• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月06日

冬の道南・函館旅 -後半-

冬の道南・函館旅 -後半- 冬の道南・函館旅 -前半- の続きです。

タイトル画像は、前半の最後と同じ。
左の電車は、湯の川へと向かっているのに、
行き先表示が間違っている。
替えるのを忘れていたのかな ^_^;


この後乗り込んだのは、右の電車。 
この辺りは利用者が少ないのか、誰もいない。



徐々に乗る人が増え、目的地最寄りの電停では、たくさん乗り降りする人が。


電停から、凍った道路をしばらく歩き、たどり着いたのは、ここ。



五稜郭☆ 前回ゆっくりと見ることができなかったので、リベンジ!


昨年12月1日から開催中の、「五稜星の夢(ほしのゆめ)イルミネーション」もお目当て。




でも、五稜郭タワーにはすぐ登らず、明るいうちに少し散策。 
お堀も真っ白。




前回、行けなかったお店へも。 
六花亭 五稜郭店。犬がお出迎え♪




お店の窓ガラスがとても大きくて、店内からの眺めが良い☆




お土産を購入してから、喫茶室でお茶を。 
コーヒーはサービス。おかわり可!
右下のチーズスフレ[醍醐]は、お気に入り♪
いつの間にか、パッケージが変わっている。




さて、五稜郭タワー、17時以降に登ると夜間特別料金で、少し安くなるけれど…、
暗くなる前の五稜郭も上から見ておきたいし、お茶した後、通常料金で登りました。

五稜郭は、私の持っているレンズでは全貌が写せないので、それよりも広角な、
スマホのカメラで撮ってみるが、やはり、これが限界 ^_^;




デジイチの画像、前回(2016年8月)と、今回(2017年12月)との比較。



桜や紅葉の季節には、更に鮮やかな景色が見られるんだろうなぁ。


南東の方角、奥に見えるのは函館空港。
やはり、市街地から近い。




ライトアップされた五稜郭を見て、撮るのが、この旅の目的の1つなんだけど、
展望台(展望2階)の中でも良さそうな撮影ポイントには、既に気合の入った先客が。
きっちりと三脚や暗幕をセットし、かなり前から準備していた感じ。
私はその付近にて、一脚で支えながら撮ることに。
暗くなるまで、じっと待機して…







あまり、綺麗には撮れなくても、記念にはなったかと☆


展望台をぐるっと歩いて、他の方角の夜景も見たり、




地上にあったツリーや、お茶をした六花亭も、上から眺めたり。




2階建ての展望台。
2階より4m低い展望1階からも、五稜郭を撮ってみたり。
左下に、青い光が見えているが、これは?




青い光は、地上1~2階のガラス張りの広場、アトリウムのイルミネーション。



今回はタワーに長時間滞在し、五稜郭や函館の景色を、じっくりと見ることができました。


イルミネーションと言えば、函館駅前にも。
吹雪いていて体が冷えて来るので、サッと撮って、そろそろ夕飯を ^_^;




お友達が教えてくれたお店へ、行ってみることに。




入口付近の席ではなく、店内奥に案内してもらうと、スペイン料理店だが、和室。
白ワイン、スパークリングワインと共に…




お友達オススメの [自家製 生ハム]。




じゃがいも好きなので、[じゃがいも入りスペイン式卵焼]、
[メークインのマッシュ、オブラート包み揚げ]。 [津軽海峡産豆イカの鉄板焼き] 等…。





店員さんのご対応、雰囲気も良いお店で、美味しく頂きました(*^o^*)


でも、夫はこの直後、「また、やきとりを食べたい。」と言い出して ^_^; ハセストへ。
ジャンボサイズはもう売り切れで、この日は普通サイズを買っていた。




2日目のお宿は、ベイエリアのTHE SHARE HOTELS HakoBA 函館。
歴史ある建物をリノベーションした、まだ新しい宿。
綺麗で、オシャレな内装だった。

ここには、このような屋上があり、




ベイエリアの金森赤レンガ倉庫も、間近に見える。





そして、3日目。
晴れたり、雪が降ったり、また晴れたり。




この時は、雪を被った函館山が、綺麗に見えた (^^)




北海道に滞在できるのは、お昼まで。
他の都市へ移動する時間はないし、
青函連絡船が見える、函館魚市場の食堂で、朝食を。




食堂から市電の電停は離れているので、函館駅まで歩いてみた。
駅でも、お土産探しを。




駅前からバスで、函館空港へ移動。 
函館空港の回る扉、寒さ対策でもあるのかな?




空港で、お買い物を済ませてから、おやつのソフトクリームを。




帰りもJAL。機体は、J-AIRが運航する、「エンブラエル190」。




奥が普通席、手前(前方)がクラスJ。
普通席も革のシートで、快適ではあるが…




帰りは、普通席が空いていなくて、クラスJ。
その中では、最後列の席を確保していた。
ちょうど、良い位置に窓ガラスが☆




一足先に函館を飛び立った、AIR DO。




そして次は、この機体が空へと…。 
あぁ、函館空港、さようなら~ (+_+)/




名残惜しく、函館の大地を撮っていて、…ん?あれは競馬場のように見えるなぁ、と。
後で調べたら、やはり競馬場。



私は函館、2016年8月の青函の旅、2017年9月の愛車で北海道旅☆ でも泊まったし、
今回が3回目。まだまだ知らないこともあるけれど、3回で、ある程度は観光できたかな。
(鉄道旅で、函館は何度も停まって、降り立っているが、目的地ではない為、除く。)


さて、初めて座る、クラスJの座席。
シート幅や、前後の座席幅(シートピッチ)が普通席より広いのはもちろん、レッグレストや、
頭にフィットさせられるヘッドレストも備えているし、テーブルも大きめ。




