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サンダルマンの愛車 [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2018年4月25日

PCVバルブ交換・スロットルバルブ清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
メンテの一環でPCVバルブ交換
2
エンジンカバー外してPCVバルブ発見
3
工具入らないのでバッテリー外して
19のメガネで外す

トルクレンチなんてないので今までついていたバルブのネジクリアランスを大体覚えといて
4
左が新品
右が11年使った物

振ってみるとちゃんとシャカシャカ音するし吸ってみても動作は問題なしクリアランスも新品と見た感じ変わらない

ブローバイべっとりだけど掃除で問題なかったかも

でも千円以下なので新品のが気持ちがいい
5
ネジ山にシール剤塗って取り付け
結構硬いので破壊しない様程々に元のクリアランス位まで閉め込みました

写真で気付いたけどクリップの位置が今までの位置から少しずれてる

問題ないけどなんか気持ち悪い(-ω-)
その内直そ
6
カバー外したついでに整備手帳振り返ると約4年ぶりにスロットルバルブをエンジンコンディショナーで掃除

4年放置したわりには言うほど汚れてなかった

2016.12.22 再
7
調子悪くて交換したわけではないので交換して何も変化はなし

エンジン絶好調

10万キロ超えるのは何年かかるやら

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この記事へのコメント

2018年4月26日 20:04
こんばんは(^^;)

見事な維持り。。いやチューニング(調律)ですか。このマークxは嫁ぎ先がよい為幸せ者ですね。。(笑) 自分のお車はもうすぐ12万キロです(>_<)

スロットルバルブは。。汚れが原因での固着でアイドリング等の症状が出る事があるので。。ないならないで、ある意味幸かも。。(^^;)
コメントへの返答
2018年4月26日 21:11
こんばんは♪

無駄な維持りとも言います(>_<)
症状出てからで問題ないです

自分のは個性強い車なので乗りつぶすかも

12万キロなんてまだまだ折り返し地点にも到達してないですよ!!

スロットルバルブはアイドリング乱れたりレスポンス悪くなったりしますからね

このエンジンは高負荷時しかスロットル側にブローバイが回らないみたいなのでいかにタラタラ走ってるかがバレます(^^;)

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「@まぁSea さん 予告で軽く見ただけですがつまらなかったらスミマセンm(_ _)m自分も予約しました(^^)」
何シテル?   07/19 20:04
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