• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月08日

能登半島一周 2

能登半島一周 2 能登半島一周 1 の続き。

旅の2日目。お宿を出発して、北上。
できるだけ、海沿いの道を走って行く。
タイトル画像は、途中、休憩したパーキングにて。
この日も、快晴 (^o^)


はじめに立ち寄ったのは、能登半島国定公園 能登金剛 巌門園地。







海を眺めていると、タイミング良く、遊覧船が来た。




ここの駐車場に、WRX STI のWRブルー・パールが停まっていたので、色の比較。



GOLF R のラピスブルーは明るめの青だと思うが、WRブルーよりは、やや濃い感じ。


巌門に近い駐車場へ停め直して、散策。







こちらが、巌門。




日本海の荒波によって浸食された洞門は、幅6m、高さ15m、奥行き60mの大きな穴!




巌門洞窟。遊歩道で、狭い階段を登ることになるが、風が通って涼しい。




海に近い売店の中からは、千畳敷岩が見渡せる。




巌門園地で意外と長居してしまい、少し走ると、お昼時。
門前で、門前そばを食べてみることに。




私は、温かいそばをオーダー。




夫は、冷たいそばを。




次の立ち寄り地は、道の駅 [千枚田ポケットパーク] だ。
人気スポットになっているのか、駐車場待ちが発生していた。しばらく待って駐車。
昔はこんなに、人が多くなかったような… ^_^;

日本の棚田百選、国指定文化財名勝にもなっている、白米千枚田を眺める。






下の方まで歩いて行く余裕はないので、上から見て、撮るのみに。
海の近くにいる人々が、とても小さく見える程、広い!




更に高い位置から。




食べた時の写真は撮り忘れてしまったが、この日のおやつとして、
能登名物 みそまんじゅう本舗・竹内 で購入しておいた、「みそまんじゅう」…ではなくて、
私のお気に入り、「ふっくら」を♪ (お店のHPより)




その後も、海沿いの道を走り…




次は、道の駅 [狼煙] へ。
能登半島最北端の道の駅だ。ここに車を停めて、お散歩。

かなり急な坂を、必死に登って行くと、禄剛崎灯台がある。




能登半島最先端は、日本列島の中心、でもあるんだね。



道の駅まで下って戻る時も、坂の傾斜がきつすぎるので、注意が必要だ ^_^;


次は、この近くに展望台ができているようなので、立ち寄ってみると…

聖域の岬、と名前がついており、ちょっと派手な看板が。
青の洞窟もあるようで、気にはなるが、あまりゆっくりしている時間はない。




少し景色が見られたら…あれが展望台だな、行ってみよう。と思ったが、有料なの!?




あそこまで行かなくても、綺麗な景色は見えるので、止めておいた。



後で詳しく調べてみると、展望台も青の洞窟も入場料が高く、評判は良くないようだ。


まだまだ能登半島、これでも半周位?なので、先を急ごう。


この旅で、見たかった所の1つ、見附島。






その形から、「軍艦島」とも呼ばれている。






小学生時代の家族旅行で、石川に来て、この島が目の前に見えるお宿に泊まった。
寝る時に、ずっと波の音が聞こえていたことを、今でも覚えている…。




しかし、この日のお宿は、石川県内ではない。
富山へ行ったことのない夫が、ちょっと富山も…と、高岡市のホテルを予約していた。

見附島のある珠洲市から高岡市までにも見所はあるのだが、能登半島一周がメインの旅。
海沿いを走りながらでは、かなり距離があるし、この後の観光は断念。
短時間の休憩のみで、高岡駅前へと移動。


駅前の駐車場から見た、高岡駅。




忍者ハットリくんの、ラッピング列車も見えた☆




夕食は、できれば氷見で食べるつもりで、高岡辺りのお店は事前に調べていなくて。
高岡駅付近の居酒屋へ行ってみたが、うーん(。-_-。) もっと、調査が必要だったかな。
コンビニで、お酒やおつまみを買い足し、翌日のプランを考えつつ、ホテルで飲み直し☆