ちょっと豪華なシートを堪能しながらも、私は、いつも以上に、空を眺めていた。
今後、飛行機に乗れる機会があるのか、不明な状況なので…



たくさん、上空の雲や景色を撮影しておいた。 → 冬の道南・函館旅 -上空の景色-


飛行機だからこそ、早く移動ができる。 飛行機でしか、見られない景色がある。
またいつの日か、飛行機に乗れたらいいな…。
ブログ一覧 | 旅 [北海道] | 旅行/地域
Posted at 2018/02/07 00:01:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ジャガー
THE TALLさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

晴れ(そして)
らんさまさん

ゲット!
レガッテムさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

この記事へのコメント

2018年2月7日 0:32
こんばんは~(^o^)丿
ご無沙汰しておりましたが、美しい冬の道南の景色を存分に楽しまれたようですね(裏山)

自分は函館が好きで随分と通いました。
って言っても、北斗星が走っていた頃が最後でしたが・・・(;^ω^)
グランシャリオで食事したこと、翌早朝に函館到着すると雪の朝市で海鮮の朝食、市電に乗ってはあちこち歩きまわったりして・・・
函館にしかないラッピのチャイニーズチキンバーガーやハセストの焼き鳥弁当を、帰路のS白鳥の中で旅を思い出しながら食べるのが楽しみでした。

また、ローカルで渡島当別から雪道を歩きトラピストを見学(要・事前申込み)や、ベイエリアの明治館でアンティークオルゴールのコンサートでお茶(今は無し)したことがとても懐かしく、今回の写真を通して蘇りました(^^♪
そうそう、新しい五稜郭タワーが建設中だったっけ♪
高くなって、より遠くの展望が良くなっていますね。
夜景も素敵です!

色々とご紹介ありがとうございました!
なんか行きたくなっちゃったなぁ( ^ω^)・・・
コメントへの返答
2018年2月7日 23:42
こんばんは☆
道南にも、様々な見所はありますが、
函館は、やはり有名で、人も多いです♪

夏も楽しかったのですが、冬の景色も、
やはり綺麗でした。
私も鉄道旅では、函館駅で降りての、
撮影もしましたし、残念ながら乗車した
北斗星が、青森で運転停止した時には、
青森から函館までフェリーで渡りました。
函館の港から、急いで函館駅まで来て、
すぐに特急に飛び乗って札幌へ…。
函館観光する時間はなかったことも^_^;

Levo-Gさんも、北斗星に乗られたり、
函館朝市や市電、ラッピやハセストも、
ご経験済みなのですね。

トラピストの見学は女性では無理ですが、
男性でもなかなか、日程を合わせるのが
大変そうなのに、行かれたとは!
五稜郭タワーは、2006年4月1日に新しい
展望台が完成したそうで、10年以上前、
ということになります。

私もまた行けたら、ゆっくりと温泉に…。
あとは美味しい物を食べたいな、と(^^)
2018年2月7日 0:57
スペイン料理堪能されたようで何よりです♪
自分は一人で入る勇気がなく・・・(ノД`)・゜・。
あじさいで塩ラーメン食べましたさ。。。

函館は正直、公共交通機関でなんとかなっちゃう街ですね。
止める場所に気を遣うし(´・ω・`)
コメントへの返答
2018年2月7日 23:50
お店の情報、ありがとうございました☆
私は、お友達が教えてくれたお店なら、
一人でも入れると思います (^^)
函館塩ラーメン、青函の旅で食べました。

函館は坂が多く、駐車場が停め辛そうな
所もありましたね。料金もかかるし ^_^;
2018年2月7日 23:10
まいどです~✋😄

素晴らしくキレイなところですね✨😌👍
上からの景色も、絶品です😍

このスペイン料理店さんも、素敵ですね🙌😉料理みてたら、昔 マドリッドにいた時のことを思い出しました😊
どれも、美味しそうです🙆😌


コメントへの返答
2018年2月7日 23:55
いつもありがとうございます (^^)

高い所からの景色は、踏み荒らされて
いない真っ白な雪も見られますし、
一層、綺麗に感じられました☆

1つ上のコメントを下さったお友達に、
スペイン料理店さんを教えてもらって♪
マドリッドでの暮らし、何だか賑やかな
イメージですね o(^o^)o
2018年2月8日 22:47
冬の函館も良いですね。
雪化粧で幻想的な趣を感じさせます。

旭川からはとても遠く結局2回しかいけませんでしたが、海鮮物が特に美味しかったですね。
コメントへの返答
2018年2月9日 22:27
凍っている道を歩くのは大変でしたが、
函館の街の雪景色、綺麗です (^^)

旭川-函館、最短で約375km、12時間半。
高速に乗っても6時間以上!遠いですね。
津軽海峡の海の幸は…青森で食べても、
美味しいですよ☆

プロフィール

「2019ラリー・カムイ http://cvw.jp/b/476493/47635280/
何シテル?   04/05 22:59
青い物を愛してやまない、 あおい☆ と申します。 車のみならず、鉄道、飛行機、船にも、興味があります。 旅に出て、乗り物に乗り、温泉に浸かり、景色を眺...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

喜多方市フォトウォーク1 おだつぎ蔵通り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 00:05:38

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
7台目の愛車、レヴォーグ [VMGB]  2.0GT-S EyeSight ラピスブル ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
6台目の愛車、レガシィツーリングワゴン[BH5D]  念願のサンルーフ付き☆ 前車と同 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
5台目の愛車、レガシィB4[BE5D]   外装色ノーティックブルー・マイカがお気に入り ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
4台目の愛車、NOAH(ノア)[AZR65]  初の新車。  雪山へ行く為に4WDの寒 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation