• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月24日

ありがとう…さようなら レガシィ

ありがとう…さようなら レガシィ レガシィ(BE)との出会いは、2007年の春。

レガシィ(BH)との出会いは、2011年の秋。

BEの不調により、同じブルーのBHへと乗り換え。

数ヶ月は2台持ちで、徐々にパーツの移植をし…

約9年・11万km、2台のレガシィとのカーライフ。 近々、終止符を打つことにしました。

色々と思うこと、書きたいことはありますが、まずは、お礼から。

青い物が大好きな私。
レガシィのボディカラーは、もちろんブルーを選びましたが、内装は青くありません。
BEを購入して以来、少しずつ、青いパーツを増やして来ました。

車内も車外も、青く光らせてみたら、『寒~い車』になってしまいました。






BEからBHへ、青い物を移植。 更にBHで青い物を追加したら、『食欲の沸かない車』に。






《青い物を見つけて教えて下さったり、譲って下さったり、作業して頂いた方々のおかげで、
青色化できたところもありました。 ありがとうございました m(__)m 》


レガシィ乗りになった当初は、前に乗っていたNOAH/VOXY(AZR系)のオフに、
引き続き参加していたことが多かったのですが、みんカラを通じて交流が深まり、
レガシィ系のオフにも参加するようになって、お友達も増えて来ました。
同じ型のレガシィではないけれど、スバル車、青い車、ということが、
お友達申請して頂ける、きっかけになったりもしました。






《オンラインやオフ会で、車のこと、車以外のことをお話して下さった方々のおかげで、
様々な経験や、思い出もできました。 ありがとうございました m(__)m 》


残念ながら、縁遠くなってしまったお友達もいらっしゃいますが…、
レガシィに乗っている間、関わって頂いたみなさんに、とても感謝しております m(__)m

既にお声かけ頂いているオフには、参加する予定です。よろしくお願いします (^^)



さて、この後は私のレガシィとの『思い出』を、これを機に綴っておこうと思います。
かなり長くなっておりますが、もしよろしければ、ご覧下さいませ。

(2013年11月 レガシィと私 -Life with LEGACY- にも、レガシィへの思いを書いています。)


【BE】 レガシィB4 [ BE5D RSK ]

学生時代、スバルにBEを見に行っていた。マッキンオーディオがオシャレ。高級感のある車。
ブラックフェイスメーター(BFM)のオープニングがカッコイイな…、と思っていた。




前車からの乗り換えに際して、条件は『4ドアセダン・MT』だった。他にも候補があったが、
当時、5ナンバーサイズのセダンの中では最も速い、と評価されていた、280馬力のMT、
レガシィB4のRSK を選んだ。 マイカーとしては初めてのMT車で、運転が楽しい♪と感じた。


缶スプレーで自家塗装に挑戦。パネル類やエンジンカバーを、青く塗ってみた。



初期は、このような車内だったのが … → → → 青色が増えた♪




初めて参加したレガシィ系のオフは、KLC2周年オフ。雑誌取材を受けさせてもらった。
→ そして、翌年のKLC3周年オフで、『KING[QUEEN] OF KLC』 に選んで頂けるとは!




ZERO SPORTSさんのイベントで、出展させて頂いたのも、良い思い出かな。




北へ南へ東へ西へ…BEと一緒に、たくさんお出かけをした。 富士山とも撮ってみたくて。



 
春も夏も秋も冬も…200人を超える大きなオフや、少人数のプチオフ等、たくさん参加した。








BEを ピカピカ♪ に磨いてもらったこともあった。
ノーティックブルー・マイカの車体も、それに映った青空も、綺麗だったな…。



不調でなければ、BEに乗り続けていたかも知れない。でも、致命的な問題があった…。
直して乗り続けるよりも、乗り換える方が良い。青いパーツを生かせるBHにしよう、と考えた。

気に入っている外装色のブルーはBE/BHのD型にしか設定がない為、[同じブルー]であるD型。
そして、少しずつ操作に慣れて楽しくなって来た、[MT車]。あとは、[サンルーフ]が欲しいな、と。
この3つの条件で次の愛車を探すも、やや希少な組み合わせ。なかなか、当てはまる車がない。
やっと見つけたBHは、ボディの傷が気になったが、ある程度は直してもらうことになり、契約!


…こうして、BEからBHへと。



【BH】 レガシィツーリングワゴン [ BH5D GT-B_E-tuneⅡ ]

BHの魅力の1つは、5ナンバーサイズとは思えない程のラゲッジの広さ。車中泊も快適♪
ツインサンルーフも大きい。夜にサンルーフを開け、寝転んで星空を見上げたことも (*^^*)




BHでは、左右同じ、青色のレカロシートで揃えることができた。




BEから引き継いだ青いパーツもあって、BHは一気に青色化が進んだ。




購入から約1年、関西での新生活が始まり運転の機会が減ったが、BHを大事に思っていた。
夫の愛車は [ BP5B ] で、レガシィツーリングワゴンが一家に2台、という状況に。
「1台をタイプの異なる車に買い換える?」と夫が提案。 「BHを降りろ、ってこと?」と私。
BHよりも燃費が良い為、休日もBPが出動。BPの方が新しく、良い点が多いのもわかる。
しかし、夫の好みとは合わないところもあり、青く育てたBHを、手放すのも寂しいし…。



夫は、レガシィ以外の車にも興味を持っており、話し合った結果、BPが旅立つことに。 
上の写真は、お別れの記念に、2台を並べて撮影。


BHでの走行距離はBEの半分位で、出かけた回数も少なかったが、一番の遠出となったのは、
矢島工場へ里帰り -2014スバル感謝祭- 関東のお友達とも再会でき、行って良かった☆






BHで参加したオフは数少ないが、舞鶴赤れんがパークでの愛車撮影会は、4回も参加。
KLCは昨年10周年を迎え、数年ぶりに京都で、記念オフが開催された。




…そして、私はついに、BHを降りることを決意。

最後は、お別れドライブで行った、港にて。 



もちろんBHも、運転が楽しい車で… と書いていたら、走りに行きたくなってしまう。

息子は、私がレガシィより前に乗っていた車については、あまり覚えていないようで、
「お母さんの車=レガシィ。」 「レガシィを運転してみたかったなぁ。」と。
できれば、運転免許を取得するまで、BHを残しておいてあげたかったんだけど…、
実現できなくて、ごめんね ;_;

あれこれ言いながらも、今まで、私をBHに乗らせてくれていた夫にも、感謝 m(__)m


私の愛車となってくれた BE・BH。
MT車、ノーティックブルー・マイカの、2台のレガシィ。
運転していて、とても楽しかったよ。 綺麗な色で、見ているだけでも嬉しかった。
好き勝手に、内装やエンジンルーム等、更にあちこち青くしてしまったけれど ^_^;
たくさんのお友達に出会わせてくれて、様々な経験ができて、良かったよ。
本当に、 ありがとう … さようなら

ブログ一覧 | レガシィ | クルマ
Posted at 2016/05/25 23:59:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

別府鉄輪(かんなわ)温泉郷湯治(と ...
S4アンクルさん

暴風雨からの桜開花🌸発表(^ν^)
伯父貴さん

【新商品紹介】春の新商品から6点!
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

くりそつ
GRASSHOPPERさん

【 飛騨古川 】・『 起こし太鼓の ...
kz0901さん

安ーー❕🧐イヤ普通?🤔 かわゆ ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2016年5月26日 0:32
BH降りられたんですね!
すごいいろいろこだわりお持ちでしたし
苦渋の決断だったと思います。

私ももうみん友さん歴長いと思いますが、ワゴンの印象が強い
ですね。お会いする度に青くなってて・・・いろいろお話したのを
覚えています。

舞鶴の写真ではうちの前のインプと並んでますね。
こん時はうまく青チーム並びましたね。
コメントへの返答
2016年5月26日 22:52
既に「降りた」ように思われましたか?
手放す日が決まったので書きましたが、
実はまだ、手元にあります。

BEとBHとでは、BEの方が長く乗って
いましたし、BEでオフに参加していた
ことの方がかなり多かったので、
まだ、私がセダン乗りという印象を
お持ちの方もいらっしゃいますよ。

舞鶴は、赤れんがのレトロな雰囲気に、
青い車も映えていましたよね☆
2016年5月26日 0:46
あぁ、ついにこの時が来たのね…
この前のオフで色々と経緯を聞いてついに降りるのかぁと思ってたけど…時間が経つのが早いなぁ(´Д` )

