2018年03月08日

レヴォーグ北海道旅 01 -準備-

レヴォーグ北海道旅 01 -準備- 愛車レヴォーグで北海道旅☆ 2017

2017年9月~10月下旬の40日間、自分の愛車
レヴォーグで、北海道を走り回った旅の記録。
(※帰宅時のブログは… → 北海道から帰宅 )

タイトルは、ちょっと略して、《レヴォーグ北海道旅》

長編になりそうで、間に他のブログを挟むこともあると思いますが、少しずつ書いていきます。

まずは、この旅の準備の話。

--------------------------------------
 私は、初めての愛車を購入した20年程前から、[自分の車で北海道を走る]のが夢☆
 北海道へは何度も行っているけれど、レンタカーで走ったことしかなくて。
 夫に、「北海道を自分の車で走りたいから、フェリーで…」と提案、お願いをしても、
 反対されるばかり +_+ これでは、一生実現できそうにない。死ぬ時に後悔する。
 だから、心苦しくも思うが、夫・他の家族にも秘密で、旅の計画を立て、準備することに。

2017年春。
夏~秋辺りに行くのが良いかも。北海道では、早いと10月上旬に雪が降り始めるし。
北海道のレヴォーグ乗りがたくさん集まる、キタレヴォのキノコオフに参加したいなぁ♪
…と考えていた。

初夏。
レヴォーグの全国オフ、LFM2017 の開催が、9月10日(日)であると発表された。
参加したいので、出発はこのオフ会よりも後にしよう、と。

7月以降。
出発日は決めたが、北海道のどこをどう走るのか。具体的には決めていなかった。
とりあえず、北海道の外周は回りたい。内部にも見所はたくさんあるから、訪れたい。
しかし、北海道の広さ(面積)は…
東日本ならば、東北6県に茨城県・千葉県・神奈川県・東京都 を足したよりも広い!
西日本ならば、沖縄県・九州7県・四国4県・中国5県を足し、鳥取県のみ引いた位。
到底、数日で1周できるような広さではない。 (※同じ縮尺での比較画像)

ネットで調べても、北海道をバイクでツーリングする情報は多いが、車は少ない ^_^;
そんな中、北海道を何度も車で走られている方のホームページを見つけた。
みんカラでも探して、北海道を走るのが好きな方々のページを参考にさせてもらうことに。

ただ、長期になると見通しが立たず、行き当たりばったりになるところもありそうだし、
手持ちの地図やガイドブックが必要なので、購入。これは夫にバレないよう、コッソリと。

帰りのルートは未定なので、日本地図帳(全国地図)も持って行こう。 あと…
旅の記録を残したいので、以前スバルでもらった、DRIVE LOG [ワナドゥ手帳] を使おう。

この手帳の中の、日本の絶景道50 には、こんな北海道の絶景も載っているしね♪

記録を残す、と言えば…ノートPCも積んで行き、画像の取り込み・保存をしたいので、
新しいポータブルハードディスクも買っておいた。

北海道旅で、長距離を走る、車中泊をする。そのために用意した物も、色々と。
(夫は、私が LFM2017 に向けて用意しているのだな、と思っていた。)

快適に眠れるよう、エアーベッド購入。 ネックピロー、アイマスク、耳栓は既にある物で。

目隠しや保温の為、アルミロールマット(銀/水色)を、各窓の大きさに合わせてカットした。

旅に出る前の LFM2017 で、練習・確認を兼ねて、車中泊した時の写真。
リア5面はスモークフィルムを貼っているので、ロールマットは見えないかな。

長旅は途中で洗濯するし、温泉にも入りたい。車内でタオル等を干せるよう、バーを設置。

2017年を振り返る のブログで書いたように、レーダー探知機の1つ、COMTEC製を新調。

北海道の道は広くて走りやすい所が多く、スピード感覚が麻痺することもあるそうで。
レーダー探知機は、万が一、ぼ~っとしてしまった時の為であって ^_^;
もちろん、安全運転を心がけたいので、以前から持っていた、この大きなステッカー。
「ゆっくり走ろう北海道」 出発の直前に貼ろう、と、旅の鞄の中へ。

夫が、「試しにレヴォーグに装着して欲しい。」と言った RECARO Cross Sportster CL100H。

「青くないし…試しにと言われても、すぐに返せないかも知れないし。」と断ったけれど、
結局、装着することになって。 → レカロシート装着(仮?)
快適なシートを着けたまま旅に出られたので、ちょうど良かった (^o^)v

そして、準備の最後は、LFM2017 の当日。
北海道の車旅の経験がある、関東在住のお友達二人にお会いすること。
大規模なオフ会で、参加台数が多く… → LFM2017 -前夜~当日編-
なかなかお友達を見つけられませんでしたが、名札を頼りに探し歩き、巡り会えました☆
事前に、みんカラのメッセージでやり取りをさせてもらい、色々な情報、アドバイスを
して下さったことに感謝の言葉を述べたり、決めたプランをお話したり o(^^)o
北海道の話をしていたら、「北海道旅からの帰りに、オフ会に参加しているんです。」
という方のお話も聞くことができて、更に、旅に向けてのテンションが上がりました♪

次は、いよいよ北海道旅に出発!?

→ レヴォーグ北海道旅 02 -旅立ち- へ続く。