満足です♪
作動確認で、エンジンもちゃんと掛かるし、タコメーターも動く!! 幸せな瞬間♪
でも、余韻に浸ってるヒマは無し(泣
残すは、
・ロアーボールジョイントの交換
・MTオイル交換
・デフオイル交換
の3本です
ちゃっちゃと行きますか!!
まずは、MTオイル抜き、抜いてる間にロアボールジョイント交換作戦!!
□□□□
余談ですが、ピコの一番嫌いな作業はMT&デフオイル交換です。
手がべとべとになるし、くさいし、ホントに嫌いな作業。。。orz
手が汚れない方法をだれか教えてください(笑
□□□□
ボールジョイントプーラーは、G氏より借りた
KTCのやつ。
これを一回使うと、他のものは使えません。
ホントに使いやすいし、安心感が違う。お勧めです。
在庫品を引っ張りだして、、、
なんで4個もあるかって? もう一回分です(笑
んで外した!!(外し方はググればすぐに見つかりますのでそちらでww)
新品は裏が錆びそうです。
旧品はきちんと裏側まで、黒く塗ってあります。
なぜって?旧品はピコが足回りフルオーバーホール時に、すべてPORで塗ったから(笑
PORの乾く時間が確保できなかったので、仕方なくシャシブラでささっと塗装。
「錆び」が世界一嫌いなピコのささやかな反抗です(笑
んで、つけた、そして写真無しwww 手が超汚れたので(笑
ちゃんと規定トルクで締めましたよ♪
個人的memo
足回り系が7kgf
ボールジョイント上(割りピン)のところだけ6kgf
なんで、いまさらボールジョイント交換かというと、29日にFISCO走るから。
ロドスタ界では、
有名なあの事例を参考に、部品だけはすぐさま用意したものの(部品のLOTを見たら、2010/3/15だったので、あのあたりに作られたモノwww)、なかなか交換するヒマが無かったので今回のFISCO走行を機に、交換してみました。外した部品をレッドマークチェックしましたが、特にクラックなどは無し。でもいつ逝くかわからんので、『転ばぬ先のボールジョイント交換』byG502氏 ってことで交換です。旧品は、予備部品として、常時クルマに積んで置きます、だれかがサーキットで不慮の状況になった時に役立つことでしょう(笑
無事、ボールジョイントの交換さくっとを終わらせましたが、アームの汚れが気になり、お掃除www
そんなことやってるから、時間が掛かる(笑
外したボルトナットもすべて洗浄してから、Fコンを塗ったりしてるので、さらに時間が掛かりますね(笑
ピコはネジにはこだわりがありまして、絶対キレイにしてからじゃないとだめな人間です。
キレイにしたネジがするっと入るあの感触がたまりません(笑
そして、最後のオイル交換作業に移ります(ホントやりたくないwww)
でも、今回は新兵器を導入し、かなり作業性改善しました(謎
今回は、MTには、
ATSさんより頂いた、スノコのMTオイル。前回も同じものを入れましたが、とてもフィーリングが良くお勧め!!
ATSさんアザーッス<(_ _)>
デフには、いつもTOTALのオイルを入れてますが、今回はコイツをチョイス。
(いつもは、SDっていうやつです。)
TOTALのミッションオイルで一番高いやつww、レース用って書いてあったので買ってみたww
男の子だったら、レース用とか、最高峰とかを使ってみたくなりますよね?(笑
これが、後ほど恐ろしい結果を招くことになるとは。。。。
すべての作業が終了したところで、不意打ちの雨に会いながら(泣 撤収作業。
雨が上がったので、ちょっとAEMの効果確認に出かけた時に悲劇は起こりました。
最初の交差点を曲がろうと思ったときでした、
「バキっ!!」
????????
なんかぶっ壊れた?????
天下の国道だったので、すぐには停車できずに、普通に走りますが、特に異常無し。。。
次の交差点を曲がるときに、同じく「バキっ」、、、、orz
デフのチャタリングですやん(大泣
ピコ、いままでオイルとか変えてもよく分からん鈍い人種でした、なのでオイルひとつでそんなに変わんないと思ってたんですが、謝ります。 マヂでオイルって特性が違うんですね。。。
このオイルは耐えられないので(絶対クルマが壊れる気がする、特にデフがかわいそう)、来週デフオイルを再度交換します(アホ
※TOTALのオイルが悪いと言ってる訳ではありません、たまたまこのオイルがピコ号のデフと合わなかっただけです、相性とかが色々ありますので、勘違いしないでください。
AEMの方は、すこぶる快調です。
アイドリングの音質が変わったのと、ちょっとしか乗ってませんが、特に3000~4000rpmパーシャルからのアクセル急開時に、エンジンがついて来る気がします(プラシーボ80%増量中www)。
次のサーキット走行で真価が問われるところですね。
楽しみ、楽しみ♪
つーことで、がんばりすぎて、右手の腱鞘炎が悪化してしまったピコでございます。
その後、かみさんにもしっかり怒られました(「やりすぎっ」って www)