お次(?)は草津PAか高雄かはたまたラーメンか…楽しみにしてるよ〜(・ω・)ノ
コメントへの返答
2016年5月26日 23:09
えぇ、ついにこの時が来たのよ…
いつまで乗り続けるのか、かなり長い間、
悩んでいて。降りることを決めてからも、
長かったけど、時間が経つのが早かった
ような気もするなぁ。

高雄でのオフは、開催されるのだろうか?
あ、ラーメンは、昨日も食べたよv(^o^)
2016年5月26日 0:53
お友達の「夫婦でレガシィ」の方は、皆さんダンナ様の方が先にレガシィを降りるという展開ですが・・・・はて、我が家は? 私はまだまだ乗る気満々ですがwww

しかし、「青い=食欲がわかない」車、という発想はありませんでした。

それにしても残念ですね~。見ごたえのある車だったのですが・・・・。

ともあれ、次の相棒に会えるのを楽しみにしています♪
コメントへの返答
2016年5月26日 23:23
私のお友達の「夫婦でレガシィ」の方も、
同じくダンナさんが先に降りてましたね。
さくらさくさんご夫妻は、どちらが先か、
予想がつかないですね(笑)。

「青は、食欲を減退させる色」、との説も
あるんですよ。私は青いお皿で食べても、
食欲は全く減らないんですが ^_^;

見ごたえのある車、と言って下さって、
嬉しいです☆ でも、遅かれ早かれ、
お別れする時が来てしまいますよね。

次の相棒が、私の元に来てくれたなら、
また青くしたいな、と思っています♪
2016年5月26日 9:46
おはようございます(*´-`)

BH手放すんですか~(´д`|||)

理由はどうあれ愛着のある車を手放すのは悲しいですよね。

しかし、本当に青だらけですね(笑)
うちの丸目以上だ!

次の車は決まってるのでしょうか?それとも1台体制?
コメントへの返答
2016年5月26日 23:54
こんばんは☆

BH、長い間悩んでいたのですが…、
やはり、近々、手放すことにしました。

心地良く走れる車で、愛着があったし、
悲しい、寂しい気持ちもありますね。

青が好きなら、外装はもちろん、内装も
青くしたくなりますよね♪

次の車は、決めてあります。自分用の
車がなくなるなんて、耐えられない ^_^;
2016年5月26日 13:45
初めまして。

私も以前、どこにでもいる様な見た目のBEに乗っていました。
見た目とは裏腹にエンジン、ミッション、デフが全てGDB-Cの物で、
物凄く気に入っていましたが、結婚を機にT社のHVに乗り換えました。

最良のレガシイはBP,BLなのかもしれませんが、
BE,BHこそがレガシイらしさでは最強だと思っています。
コメントへの返答
2016年5月27日 0:23
はじめまして♪
コメント、ありがとうございます。

BEに乗られていらっしゃったのですね。
ノーマルのBEでも、快適に走ることが
できましたが…、中身がGDBですか!
更に元気な走りをしてくれそうですね。
結婚を機に車を乗り換えられる方々は、
かなり多いと思います ^_^;

お友達がBEに乗り換えたこともあって、
レガシィのことを調べました。金銭的な
条件もありましたし、BEのデザインや、
色も気に入って。乗っていて楽しいし、
買って正解だった、と思っています☆
2016年5月27日 0:32
レガシー降りられるんですね・・・

丁度我が家の⑧も潮時を迎えまして、
5月24日付けで売却しました。

妻車⑧はあおい☆さんのブルーとは好対照に
外板から内装に至るまで全て赤・・・・

昂じて次期妻車も赤塗装に赤内装となりました。

青と赤で姿形は違いますが、愛した車を手放すのは
家族が居なくなるのと同じ気持ちですよね。。


コメントへの返答
2016年5月27日 22:53
はい…、降りることにしました。
BHとの時間は、残り少なくなりました。

いつかは、お別れする時が来ますよね。

自分の好きな色の車を所有できるのは、
ありがたいことだ、と思っています☆

私の次期愛車は…、後日書きます。

「家族が居なくなる」、というお言葉に、
重みを感じました。一緒に過ごせる
時間を、大切にしておきたいですね。
2016年5月27日 20:33
舞鶴撮影会で2度しかお会いした事がありませんが、あおい☆さん=青いレガシィ!と言うイメージが強いです(^^♪

自分はまだインプレッサと出会って僅かなので、あおい☆さんの愛車の様に大切にしていきたいです٩(ˊᗜˋ*)و
コメントへの返答
2016年5月27日 23:01
私=青いレガシィ! と思って頂いて、
ありがとうございます(^^) 
みなさんに覚えてもらいやすいように、
HNも「あおい☆」にしています♪

まっし-まっしゅさんのインプレッサ君も、
ドレスアップや改良が、どんどん進んで
いるし、大切にされているんだなぁ、と、
伝わってきますよ☆
2016年5月30日 22:12
新旧のウチのクルマが写ってて、思い返すと
付き合いの時間も長いっすねー。
小さかった息子君も大きくなるわけだ(笑

BE/BHはホントいいクルマだったと今でも
思います。
自分もお気に入りの1台でした(・∀・)

次なるマシーンも気になるところです。
気が向いたらお披露目を是非!
コメントへの返答
2016年5月31日 19:03
いぶりん君とのお付き合い、長いね~。
レガシィに乗っている間の一番の変化、
それは、息子だなぁ。大きくなったよ♪

BE/BHは、扱いやすくて楽しかった☆

今までで、BEが一番長く乗っていて、
高速が千円の頃は、石川へも度々、
遊びに行けていたんだけどなぁ…。

次の車、気になるなら見に来てや~、
って、誰かさんみたいなセリフ(笑)。
2016年5月31日 21:21
ついに手放すんですね(涙)

車を降りる時ってすごい寂しいですよね。
色々考えての結論なんでしょうから、仕方ないですが、私は次の欲しい車がないので考えられませんが(苦笑)

実は私もMTのシンクロが悪いと言われ、修理するにも新品はない、リビルドはないと最悪でした。

次はもう決まってるんですよね?

我が家はついに嫁がスバリストになりましたf^_^;)

私は頑張って維持していきます(^O^)/
コメントへの返答
2016年6月1日 23:22
いつかは、お別れの時が来ます ;_;

色々と思い返していたら、やはり寂しい
気持ちが大きくなってしまいます。
でも、私の場合、車を変えるきっかけ
になる事情もありました。

BPのD型でも、もう部品がなくなりつつ
あるのですね ^_^;

BHを残しておきたかったのですが、
次が決まっていて、同時に所有は
できないので、お別れすることに…。

用途の異なる車ならば、スバル車が
一家に2台も、良いですね~(^^)

少なくなっているMT車ですし、維持、
頑張って下さいね♪
2016年6月5日 14:30
どうもご無沙汰しております。
レガシィを降りられるのですね!
自分のより、距離も少なく程度も良いので、まだまだ乗られるのかと思ってました。
思い返せば色々と懐かしいですね。
最後の方は、自分の知らないレガシィになってましたが、、、(^^;
自分のBHは、14万キロを超えて、そろそろかなって感じもしてます。
でも出来る限りは乗ってあげたいと思ってます。
コメントへの返答
2016年6月6日 23:44
お久しぶりです♪
はい、降りてしまいました。
まだまだ乗るつもりで、昨年の秋に車検を
通していたのですが ;_;
BEからBHに乗り換える時も、色々と
お世話になり、ありがとうございました!
あれから、長年お会いできなかった間に、
進化・変化していたんですよ~。
きったさんのBH、BEに乗っていた頃から
憧れでした。同じ、サンルーフ付きのMT、
私の分まで、乗ってあげて下さいね☆

プロフィール

「「どこかにマイル」の旅 http://cvw.jp/b/476493/47590856/
何シテル?   03/17 01:16
青い物を愛してやまない、 あおい☆ と申します。 車のみならず、鉄道、飛行機、船にも、興味があります。 旅に出て、乗り物に乗り、温泉に浸かり、景色を眺...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
7台目の愛車、レヴォーグ [VMGB]  2.0GT-S EyeSight ラピスブル ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
6台目の愛車、レガシィツーリングワゴン[BH5D]  念願のサンルーフ付き☆ 前車と同 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
5台目の愛車、レガシィB4[BE5D]   外装色ノーティックブルー・マイカがお気に入り ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
4台目の愛車、NOAH(ノア)[AZR65]  初の新車。  雪山へ行く為に4WDの寒 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation