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2018年03月04日 イイね!

シビックのハブベアリング交換完了

シビックのハブベアリング交換完了ゴキゴキ音して昨年の盆頃にディーラーで交換してもらったハブベアリング。
半年程で再ゴキゴキ、しまいにはボキボキ音。

F左ばかり痛むのは某コンビニの出入り口の段差でやられているのだろう…
今回は自分でやってみようと思い工具を購入してやってみた。

ディーラーだと込み込み2万だったので工具追加してもそのくらいでできたらなぁ…
予算の関係でスライディングハンマーは未購入。

いざ外してみたらベアリング逝きすぎててロックナット外したらハブがポロリ。ハブ抜きに四苦八苦せずラッキー(?)
ナックルからベアリングを抜き取り、ハブ側のインナーを外してみたら…あら大変。
段差が出来るほどの激ヤセ。外す前は先端の段差は元々こんなものかな?くらいにしか考えてなかった。
追加でハブ注文。
部品待ちの間にベアリング圧入&サビ取り。

ハブは2日後に到着。
インサーターでハブを圧入して車両に取り付け。
各部トルクレンチで締めて完了。
※安かったのでプレート型トルクレンチを購入したが、大トルク(250N・m)をかけながら目盛りを確認するのは辛かった…あと安物なので心配…トルクレンチの意味ない(笑、安物買いの銭失いってやつだ。

試運転してみてとりあえずホイールナットとロックナットに緩みは無いようなので完了。
後日ホイール外して足回りも再確認しよう。
自分でやると現状が確認できて良い反面、才能の無い自分がやると各部の締めなどで心配が残ってしまう。

ただディーラーも必ず100点でできるわけじゃないみたいだしなぁ…(ブレーキホースの取り付けとか変だったし)
ハブの減りも前回ベアリング交換時には既にあったんじゃないかと考えてしまう。

中途半端に自分で作業できると中途半端な立場だなぁ…


写真は新旧ハブ。


雪も溶けてきたし原付弄りも再開したい。
NS-1にオフロードタイヤ履かせてやるぜ(΄◉◞౪◟◉`)
Posted at 2018/03/04 20:12:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月13日 イイね!

Nのホイール塗った付けた

Nのホイール塗った付けたやっとホイール塗りの付け替えまで終わった…
腰が重いわ(笑

フォークを黒に塗らないと目立つな…
シートカウルも野暮ったいな…
Posted at 2017/07/13 22:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!

シビッ君のタイヤ交換

シビッ君のタイヤ交換暇なので(常時暇だが)シビックのタイヤ交換しました。

タイヤ一本パンク…
F左ハブがガッタガタ…ドライブシャフトのスピンドルナット(かしめナット)が緩んでる…かしめ箇所が明後日の方向(笑

処置する道具がないので今から処理しに出かけまする…

追記
タイヤのパンクは釘刺さってた。
かなり側面に近くて微妙…様子見せねば。
ドライブシャフトのかしめナットのほうはホンダディーラーに見てもらって締め直してかしめてくれた(無料だった)

今度ディーラーに車検か点検に出さないと悪いな…
前もサーモケース交換のついでにスロットル清掃してもらった時請求されなかったし^^;

んで家帰って再度F左点検。
上下掴んで揺さぶりでちょいガタ…ベアリングかロアアームかなんか痛んでるなコリャ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ダメなら夏の車検で変えてもらうかや。
Posted at 2017/03/20 13:48:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月15日 イイね!

三台目

三台目NS-1ついに3台目突入!

といっても実働は1台目だけ(笑
2台目はフレーム下地処理放置+素人OHエンジン
3台目はとりあえず部品寄せ集めて現在、エンジンの始動を試みているところ^^
(3台目と同時に4台目もフレームだけ入手してあったり…)


…寄せ集めの部品でエンジンかかった!
あとは綺麗にしていけば1台目よりマシな状態にしていけるぞ( ´Д`)y━・~~

やること
フロントフォークの換装(エイプアウター付いてる)
フロントブレーキの取付(キャリパーとローターの購入)
ハーネスの正式取付
チャンバーガスケットの交換
チャンバーナット取付(3/17追記)
クラッチレバー関連の取付
リアキャリパーピストン交換(3/17追記)
その他…
書き出そうとしたら、思ってたよりやることだらけだ(笑

Posted at 2017/03/15 16:51:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月07日 イイね!

コケた(笑

コケた(笑セブンの駐車場で、輪止めを直角に小回りしてやる!とか思って挑戦。

よいしょ!ブーブッブッ…

…え?え?ね、寝てく?コレって!?
ドシャっ!
あぁ…

初コケ完了\(^o^)/

左ミラーご臨終。
アッパーカウル左角傷。
リンク式シフトペダル曲がり
クラッチレバー曲がり?(違和感有)←クラッチホルダーのズレ=修正でOK
左膝かすり傷、出血。

こんな立ちゴケに近いような低速でも出血するもんなんだな(΄◉◞౪◟◉`)
(支える足を出す瞬発力がないだけの鈍臭なだけだけど)

近所に出かけるだけでもプロテクターは必要だと実感。
人車共にケバブにならないように気をつけねば…


ミラー買わないと^^;
すまぬNこ…


追記20:44
原因?
・水温が47度くらいで暖気が完了してなくてトルク出なくて立てなかった
・極低速に対して傾けすぎた
・リーンインだったかも

以後、気をつけよう(。-_-。)
Posted at 2016/10/07 13:59:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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