• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおい☆の愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

冷却効率の向上?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
冷却効率の向上も期待し、2つのパーツを交換・装着。

1つ目は、部品番号 57253VA030
ダクト,インナ フロント フード [2.0L用]。
雨降りや洗車の後、ボンネットを開けると、ダクトのインナーフロントフードからエンジンカバーに、水滴がたくさん落ちる。D型~のフードは改良されて、水滴は減り、冷却効率も上がる?とか。
この画像は、作業開始前の状態。
2
予習で、既に交換されているお友達のページを拝見し…
インシュレーターやインナーフロントフードを留めているクリップを外す時、クリップが壊れて飛び散る可能性もあるそうなので、エンジンルームをガード。
3
インシュレーターを留めているクリップ10個。
AMON(エーモン)の工具【1423】内張りはがしDX で、グググッ…と徐々に引っ張って、破壊せずに外すことができた。
4
しかし、インナーフロントフードを留めている、この形のクリップ16個は、ちょっと手強かった。
様々な内張りはがしやマイナスドライバーを差し込んでみても、すんなりと外れず…1つ破壊。壊れたクリップの構造を見てからコツが掴めて、上記のAMON【1423】を、隙間に食い込ませながら外した。
5
交換前後のパーツ比較。
左は、元々私のレヴォーグ(B型)に付いていたインナーフロントフード。
右は、D型~のもの。
空気や水が通る穴の位置や、ダクトのゴムの形状も、ちょっと違うようだ。
6
D型~のインナーフロントフードに交換。
クリップを破壊しなければ再利用できる、と思い、予備のクリップは購入していなかった。1つ壊して足りなくなったので、無くても何とか大丈夫そうだ、と感じた、上部の中央だけ、留めないことにした。
7
そして、2つ目は、エア導入ガイド。
エアインテークから、インナーフロントフードを通ってインタークーラーに入る空気の流れをコントロール!?
キタレヴォのエアロ.さんに製作、塗装していただいたもの。ボディ同色(ラピスブルー)塗装してあるエンジンカバーに合わせて、同じくラピスブルー・パール☆
8
作業終了後の画像。
パーツ交換後に洗車したが、水滴は以前のように、大量に滴り落ちることはなくなった。エンジンカバーについてしまう水垢が減ってくれそう。

冷却効率は、鈍感な私は体感できていないけれど、きっとアップしているかな。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ラジエーター交換

難易度: ★★

ラジエーターキャップ交換

難易度:

ラジエーターキャップ交換

難易度:

ラジエターキャップ交換

難易度:

ZERO SPORTS クールアクション2コンプリートキット取付

難易度:

フェンダーシュラウド加工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年11月30日 23:56
クリップ破壊がひとつってのは優秀ですね。自分は半分くらい壊しました。というか、全部交換すゆ覚悟!?で買ってあったので心置きなく・・・あとでいい工具を買って順番が逆だと思いました💦

後期型のヤツはやはりよく考えてあるようです・・・って、例のファンのオリジナル!?を発案したぶちょさんが仰っていました。今の季節は効果を感じるには難しいですね。暑くなったら効果がわかるのでしょうか!?
コメントへの返答
2018年12月1日 20:28
ありがとうございます♪極力、慎重に、
破壊しないように頑張りました(^^)/
クリップ1個は安いですが、全部購入、
となると、積もり積もって…なので^_^;
工具も持っている物で何とか~!と。

徐々にパーツが改良されていくのは、
良いことだと思います☆
暑い時期になれば、更に、パーツの
効果が出てくれそうですね。
2019年11月29日 10:45
こんにちは
冷却効率、あまり手をつけてなかったです。
レガシィもタービンいじったり強化ブローオフバルブにしたり、熱々になってるから(笑)インタークーラーも含めなんか考えなきゃなと思っています・・・
コメントへの返答
2019年11月29日 20:23
こんばんは☆
1年位前の、寒くなっていく時期に
作業したこともあり、冷却効果は不明で。
タービンも弄られているなら、熱々ですね!
走行風が程良く当たるだけでも、
変化はあるかも知れませんね (^^)


プロフィール

「2019ラリー・カムイ http://cvw.jp/b/476493/47635280/
何シテル?   04/05 22:59
青い物を愛してやまない、 あおい☆ と申します。 車のみならず、鉄道、飛行機、船にも、興味があります。 旅に出て、乗り物に乗り、温泉に浸かり、景色を眺...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

喜多方市フォトウォーク1 おだつぎ蔵通り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 00:05:38

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
7台目の愛車、レヴォーグ [VMGB]  2.0GT-S EyeSight ラピスブル ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
6台目の愛車、レガシィツーリングワゴン[BH5D]  念願のサンルーフ付き☆ 前車と同 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
5台目の愛車、レガシィB4[BE5D]   外装色ノーティックブルー・マイカがお気に入り ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
4台目の愛車、NOAH(ノア)[AZR65]  初の新車。  雪山へ行く為に4WDの寒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation