2009年04月15日
新車を買う予定がある人へ
字光式ナンバー入手の裏技がありました
とある車種を 新車で購入する場合の見積もりを見た所
字光式ナンバーの値段が後付けの1/10程度の値段で済む模様です
車種はナイショですが 3千円とか後付けではありえない価格でした
Posted at 2009/04/15 12:49:38 | |
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トゥディXi FAQ | クルマ
2009年04月13日
スタッドレスに比べてラジアルタイヤはロードノイズが大きい
ならばもしも 同じクルマで全く同じ使用期間で
磨耗率が違うタイヤがあった場合ロードノイズはどうなるか
・・・まぁオイラの車のタイヤがたまたまそうだったので調べてみました
注)新しいタイヤに組替えた時バランスの数&重さの少ないものを
前タイヤ用に多いものを後ろタイヤ用に常時使っていたら
磨耗率 前1/2 後4/5と見事に前だけ擦り減ったので前後入れ替えてみました
以前は左右だけのローテーションしか行わなかったのだ・・・
入れ替え後 磨耗率前4/5 後1/2になったのですが
ロードノイズが静かになってしまった (´・д・`) ェ~~~
FFの駆動部のタイヤの溝が増えた事になるので
微妙に振動を吸収しやすくなった所為だと思われます
タイヤが新しくなったならば もっと静かになるであろう事もわかりました
Posted at 2009/04/13 03:15:28 | |
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トゥディXi FAQ | クルマ
2009年04月11日
エンジンオイル 前から予告していた通り
トゥデイFF Xi JA4に5w40を人柱的に入れてみました
結果 あっはっはぁ
(´・д・`)つ 坂道登らなくなってしまいました
アクセル踏んでもスピードが出ません
車体が非常に重く感じます
燃費とかうんぬん以前にエンジン壊れそうだったので
峠越え(登らなくて苦労しました)で試した後
即日入れ替えしちゃいました
エレメント交換はしなかったので
その分を計算に入れて0w20を入れました
エレメントが0.8L位吸っている筈なので
オイル交換後の粘度は相殺されて
おそらく2w26~28前後になっているんじゃないかな
交換後のエンジンの調子は5w30より気持ち軽いかもしれないと言う感じ
まぁ トゥデイのメーカー標準が5w30なので
それより硬いのは10w30までにしとけって事のようです
柔らかい方は無難なのは0w30<調子良かったです
ちょっと柔らかめなら5w20までかも
金額的にはかなり痛かったとです
ヘッドライトも切れていて止め刺されたし (´・д・`) ...
本当は一ヶ月様子見るつもりでしたがそれどころで無い位調子悪かったので
泣く泣くでした。。。
Posted at 2009/04/11 01:52:37 | |
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