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デニケイのブログ一覧

2009年04月15日 イイね!

字光式ナンバー

新車を買う予定がある人へ

字光式ナンバー入手の裏技がありました
とある車種を 新車で購入する場合の見積もりを見た所
字光式ナンバーの値段が後付けの1/10程度の値段で済む模様です



車種はナイショですが 3千円とか後付けではありえない価格でした
Posted at 2009/04/15 12:49:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥディXi FAQ | クルマ
2009年04月13日 イイね!

タイヤ磨耗率覚書

スタッドレスに比べてラジアルタイヤはロードノイズが大きい
ならばもしも 同じクルマで全く同じ使用期間で 
磨耗率が違うタイヤがあった場合ロードノイズはどうなるか


・・・まぁオイラの車のタイヤがたまたまそうだったので調べてみました


注)新しいタイヤに組替えた時バランスの数&重さの少ないものを
前タイヤ用に多いものを後ろタイヤ用に常時使っていたら
磨耗率 前1/2 後4/5と見事に前だけ擦り減ったので前後入れ替えてみました
以前は左右だけのローテーションしか行わなかったのだ・・・


入れ替え後 磨耗率前4/5 後1/2になったのですが



ロードノイズが静かになってしまった (´・д・`) ェ~~~



FFの駆動部のタイヤの溝が増えた事になるので
微妙に振動を吸収しやすくなった所為だと思われます

タイヤが新しくなったならば もっと静かになるであろう事もわかりました
Posted at 2009/04/13 03:15:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥディXi FAQ | クルマ
2009年04月11日 イイね!

やっちまったい 人柱失敗!

エンジンオイル 前から予告していた通り

トゥデイFF Xi JA4に5w40を人柱的に入れてみました


結果 あっはっはぁ



(´・д・`)つ 坂道登らなくなってしまいました



アクセル踏んでもスピードが出ません
車体が非常に重く感じます

燃費とかうんぬん以前にエンジン壊れそうだったので
峠越え(登らなくて苦労しました)で試した後
即日入れ替えしちゃいました


エレメント交換はしなかったので
その分を計算に入れて0w20を入れました
エレメントが0.8L位吸っている筈なので

オイル交換後の粘度は相殺されて
おそらく2w26~28前後になっているんじゃないかな
交換後のエンジンの調子は5w30より気持ち軽いかもしれないと言う感じ

まぁ トゥデイのメーカー標準が5w30なので
それより硬いのは10w30までにしとけって事のようです
柔らかい方は無難なのは0w30<調子良かったです

ちょっと柔らかめなら5w20までかも


金額的にはかなり痛かったとです
ヘッドライトも切れていて止め刺されたし (´・д・`) ...
本当は一ヶ月様子見るつもりでしたがそれどころで無い位調子悪かったので
泣く泣くでした。。。
Posted at 2009/04/11 01:52:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥディXi FAQ | クルマ

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音楽聴きながらのドライブが お気に入りです 気が付くと100kmとか走っていて 帰りが面倒になったりしてます デニケイってのは“デニムの軽” と言...
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