曇り空の多い石川で、綺麗な青空、奇岩や青い海がたくさん見られた、一日だった。



能登半島一周 3 へ続く。
ブログ一覧 | 旅 (地域未区分) | 旅行/地域
Posted at 2018/10/08 20:16:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

ネーミングの話 輸出名と国内名
yukijirouさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

ステップワゴン ドアトリムガード
YOURSさん

カレーラーメンセット⁉️
z-keiさん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2018年10月8日 20:49
石川県人もびっくりなブログですね(T . T)
今週末、巌門への北陸グループ限定?オフ会が有るのですが、
いやはや参考になりました。
旅の楽しみを知ってらっしゃるあおいさんには、感謝感激
オギクニどんだけ〜〜です!
コメントへの返答
2018年10月12日 0:29
この旅は、結構急に決まりましたので、
調査や準備がしっかりできなかった所も
ありますが、巌門は絶景で、行ってみて
良かったです♪
自分の住んでいる都道府県であっても、
行ったことがない所や、新しくオープン
するお店等も、ありますものね(^^)
2018年10月8日 21:11
こんばんは
高岡市?確かにお隣の氷見や射水には何回か行ってるんですが記憶にないですね(笑)
見附島からの海岸沿いは走ったことはありますが個人的にはあまり、ただ雨晴海岸と万葉埠頭だけはお勧めです
ってよく考えたら高岡市だった(o^^o)
コメントへの返答
2018年10月14日 16:27
こんばんは☆
高岡は、富山西部の大きな都市ですよ♪
氷見市は、急いで走り抜けてしまって…。
地名を気にしないでドライブすることも、
ありますよね。
この旅では、富山のどこへ行ったのかは、
また次のブログに書きますね(^^)/
2018年10月9日 3:18
また、こんばんは(^_^ゞ

金剛崎、行きました。

突き出た展望台と蒼い洞窟?
確かに入場料高い(`ヘ´)

その日は雨が降ったり止んだりで、丁度雨が降りだした時だったので入りませんでした。

晴れてればなぁ・・・

ホントに海が綺麗ですよね~( ´∀`)

半島ドライブは天気ダメでしたが、今回の目的は黒部ダムでそこは天気が回復して良かったです。

富山にある喫茶ブルートレインって知ってます?
今回はそこにも2度目の訪問が出来て良かったです。

コメントへの返答
2018年10月12日 0:51
こちらにも、ありがとうございます♪

金剛崎(珠洲岬)、寄られたんですね。

ちょっと突き出ただけの展望台で有料、
青の洞窟は、きっとイタリア程ではない…
可能性も考えて、止めておきました^_^;

お天気は、突然変わることもあるし、
旅先で晴れているのは、ありがたい
ことなんだなぁ~、と思います。

黒部ダム!とても行きたいのに、
まだ行けていない場所、の1つです。
晴れて良かったですね(^^)

喫茶ブルートレインは、聞いたことが
ありますよ☆今度は行ってみます♪

プロフィール

「2019ラリー・カムイ http://cvw.jp/b/476493/47635280/
何シテル?   04/05 22:59
青い物を愛してやまない、 あおい☆ と申します。 車のみならず、鉄道、飛行機、船にも、興味があります。 旅に出て、乗り物に乗り、温泉に浸かり、景色を眺...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

喜多方市フォトウォーク1 おだつぎ蔵通り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 00:05:38

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
7台目の愛車、レヴォーグ [VMGB]  2.0GT-S EyeSight ラピスブル ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
6台目の愛車、レガシィツーリングワゴン[BH5D]  念願のサンルーフ付き☆ 前車と同 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
5台目の愛車、レガシィB4[BE5D]   外装色ノーティックブルー・マイカがお気に入り ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
4台目の愛車、NOAH(ノア)[AZR65]  初の新車。  雪山へ行く為に4WDの寒 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation