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ぼくちん。の愛車 [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2024年2月29日

夏タイヤに交換、アクセントピース塗装

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
去年にスタッドレスに交換する為に取り外していた夏タイヤ。
アクセントピースのみ塗装するので取り外していました。
2
アクセントピースはシルバーからトヨタの神威(カムイ)エターナルブラックに塗装。
トヨタセンチュリーなどの純正塗装色。
配合は202ブラックとほぼ同じらしいです。
3
アクセントピースを外した状態の純正ツーリングアルミ。
あとはアクセントピースを嵌め込んでいくのみ。
これ取り外し交換作業、ディーラーでは15000円の工賃がかかるそうです。
確かに面倒な作業です。20個のうち何個か外しにくい物もありました。
4
装着完了。
5
4本全て取り付けできました。
全部黒になってブラックエディション風になりました。
6
ローテーションも兼ねて取り付けしました。
右後→左前
左後→右前
右前→右後
左前→左後

タイヤに進行方向がないので、このローテーションでいきました。

自分でやると工賃もかからないので良いです(笑)
1シーズンの夏冬の脱着の工賃だけでローダウンジャッキ買えますからね。

トルクレンチでしっかりトルク管理もしています。
プリウスは103N・m(1050kgf・cm)です。
7
純正カラーでもカッコいいのですが、ブラックにすると純正車高の腰高感が無くなったように思います。

ディーラーの保証が切れるまでは純正車高、アルミでいくので、しばらくはこのホイールで(笑)
8
至ってノーマルです(笑)

空気圧はXL規格タイヤなのでF2.6 R2.5と少し高めにしました。

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