• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月16日

レヴォーグ北海道旅 14 -名寄~湧別-

レヴォーグ北海道旅 14 -名寄~湧別-  レヴォーグ北海道旅 13 -名寄周辺- の続き。

【天塩弥生駅】に連泊し、ゆっくりと休んだ。
翌朝も、こだわり卵付きの、健康的な朝食♪

お元気な、お宿のご夫婦のお話を聴いたり、
宿泊者の皆さんと、様々な情報交換もできた。

みんな青系の車ばかりですね、という話題が出て、並べての記念撮影。




宿泊者のうちお一人は、バスで北上されるとのことで、お見送り。良い旅を (^o^)/~




私もお宿を出発し、名寄市のシンボルの一つ、を見に行く。

名寄市北国博物館の屋外に展示されている、SL排雪列車「キマロキ」編成。



「キマロキ」編成とは…
機関車の(キ)・マックレー車の(マ)・ロータリー車の(ロ)・機関車の(キ)の順に連結された、
排雪用編成列車の頭文字を取って名付けられた。 
全国で一編成、名寄にしかないもの。


JR北海道の準鉄道記念物に指定されており、雪害を防止するために、
毎年10月中旬から翌春4月下旬までは、ビニールシートで覆われてしまうらしい。




マックレー車 キ911号機の、広げた黒い羽根で、両側の雪の壁を崩して、かき集めて、
後ろに繋がれたロータリー車の、回転する真っ赤な羽根で、その雪を遠くへ吹き飛ばす。
どちらの羽根も、大きくて迫力があった。




「キマロキ」編成の横に展示されていた、天塩弥生駅駅名標。




少し前に降り出した雨が激しくなってきたので、機関車の運転席にて、雨宿りした。




次は、再び、道の駅 [102. もち米の里☆なよろ] へ。 
昼食?は軽く、おやつを。
あげいも♪



クッキーシュー 《ココアクリーム》♪



前日に食べて気に入ってしまった、ふうれんソフト大福♪ も追加購入。


名寄で給油してから、まだ行っていない、道の駅を巡る。
この日1つ目の 道の駅 [83. しらたき]




2つ目の 道の駅 [15. まるせっぷ]




3つ目の 道の駅 [45. 香りの里たきのうえ]



ここまでの道道で、何十分走っても、前後に誰もいない、対向車も全く来ない所があった。
森の中に、動物はいたようだ。今までにも見たキツネ、シカ以外に、リスも見かけたり。
停車して確認すると、携帯電話の電波も届かない!
もし何かあったら、どうなるのか… ^_^;


4つ目の 道の駅 [22. オホーツク紋別]






紋別市と言えば、魚介類。
道の駅の近くには、このように大きなカニの爪のオブジェが!
高さ12m、幅6m。




オブジェの真横に並べて、比較できればわかりやすいのだが、
未舗装の場所は〈車輌進入禁止〉のようで、ギリギリの位置に停めて、記念撮影。




少し移動して、海洋公園辺りへ。
20年以上前に運行していた、「流氷砕氷船【ガリンコ】号1 (初代)」。




こちらは現在運行中の、「【ガリンコ】号Ⅱ(2)」。



2017年2月、流氷を見に網走へ行った際、「流氷観光砕氷船 【おーろら2】号」に乗船。
流氷を掻き分けながら進む船で、流氷を砕く様子や装置は見なかったが…、
【ガリンコ】は、巨大で、強い力が働きそうな銀色のスクリューが、よく見えている。


道路の後方は、オホーツクタワーへと向かう、500m以上の散策路「クリオネプロムナード」。




暗くなってくると、ライトアップが一層、綺麗だった。




紋別市内で夕食のお店を探したが、早々と閉店する所が多くて… orz
買い物で立ち寄ったイオン紋別店の、とんかつ屋さんへ。 
ヒレかつ定食(小) をオーダー。




食後に、5つ目の 道の駅 [13. かみゆうべつ温泉チューリップの湯] へ。
22時まで押印が可能だったのと、この温泉に入ろう♪、と思っていたので。




この日はどこで車中泊するか?
決めていなかったが、この道の駅には、車中泊らしき車が、
かなりたくさん停まっていたので、私もそうしようかなぁ…と。


道の駅、まだ道北エリアは残っているが、オホーツクエリアへと移動してきた。
次の日もオホーツクエリアを巡ることになるかな、と考えながら、就寝zzz…。

→ レヴォーグ北海道旅 15 -湧別~網走- へ続く。
ブログ一覧 | 愛車レヴォーグで北海道旅☆ | 旅行/地域
Posted at 2018/05/16 20:14:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっとフロントのバラし作業に以降し ...
いなかっぺはちさん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

この記事へのコメント

2018年5月18日 18:37
北海道は田舎に行くと夕食取りはぐれのリスクが…自分も何度か泣かされました(´・ω・`)
セイコマのホットシェフも悪く無いんですが、座って食べたいですしねえ
コメントへの返答
2018年5月21日 21:03
北海道、民家もお店もない地域があるし、
あっても早めに閉店していたり +_+
イオンがない所では、セイコマに何度か
行って、パン等の軽い物を買いました☆

プロフィール

「2019ラリー・カムイ http://cvw.jp/b/476493/47635280/
何シテル?   04/05 22:59
青い物を愛してやまない、 あおい☆ と申します。 車のみならず、鉄道、飛行機、船にも、興味があります。 旅に出て、乗り物に乗り、温泉に浸かり、景色を眺...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

喜多方市フォトウォーク1 おだつぎ蔵通り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 00:05:38

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
7台目の愛車、レヴォーグ [VMGB]  2.0GT-S EyeSight ラピスブル ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
6台目の愛車、レガシィツーリングワゴン[BH5D]  念願のサンルーフ付き☆ 前車と同 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
5台目の愛車、レガシィB4[BE5D]   外装色ノーティックブルー・マイカがお気に入り ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
4台目の愛車、NOAH(ノア)[AZR65]  初の新車。  雪山へ行く為に4WDの寒 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation