• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月12日

レヴォーグ北海道旅Ⅱ 03 -苫小牧~支笏湖-

レヴォーグ北海道旅Ⅱ 03 -苫小牧~支笏湖- レヴォーグ北海道旅Ⅱ 02 -往路【いしかり】- の続き。

【いしかり】に乗り込んでから、既に40時間経過。
何度も大浴場へ入りに行って、ゆったりと。
仙台港では一時上陸して、食事や買い物を。
スカイデッキへ出て、海の風を感じてみたり。
今回は部屋の窓からも、景色を眺められた。


この素敵なエントランスホールも、見納めだなぁ。




そろそろ、苫小牧港。
船旅の終わりが近付き、入港や接岸の準備を、ちょっと名残惜しく眺める。










そして私は、乗用車デッキへと移動し、レヴォーグに乗り込む。




やはり、ナビの画面は、名古屋港フェリーターミナルのままだ。




11時10分、下船。
再びレヴォーグで、北海道の大地に上陸!



色々なことがあったが、たくさんの青い物に癒された、船旅だった。
【いしかり】、ありがとう!(^o^)/


ターミナルビルで、待機していた夫と合流。
少しだけ、2階を見ておこう。










---------------------------------
 夫の方が長~く生きて来て、北海道を訪れている回数もかなり多いが、      
 私は昨年の旅で、たくさんの地域を回り、旅の情報は新しいので、            
 「計画を立ててよ。」と言われ…。
 思い付く限りの希望を聞き、計画してみた。  
 後半の一人旅までの間は、[◇夫の希望◇ 実現ミッション] だ!         
---------------------------------


まず、この日の昼食。
「マルトマ食堂」。




30分以上並んで、やっと入店できた。




苫小牧産 とれたて 朝イカ刺身♪




ホッキ塩ふり焼き定食♪




ホッキカレー♪ホッキがたっぷり!




食後に港を眺めていると、ちょうど遠くに、入港して来るフェリーも見えた。






次は、イオン苫小牧店へ。
飲食物の買い出し。




その後、私が昨年走った道を通り、支笏湖へと向かう。
今回は夫に、レヴォーグでの北海道ドライブを、是非とも体感してもらいたくて。



私は助手席で撮影しながら、「レンタカーより快適に走れて、良いでしょ?(^o^) 」 と。


支笏湖畔に到着。
最初に、お目当てのお店へ。




美味しいソフトクリームがあるようで。
甘い物は、私の希望だったりもするんだけど ^_^;






おやつの後は、支笏湖の散策。
こちらは新たな?臨時の?、撮影スポットのようだ。
先日のブログ → 帰宅しました (レヴォーグ北海道旅Ⅱ) にも記していたが、
大きな地震はあったけれど、北海道は元気ですよ!!と、広めて欲しいそうで、
横に、「プラカードを持って SNSで発信してください。」と書かれた立て札も。




支笏湖は、私が昨年の同時期に見た時よりも、水量が多い感じ。




山線鉄橋を渡り…




湖へと降りられる階段まで行ってみたけれど、立入禁止で、閉鎖されていた。






波立ってはいるが、さすが透明度の高い湖。
水が透き通っているのがわかる。




紅葉した木々も、わずかだが、見ることができた。






そして、支笏湖沿いを走って…




たどり着いたのは、この日のお宿、丸駒温泉旅館。




部屋から見える位置に駐車。
この日の走行距離は少なくて、50km以下だった。




このお宿でのお楽しみは、もちろん温泉。
露天風呂に浸かりながら、夕焼けに染まる支笏湖が見られそうなので、早速、入りに行く。

まずは、内湯の隣にある露天風呂へ。誰もいない。
胸まで浸かると景色は見辛いので、体が冷えるまで外に立ったまま、湖を眺めた。


ひと風呂浴びた後は、夕食。
お宿の食事ではなく、イオンで買った物。

北海道 十勝しほろ牛 牛めし♪




紅サケ切込 紅鮭 北海漬♪




北海道のお酒と共に☆






食後は、再び温泉。
今度は、内湯から離れた場所にある、天然露天風呂へ。

珍しいお風呂で、特に女湯は、かなり長い渡り廊下を、歩いて行かねばならない。
廊下は真っ直ぐではなく、曲がり角があったり、坂を上ったり、階段を下りて…

やっと、湯船に到着。
かなり深い!これは、立って入るしかないね ^_^;
同じ位置に立っているのが落ち着かず、誰もいないので、湯船の中を歩いたりも。

深いだけではなく、どう珍しいのか?
部屋に置かれていた説明文を、要約すると…
 ≪支笏湖とつながる水門から、温泉のお湯が湖に流れ出た分、
 底からお湯が沸く、自然100%の、足元湧出泉。
 湖の水面の高さと常に比例し、深い時は160cm、冬の浅い時には45cmと変化。
 温度も季節によって異なり、夏は42度以上、真冬は35度位まで下がることも。≫

ちなみに、この日の深さは約130cm。
立ったままで、首までお湯があるなんて。
自然任せなところが、「秘湯」と呼ばれる理由だそう。
貴重な体験ができた。



長くなったが、この日のミッション&成果を振り返ろう。

◇夫の希望◇
『マルトマ食堂で食べたい』 『ソフトクリームを食べたい』 『紅葉が見たい』 
『温泉に入りたい』 『温泉宿での食費は抑えたい』 『北海道の酒を飲みたい』

―――――――――――――――――――――――――
あおい☆は ◇夫の希望◇6個を 実現した! 
―――――――――――――――――――――――――


次のブログ… → レヴォーグ北海道旅Ⅱ 04 -支笏湖~富良野- へ続く。
ブログ一覧 | 愛車レヴォーグで北海道旅☆ | 旅行/地域
Posted at 2018/12/12 19:39:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

彩のきずな種まき 作業慣れてきます
urutora368さん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

この記事へのコメント

2018年12月12日 20:25
こんばんは。
支笏湖、来年の春に訪れる予定なので、その時もこんな天候であって欲しい・・・。透明度の高さが分かります。
太平洋フェリーは下船の時も運転手と同乗者は別々なんですね。ちょっと、そこが気になってしまいました。
ちなみに、名古屋港である新きたかみの一般見学会に申し込みました。すごく興味があります。
コメントへの返答
2018年12月14日 22:25
こんばんは☆
支笏湖へ行かれる時、晴れますように♪
昨年訪れた際、前夜は雨降りでしたが、
翌朝は晴れてくれて、水も透明でした。
他のフェリーは、下船時は同乗者も共に
降りられるのですか。お天気次第では、
船内で荷物の積み込みもしたいですよね。
実は私も、新きたかみの見学会、応募
してあるんですよ (^^)
2018年12月13日 11:13
ううう(´;Д;`)帰りたい
コメントへの返答
2018年12月14日 22:26
やはり北海道、いいですよね (^^)

プロフィール

「2019ラリー・カムイ http://cvw.jp/b/476493/47635280/
何シテル?   04/05 22:59
青い物を愛してやまない、 あおい☆ と申します。 車のみならず、鉄道、飛行機、船にも、興味があります。 旅に出て、乗り物に乗り、温泉に浸かり、景色を眺...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

喜多方市フォトウォーク1 おだつぎ蔵通り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 00:05:38

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
7台目の愛車、レヴォーグ [VMGB]  2.0GT-S EyeSight ラピスブル ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
6台目の愛車、レガシィツーリングワゴン[BH5D]  念願のサンルーフ付き☆ 前車と同 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
5台目の愛車、レガシィB4[BE5D]   外装色ノーティックブルー・マイカがお気に入り ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
4台目の愛車、NOAH(ノア)[AZR65]  初の新車。  雪山へ行く為に4WDの寒 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation