レガシィ(BE)との出会いは、2007年の春。
レガシィ(BH)との出会いは、2011年の秋。
BEの不調により、同じブルーのBHへと乗り換え。
数ヶ月は2台持ちで、徐々にパーツの移植をし…
約9年・11万km、2台のレガシィとのカーライフ。 近々、終止符を打つことにしました。
色々と思うこと、書きたいことはありますが、まずは、お礼から。
青い物が大好きな私。
レガシィのボディカラーは、もちろんブルーを選びましたが、内装は青くありません。
BEを購入して以来、少しずつ、青いパーツを増やして来ました。
車内も車外も、青く光らせてみたら、『寒~い車』になってしまいました。
BEからBHへ、青い物を移植。 更にBHで青い物を追加したら、『食欲の沸かない車』に。
《青い物を見つけて教えて下さったり、譲って下さったり、作業して頂いた方々のおかげで、
青色化できたところもありました。 ありがとうございました m(__)m 》
レガシィ乗りになった当初は、前に乗っていたNOAH/VOXY(AZR系)のオフに、
引き続き参加していたことが多かったのですが、みんカラを通じて交流が深まり、
レガシィ系のオフにも参加するようになって、お友達も増えて来ました。
同じ型のレガシィではないけれど、スバル車、青い車、ということが、
お友達申請して頂ける、きっかけになったりもしました。
《オンラインやオフ会で、車のこと、車以外のことをお話して下さった方々のおかげで、
様々な経験や、思い出もできました。 ありがとうございました m(__)m 》
残念ながら、縁遠くなってしまったお友達もいらっしゃいますが…、
レガシィに乗っている間、関わって頂いたみなさんに、とても感謝しております m(__)m
既にお声かけ頂いているオフには、参加する予定です。よろしくお願いします (^^)
さて、この後は私のレガシィとの『思い出』を、これを機に綴っておこうと思います。
かなり長くなっておりますが、もしよろしければ、ご覧下さいませ。
(2013年11月
レガシィと私 -Life with LEGACY- にも、レガシィへの思いを書いています。)
【BE】 レガシィB4 [ BE5D RSK ]
学生時代、スバルにBEを見に行っていた。マッキンオーディオがオシャレ。高級感のある車。
ブラックフェイスメーター(BFM)のオープニングがカッコイイな…、と思っていた。
前車からの乗り換えに際して、条件は『4ドアセダン・MT』だった。他にも候補があったが、
当時、5ナンバーサイズのセダンの中では最も速い、と評価されていた、280馬力のMT、
レガシィB4のRSK を選んだ。 マイカーとしては初めてのMT車で、運転が楽しい♪と感じた。
缶スプレーで自家塗装に挑戦。パネル類やエンジンカバーを、青く塗ってみた。
初期は、このような車内だったのが … → → → 青色が増えた♪
初めて参加したレガシィ系のオフは、KLC2周年オフ。雑誌取材を受けさせてもらった。
→ そして、翌年のKLC3周年オフで、『KING[QUEEN] OF KLC』 に選んで頂けるとは!
ZERO SPORTSさんのイベントで、出展させて頂いたのも、良い思い出かな。
北へ南へ東へ西へ…BEと一緒に、たくさんお出かけをした。 富士山とも撮ってみたくて。
春も夏も秋も冬も…200人を超える大きなオフや、少人数のプチオフ等、たくさん参加した。
BEを
ピカピカ♪ に磨いてもらったこともあった。
ノーティックブルー・マイカの車体も、それに映った青空も、綺麗だったな…。
不調でなければ、BEに乗り続けていたかも知れない。でも、致命的な問題があった…。
直して乗り続けるよりも、乗り換える方が良い。青いパーツを生かせるBHにしよう、と考えた。
気に入っている外装色のブルーはBE/BHのD型にしか設定がない為、[同じブルー]であるD型。
そして、少しずつ操作に慣れて楽しくなって来た、[MT車]。あとは、[サンルーフ]が欲しいな、と。
この3つの条件で次の愛車を探すも、やや希少な組み合わせ。なかなか、当てはまる車がない。
やっと見つけたBHは、ボディの傷が気になったが、ある程度は直してもらうことになり、契約!
…こうして、BEからBHへと。
【BH】 レガシィツーリングワゴン [ BH5D GT-B_E-tuneⅡ ]
BHの魅力の1つは、5ナンバーサイズとは思えない程のラゲッジの広さ。車中泊も快適♪
ツインサンルーフも大きい。夜にサンルーフを開け、寝転んで星空を見上げたことも (*^^*)
BHでは、左右同じ、青色のレカロシートで揃えることができた。
BEから引き継いだ青いパーツもあって、BHは一気に青色化が進んだ。
購入から約1年、関西での新生活が始まり運転の機会が減ったが、BHを大事に思っていた。
夫の愛車は [ BP5B ] で、レガシィツーリングワゴンが一家に2台、という状況に。
「1台をタイプの異なる車に買い換える?」と夫が提案。 「BHを降りろ、ってこと?」と私。
BHよりも燃費が良い為、休日もBPが出動。BPの方が新しく、良い点が多いのもわかる。
しかし、夫の好みとは合わないところもあり、青く育てたBHを、手放すのも寂しいし…。
夫は、レガシィ以外の車にも興味を持っており、話し合った結果、BPが旅立つことに。
上の写真は、お別れの記念に、2台を並べて撮影。
BHでの走行距離はBEの半分位で、出かけた回数も少なかったが、一番の遠出となったのは、
矢島工場へ里帰り -2014スバル感謝祭- 関東のお友達とも再会でき、行って良かった☆
BHで参加したオフは数少ないが、舞鶴赤れんがパークでの愛車撮影会は、4回も参加。
KLCは昨年10周年を迎え、数年ぶりに京都で、記念オフが開催された。
…そして、私はついに、BHを降りることを決意。
最後は、お別れドライブで行った、港にて。
もちろんBHも、運転が楽しい車で… と書いていたら、走りに行きたくなってしまう。
息子は、私がレガシィより前に乗っていた車については、あまり覚えていないようで、
「お母さんの車=レガシィ。」 「レガシィを運転してみたかったなぁ。」と。
できれば、運転免許を取得するまで、BHを残しておいてあげたかったんだけど…、
実現できなくて、ごめんね ;_;
あれこれ言いながらも、今まで、私をBHに乗らせてくれていた夫にも、感謝 m(__)m
私の愛車となってくれた BE・BH。
MT車、ノーティックブルー・マイカの、2台のレガシィ。
運転していて、とても楽しかったよ。 綺麗な色で、見ているだけでも嬉しかった。
好き勝手に、内装やエンジンルーム等、更にあちこち青くしてしまったけれど ^_^;
たくさんのお友達に出会わせてくれて、様々な経験ができて、良かったよ。
本当に、 ありがとう … さようなら